ぶらり城ヶ島

そとあそび

2020.6.21、久しぶりの県またぎ。三浦半島の城ヶ島へ。

お久しぶりに

県をまたぐ移動も良いですよ~となった6月中旬。とりあえずどこかに行きたくて。海がいいな、じゃあ三浦半島でも行こうかって。三浦に行った最後の記事を読むと2017年の夏。もう3年も前のこと。昔はよく野営でお世話になって、子供達も何度も遊びに来てる場所。もちろん覚えてくれていて、楽しい記憶がたくさんあるみたい。三浦に行くよーと言えば喜んでくれる。

夏の始まりは三浦から…

城ケ島へ

観音崎に向かってみたものの、雨がすごくて断念。駐車場で少し待機してみたけど、止む気配もないし、雨雲レーダーを確認しても、このエリアだけ降ってるっぽいので行先変更。南下すれば大丈夫そうなので城ヶ島へ移動。現地に着いてみると、あらまぁ、晴れてる。最初から城ヶ島を目指しておけば良かったか。

三兄弟でお揃いウェアは、どこに行っても目立つ。すれ違う人はほぼ100%振り返る。ソウタは来年6年生だし、おソロのウェアを着て外遊びするのは、今年で見納めかな。

魚を見たり、貝殻拾ったりするだけでも楽しい子供達なので、海岸へ降りてみる。

この日はYAMA-Shortsの撮影も兼ねて。ミントが夏っぽくて良い。景信山ハイクの時に履いたサフランイエローもお気に入りだけど、このミントも好きだなぁー。今年の夏はこの2本でヘビロテだ。

初夏の景信山ハイキング

新しいカメラを手にしたソウタは嬉しそうに撮影してた。

ウィズコロナ時代の外遊び。感染症予防をしっかりして、三蜜を避けて外遊び。もともと人混みを避けて外遊びする傾向が強い我が家なので(笑)、そこまで意識を変える必要はないんだけどw、人が密集するところには行かない、密閉空間には近寄らない。しばらくはこの状況が続くだろうから、自分でしっかり判断して行動していくつもり。これについてはまた別の機会に。

因みに、この日の城ヶ島。散歩する人、釣りをする人、観光地だけあってそれなりの賑わい。人混みには近づかないし、人が寄ってきたら離れるw。常に自分たちの「間合い」を確保(笑)

子供達は真剣に魚を観察&撮影。

大きなカニさん発見

小魚もいっぱい

ちょっと混み合ってきたので早めに退散w

そろそろお花の写真も撮りたいねー。次は山を歩きたい。

良さそうな岩を見つけて登ってみたら…

良い感じに撮れた。

上空から食べ物を狙う鳶を観察。至近距離で飛んでるから迫力がすごい。

短い滞在だったけど、久しぶりの海を堪能。機会があればまた遊びに来ようね。

今日の成果物。貝殻を拾うのがほんとに好きで、どんどん溜まっていく。

帰りはミサキドーナツに立ち寄ってドーナツを頬張っておしまい。良い休日だった。やっぱり外で遊ぶのは楽しいね。