PepCycles ペップサイクルズ NS-S1、自転車始めます

ペップサイクルズNS-S1グレー ペップサイクルズ

ずっと欲しかった自分用の自転車。ペップサイクルズのNS-S1を購入。

子供達とバイクパッキング旅がしたい

自転車が欲しい理由は単純で、バイクパッキングで子供達と一緒に走り周りたいから。ここ数年は、親子登山や子連れキャンプを楽しんできた我が家だけど、自転車を加えたら、もっと楽しく遊べるだろうなーなんて。自分の脚で漕いで、色々な街を訪れるのはワクワクする。車+自転車、山+自転車なんかを組み合わせて遊べたら楽しいだろうね。船旅も憧れるなぁ。幸い、軽量化した装備で登山もキャンプも楽しんできたので、自転車に荷物を積んで旅をすること自体、ハードルは高くない。

そんな遊び方に似合う自転車は、ロードバイクより、流行りのグラベルロード、アドベンチャーバイクだろうなと思って、そういう自転車を探すことにした。

当初候補だった自転車がこちら。ブリーザーのレイダーカフェ。フラットバーで、太めのタイヤ。バイクパッキングにも向いてるし、用途としてバッチリ。さらに価格も予算内。10万円で油圧ブレーキとか、なかなかないみたい。

調べるほどに、これしかないだろう…という気持ちになり、近くで実車確認できる八王子のショップまで見に行ったほど。実物を見て、やっぱり良いなぁとなったんだけど、僕に合うサイズが在庫なしで、入荷予定は3月。何となくだけど、もう少し悩んでみようと思って一旦保留。それが結果的には良い方向へ。三週間ほど前に、絶妙なタイミングで、京都の自転車ショップのブログで、Pep Cycles(ペップサイクルズ)なる自転車の存在を知ることになった。むむむ、これは気になる。

直感で、ものすごく気に入ってしまった。販売開始して2年くらいの日本のメーカー。山道具もそうだけど、ガレージブランドが好きなので、ますます興味が沸いてきた。取り扱い店を調べたら、なんと!自宅近くに店舗があるじゃない!しかもそのお店。去年のオンガタマルシェ2019に出店した際に、立ち寄ってくださったお客さんに紹介されたお店。いつか遊びに行こうと思ってたので、もはや運命的としか思えず。数日後、現車確認で訪問。

オンガタマルシェ2019、出店のきろく

ペップサイクルズ PepCycles NS-S1

ペップサイクルズNS-S1グレー

で、翌日に購入(笑)ブリーザーのレイダーカフェより少しだけ予算オーバーなんだけど、とても魅力溢れる自転車。なにより、同じ日本で頑張るメーカー、そして地元のショップさん。買うならこれしかない!そういう気持ちもあった。昔からブログを読んでくれている方にはわかるかもしれないけど、「らしい自転車」を選んだ思う。

購入したのは、ペップサイクルズPepCyclesのNS-S1。ペップサイクルズの完成車は、このNS-S1一種類のみ。色はグレー。他にグリーンとイエローがあって、グリーンも迷ったけど、グレーの渋みが気に入った。

スペックはメーカーHPより

重量:11.5kg(520mm)
フレーム:クロモリ製 熱処理&防錆塗装済
フォーク:クロモリ製 テーパード(OS-1.5)
ヘッドセット:アヘッド 上:EC34 下:EC44 シールドベアリング
ドライブトレイン:シングルスピード 42×18T
タイヤ:KENDA 27.5×1.50 仏式バルブ
フロントホイール:エンド幅100mm 27.5(650B) 32H ヘックススキュワー
リアホイール:エンド幅135mm 27.5(650B) 32H ロード11s対応フリーボディ ヘックススキュワー
ブレーキ:シマノBR-R317 ディスクブレーキ
ハンドル:スワローバー 600mm(470) 630mm(520,570)
ステム:60mm(470) 80mm(520) 100mm(570)
ペップサイクルズNS-S1グレー、自転車屋のどかステッカー

購入した地元のお店は、自転車屋のどか。ステッカーを貼ってもらった。店主のN沼さんは、ペップサイクルズPepCyclesのオーナーさんと昔同じ職場だったとのことで、サイズとか色々相談にのってくれた。おかげ様で、納得のいく自転車をゲットできた。感謝。これからさらにお世話になる予定w。

ペップサイクルズNS-S1グレー
、ペッパーミルの可愛いロゴ

ロゴはこの一箇所のみで、すごくシンプル。ペッパーミルのロゴも可愛い。

ペップサイクルズNS-S1グレー、オリジナルエンドが美しい

標準仕様はシングルスピード。僕は通勤でも使うので、多段化カスタム。ブレーキは機械式ディスクブレーキ。ママチャリしか乗ったことないので、ディスクブレーキの効き具合に感動。それと、このエンドはオリジナルデザインで、とても美しい。

他にも語るべきこだわりポイントが多いんだけど、今の僕にはこれが精一杯w。とりあえず、最高にカッコよくて、毎日乗りたくなる自転車。

多摩川ポタリング

2020.3.1。自転車を買ったばかりなので、無性に漕ぎたくなる。出かけたくなる。そんな気分。実は、2日間通勤に使っていて、既に130kmほど漕いでいるw。おかげさまで、アキレス腱を痛めるという失態(涙)それでも自転車で出かけたくなっちゃうほど、ペックサイクルズを気に入っている。

ペップサイクルズNS-S1グレーとGIOSジェノアとGIOSリーベ

少し距離があったので、ユウタはママの後ろに乗ってもらい4台でポタリング。GIOSのジェノアが2台とGIOSのリーベが1台、ペップサイクルズPepCyclesが1台という内訳。

created by Rinker
¥41,580 (2020/10/30 07:11:28時点 楽天市場調べ-詳細)

多摩川サイクリングロードを拝島付近から北上し、多摩川中央公園でランチ休憩、その先の福生柳山公園の遊具で遊んだり、河原で石投げしたり。花粉は辛いけど、気持ち良い。

新型コロナで、色々大変な状況だからこそ、週末は、いつも通り遊んで過ごしたいもの。免疫力を高めるには、たくさん遊んで、たくさん食べて、たくさん寝るのが一番だと思う。人混みにはなるべく行かないようにしてるけど、公園とかキャンプとか登山くらいは良いでしょ。

帰りは16号で。ブルーシールのアイスを食べて、Hoopでベーグル買って。最高だな。

自転車屋のどか

最後は、のどかに寄り道。気軽に行けて、信頼できる自転車屋さんが近くにあるというのは、本当に有難いことなんだと実感。このエリアにお住いの方で、自転車でお困りでしたら、ぜひ行って見てくださいね。サドルのない自転車(トライアルバイク)を強みとしているニッチな自転車屋さん(笑)なんだけど、普通の自転車も大丈夫とのこと。

この日は、リニューアルしたMINI-POCKETを掛けて漕いでみた。フレームバッグがまだ制作できてないので、サコッシュで代用してるけど、やっぱりぶらつきがでるので、こういう時は背負うか、フレームバッグに入れるか、どちらかだね。ショルダーベルトを胸元近くまで短くすれば、それほど問題はなかったけど。それよりも、MINI-POCKETにサドルが余裕で入ったことに驚いた。N沼さんも驚いていた(笑)。マチの取り方を変更したから、小さいけど収納力あるな~

この日のライドは軽めに約15.5km。次は30kmくらいに距離を伸ばして、近場でバイクパッキングキャンプに行けたらいいなぁ。まだ先になるけど、家族全員で島旅とか長距離遠征とかもやってみたい。夢は膨らむなぁ。それまで、 少しずつ準備して、トレーニングしていこうと思う。

ペップサイクルズNS-S1グレー、お気に入りのマイ自転車

僕にとって最高の相棒、ペップサイクルズ Pep CyclesのNS-S1。どっぷりハマってしまった。

7月のOMM BIKE、どなたか一緒に参加してくれませんか~