大磯の照ヶ崎海岸で磯遊び&プチライド

BikePacking

2022.6.5、海に行きたくなり、自転車を積んで神奈川県の大磯まで。子供達と一緒に磯遊び&プチライドを楽しんできた。

照ヶ崎海岸

行き先は、大磯港の脇にある「照ヶ崎海岸」。ここ、アオバトの集団飛来地として有名な場所なんだって。初めて見るアオバトの群れ。巨大なカメラを構える写真愛好家の方々。初訪問の僕らは、「ここで磯遊びして良いの?」..という微妙な戸惑いもあったけど、釣りをする人、磯で遊ぶ子供達もたくさんいて、そんな心配は無用だった。

今年初めての海。去年着れてたライフジャケットのサイズ確認。予想通り、全員小さくなっていた!特に中学生になったソウタは、もうパツパツ(笑)。一気に大きくなってくる頃だから、あっという間にサイズアウト。大きくなっていくケータ君を間近で見ていたけど、これほど短期間でサイズアウトするとは、想像以上だw。これから暑くなるってのに、財布だけは涼しいままだぜ涙。

ということで、7月・8月の海水浴に向け、ソウタ・ゲンタのライフジャケットを新調。またモンベルさんにお世話になりますか。ソウタはマリンシューズもOUTだった。

今年の夏はどこへ行こうかなー。2016年からの記事だけど、過去の海水浴レポートまとめ。

笹川流れ&山形の海へ~夏の海水浴&キャンプ旅

糸魚川で海水浴~能生(のう)海水浴場

能登半島で海水浴&キャンプ!石川県健康の森キャンプ場~2019夏旅(前編)

新潟県で海水浴&夏キャンプ~おぐに森林公園キャンプ場

夕日が綺麗な御所の台オートキャンプ場〜夏休み青森・秋田遠征(キャンプ&海水浴編)

山形〜夏のキャンプ旅2016(前編)

生き物と真剣に向き合って遊ぶ子供達。

水着を持ってこなかったので、磯だまりでしか捕獲できなかったけど、蟹やらハゼ、エビ、ウミウシなんかを捕まえて楽しんだ。12時になったところで、午前の部は終了。生き物を海にリリースしてランチライドへ。

午前中の照ヶ崎は、天気も良くて格好の磯浴びDay。たくさんの大人・子供達で賑わっていたね。

太平洋岸自転車道プチライド

車は「大磯港臨港道路付属第二駐車場」に駐車。この日は半日停めて1040円だったので、このエリアなら割とリーズナブルな駐車場なのかしら。車に積んでおいた自転車4台を出してランチライドに出発。と言っても、近くのマクドナルドなんだけどさ(笑)。こういう時のマックは便利だよねーw。国道1号をのんびり漕いで目的地へ。

往復30分も漕がなかったので、流石に物足りなくて。隣接している太平洋岸自転車道をひと漕ぎすることにした。

西湘バイパス脇を通る自転車道。整備された自転車道は物足りないけれど、親子ライド的には、これはこれで安心なのでアリ。

30分くらいだけど、子供達の背中を眺めながらの海沿いライド。雰囲気はゼロに近いけど、まぁいいさ。

照ヶ崎海岸に戻り、自転車を片付けてから午後の部スタート。飽きもせず、また生き物を捕まえて楽しそうに遊ぶ子供達。時期的には水着要らないだろうなと判断したけど、なんだか申し訳なかったな。子供達と海に行くなら水着はマストってことで。

16時過ぎ、海が荒れてきたので磯浴びは終了。最後にシーグラスを探して、この日の外遊びはおしまい。

前日まで学校行事で清里に行っていたゲンタ。寝不足だったみたいで、お疲れ気味。ソウタも前の日に体育大会。疲れるまで遊ぶってのは、子供らしくて良いね。最近はがっつり山を歩く機会も減ってしまったので、ふらーっと遊びにこれて良かった。梅雨に入ってしまったけど、晴れ間を狙って山にも行きたくなってきた。

海でソソギングできなかったので、帰宅後に一杯飲んで、僕もリフレッシュ完了。製作に追われる日々だけど、やっぱり子供達と遊ぶ一日は、何よりも充実する休日の過ごし方だと改めて思うのだった。

次はどこへ行こうかな。とその前に、去年の大キレット塔ノ岳ハイクの記事を書かなきゃ…やばいw。

大キレット山行のレポ、書きましたよー。読んでね。

小学生の大キレット挑戦(後編)~親子テント泊登山

小学生の大キレット挑戦(前編)~親子テント泊登山