秋川グラベルと山のうつわ

asobitogear

2022.5.28、秋川沿いのプチグラベルを子供達とライドしながら武蔵五日市へお買い物。

山のうつわを買いに

今年3月に出店した「ハッピースプリングパーク2022」でお隣になった「VIVAHDE(ヴィヴァフデ)」さん。山のうつわ、人気ですよね。発売当初から気になっていたものの購入には至らず。そのまま数年…。イベントで実物を見たら、想像通りに素晴らしいうつわで、欲しいが再燃。その時は売り切れで買えなかったので、長瀞イベント「THE FLAPPERLAND DOORS 2022」でも覗いてみたんだけど、やっぱり完売。当時も、欲しいけど買えなくて諦めたんだっけ。うーん。

実店舗に在庫が入れば買えると思いますよ、とは森澤さん。ならばと、開店日と入荷情報をチェックし、武蔵五日市へお買い物に行くことにした。

THE FLAPPERLAND DOORS 2022、出店の記録

天気も良いので、子供達と一緒に自転車で。前日、久しぶりに戸越銀座のドリフターズスタンドへ行き、買ってきたハイカー猫のショートパンツ。この刺繍かわいい。普段着に最高。

八王子の滝山公園から秋川の南側を進んで、とりあえずサマーランドを目指す。今日はソウタとゲンタの2人。ユウタは、ママのお買い物に付いていった。こうやってチームが別れることも、これから増えていくのだろうか。ちょっと寂しいが。

あの木の佇まいがたまらなく、ここはお気に入りポイントとなった。

高月城跡を過ぎた辺りの、なんちゃってグラベルを進む。ここも同じ東京だ。

サマーランド近くのコンクリートジャングルを抜け、予定より時間が押してるので、ここから7号線に戻り、ひたすら直進。

15時開店をちょっと過ぎてしまったけど、VIVAHDE(ヴィヴァフデ)到着。無事に「山のうつわ」ナチュラルを購入。予定してなかったお皿も買ってしまったよw。

クリームソーダがあると聞いていたので、子供達に。チェリーは外せないよね。僕はアイスコーヒーを頼み、お客さんが落ち着いたタイミングで森澤さんとお話。いつか僕もアトリエ兼店舗を構えたいなぁ、という夢がさらに強くなった。

山のうつわ。買った理由は、もちろん素晴らしい道具だからなんだけど、僕が作っているグラスキャリーポーチSOSO-Gと、コンセプトが似ているから。グラスに注いで飲むビール。そのまま飲んでも美味しいけれど、グラスに注ぐとより美味しく飲める。そして、山のうつわ。クッカー等から直接食べることもできるけど、山のうつわに盛り付けて食べる山ご飯は、美味しいさ増し増しでしょう。ご飯は見た目も大事って言いますし。

どちらの道具も、今よりもっと「質を高める」「美味しくする」為の道具。わざわざガラス製のグラスを持ち歩いてアウトドアビールを楽しむ意識高い系の僕が、山のうつわを使わないわけにはいかないだろう。それくらい相性が良いと思えたので。グラスキャリーポーチを使ってる人は、山のうつわを使ってる確率が高いかもしれないね。

スタッキング美。久しぶりに道具を買った気がする。これからガシガシ使っていこう。