夏の終わりに秋川プチライド

BikePacking

2020.8.23、夏の終わりに、ソウタと2人で秋川沿いをサイクリング。

漕ぎたい欲

夏の海水浴薬師岳登山と、夏休みの外遊びを満喫した翌週。遠征の片付けが一段落して、特に予定もなかった日曜日。身体を動かしたかったというか、久しぶりに自転車を漕ぎたくなったんだと思う(もはや記憶が曖昧)。自転車で近くを走りにいくけどどうする?って、子供達に声をかけてみたところ、ソウタだけが一緒に行くって言ってくれて。2人で出かけるのは、冬の硫黄岳登山以来。ソウタなら僕に近いペースで走れるから、漕ぎたい欲をみたしてくれるだろう。天気は薄曇り、8月は寧ろこれくらい涼しい方が気持ち良く漕げるだろう。

北アルプス大展望の薬師岳へ~子供とテント泊登山(後編)

北アルプス大展望の薬師岳へ~子供とテント泊登山(前編)

糸魚川で海水浴~能生(のう)海水浴場

子供と厳冬期テント泊~本沢温泉から硫黄岳へ(後編)

子供と厳冬期テント泊~本沢温泉から硫黄岳へ(前編)

行き先は、秋川(あきがわ)。多摩川に行く機会が多いから、ちょっと違うエリアを開拓。サマーランドの手前まで行って戻ってこようか。特にコースを決めるわけでもなく、適当に。家族みんなで来る時の下見も兼ねて走ってみる。

多摩川を渡ってあきる野へ。いきなりだけど、お腹が空いたので、三ツ矢堂製麺でつけ麺。初めて入ったこのお店が、ソウタには大ヒットらしく、柚子香るつけ汁がさっぱりしてて美味しかったみたい。八幡平酸ヶ湯キャンプの帰りに食べた秋田の鹿角にある「鶏中華そば だまや」、ソウタはそこと同じくらい好きって。

八甲田山の麓でファミリーキャンプ~青森・酸ヶ湯キャンプ場

ラーメン屋さんから小さな道を秋川に向かって南下。秋川に着くと、台風の影響で一部サイクリングロード?が通行止めで迂回。よくわからないから、とりあえず階段を自転車担いで降りたりしてね。もっと最適な迂回路があったのかもしれないけど。

サイクリングロードっぽいとこに出て、行けるところまで進む。誰もいなくて、気持ち良く漕げた。たまに、川沿いで釣りをしてる人がいたり、静かでのどかな場所だ。

天気も怪しくなってきたんで、雨間付近の河原に降りて川遊びして帰ることに。BBQしたり、水遊びしたり、8月の秋川は、それなりに人で賑わっている。このすぐ上流に東京サマーランド。

ペップサイクルズNS-S1グレー

PepCycles ペップサイクルズ NS-S1、自転車始めます

帰りは、別の道から。農道を突っ走る。

両脇には収穫できなかった(間に合わなかった)であろうトウモロコシが何千本?というくらい大量に枯れていて、なんだかものすごくもったいない気分。これって人手不足によるもの?仮にそうだとしたら、上手くお手伝いできる仕組みがあったら良いのにね。報酬はトウモロコシ。それで動ける人、割と多いようなw。

寄り道しながら帰るのって、色々な発見があって楽しい。最近、子供達は車が大好きで、珍しい車を見つけて眺めるのが好きみたい。だからなのか、今日は自転車で●●まで行くよーって誘いだすと、距離とか気にせず、付いてくることも。長い距離を漕ぎたい僕と、たくさんの車を見たい子供達の絶妙な関係(笑)

福生へ寄り道して、16号沿いのHOOPでベーグルの買い出しをして帰宅。距離はそこまでないけど、久しぶりにペップサイクルズにまたがって走ることができて、漕ぎたい欲も満たされた。自転車は良いぞ。