夕日が綺麗な御所の台オートキャンプ場〜夏休み青森・秋田遠征(キャンプ&海水浴編)

キャンプ

2017.8.11〜8.15、夏休みの青森・秋田遠征。今年もキャンプ&海水浴を楽しんできました。

白神山地の麓、御所の台オートキャンプ場

山の日に歩いた岩木山下山後のお話。鰺ヶ沢のスーパーマエダで買い出しを済ませ、国道101号を青森から秋田に向けて南下。目的地の秋田県八峰町は鰺ヶ沢町から結構距離があって、マグロで有名な深浦を通過し、世界遺産の白神山地を眺めながら走ること1時間半。青森と秋田の県境に今回お世話になる御所の台オートキャンプ場があります。

山の日は青森県最高峰の岩木山でファミリーハイク

ここを選んだ理由

• 予約不要のフリーサイトがある
  • 安い
  • 温泉施設が併設
  • 目の前が海
  • 海水浴場が近い(2ヶ所あり)
  • 世界遺産の白神山地も近い(8/13に散歩。レポはこちら

フリーサイトがあると、この時期でも予約せずに利用できるのがありがたい。今年のお盆休みはどこも天気が悪く、前日まで予報と睨めっこしてたので尚更。基本、予約なしで大丈夫なんですが、利用者数が把握できるので、できれば予約してくれると助かりますとは管理人さん談。念のため出発前に名前だけ伝えておきました。さらに温泉があるのも大きな決め手。汗のかきやすい時期だし、寝る前にさっぱりしたい。それだけで夏キャンプの快適度ってかなり上がるから。

御所の台オートキャンプ場。立地はもちろん、天候面でも最高にナイスな拠点となったわけです。

Locusgear Khafrasil & Nordisk Tarp PU

到着は17時過ぎ。素早く設営を済ませます。軽量コンパクトなカフラシル&タープの夏キャンプセットで。翌日の雨に備え、ノルディスクの大型タープをチョイス。Tyvek Tarpは海水浴で使うのでベースキャンプでは使用せず。フリーサイトの目の前には海。オートサイトは眺望がないので、これはフリーの特権かな。

フリーサイト料金
テント:1000円/泊
タープ:300円/泊
入場料:大人1回100円/子供50円 ※初回のみ

料金はかなりリーズナブルだと思います。5人で4泊して、5550円だったと思います。出費の重なる夏キャンプでこの価格はありがたいです。受付時に入場用のカードをもらうので、そのデポジットとして別途500円を預けますが、チェックアウト時に返金されます。

ちなみに、オートサイトでも2500円/泊という安さ。しかも電源付きですよw。さすがにお盆時期ということもあって、満サイトでしたが、次に利用するならオートサイトにしてもいいかな。ま、フリーはフリーの良さがあるんだけどね。オートは隣との間隔が結構近い感じです。

岩木山の麓で買った嶽キミが美味しかった。他には地場野菜や、カレー(レトルト)で簡単に。何より僕はとってもとっても眠いのだw。でも、ビールは欠かさずにね。食後は、ほろ酔い気分で併設しているハタハタ館の温泉へ。 5人で1000円。4日間入っても+4000円で、キャンプ場代と合わせても4泊で9550円。

◉八森いさりび温泉ハタハタ館(HP
大人500円/小・中学生200円(未就学児無料)
キャンプ場で100円引きの割引券を購入できます。大人のみ

やっぱりお風呂があるのとないのでは、満足度が大きく違う。運転の疲れ・山歩きの疲れ、ぜーんぶ綺麗さっぱり洗い流し、リフレッシュしてテントへ。あとは寝るだけ。

今日は雨も降らず快適な1日でしたが、予報では深夜から明日にかけて雨予報…。しかもがっつり降るっぽいので、明日はどうしようかな。

男鹿水族館GAO

8/12

夜中に少し降ったみたいだけど、朝は止んでいた。でも、雨空。どの予報サイトをみても1日中雨。登山で活用している天気予報サイトで雨雲の動きをチェックしても、降ったり止んだりの天気。どこにも行かず、タープの下で昼からビールを飲む・・・な〜んてのは我が家的にはナシなので、雨の影響がない屋内施設へ遊びに行くことに。キャンプ場から1時間半ほどかかるけど、男鹿半島の先端にあるGAO水族館に行ってみることにしました。男鹿半島と言えば、なまはげと鰰。今日は観光気分で楽しむことにします。

山の天気予報

男鹿水族館GAO。お盆時期、やっぱり混んでました。第一Pには止められず第二Pからシャトルバスで移動。GAOってネーミング、子供達も覚えやすいみたいで、帰宅してからも「ガオ、ガオ」言ってました。

館内は順路が決められていて、それに従って鑑賞していきます。海の生き物はもちろん、川の生き物なんかもいました。

秋田県の県魚である鰰(ハタハタ)。ここでは食べるより観るものだけど、外の屋台では鰰の唐揚げなんかが売られてるわけですw

決して大きな施設ではないけれど、ホッキョクグマやペンギン、アザラシもいたり。これは剥製で外には実物が…w。江ノ島や鴨川に慣れていると、小さく感じるかもしれませんが、綺麗に展示されていて、楽しめる水族館です。

タッチングのコーナーもあって、観るだけじゃないのが良いよね。

この子にはなんだか癒された…w

お昼は外の屋台で、鰰の唐揚げやきりたんぽなどで軽く腹ごしらえ。好き嫌いのあるゲンタがきりたんぽを食べたり(おにぎりみたいなもんだけどw)、魚と唐揚げが大好きなユウタが鰰を4匹くらいペロリと平らげたりと、秋田名物を堪能。水族館も一通り鑑賞したので、お昼過ぎには終了。

天気の良くない日は、こういう屋外施設が本当に有難い。海の生き物を見ることができたし、何より子供達が喜んでいたので良かった。思いがけずの水族館だったけど、男鹿半島までこれたし良い思い出になりました。大潟村、八郎潟なんかのキーワードは、小学校の社会で勉強した時以来。天気がよければもう少し男鹿半島をドライブしてもよかったけど、雨が酷くなってきたので、ここらで退散。

帰路に能代市内で夕食を食べて、地元のスーパーイトイで買い出しをしてキャンプ場に帰還。相変わらず、雨が降ったり止んだりのスッキリしない天気で、「明日以降もこの天気だったら、場所変えようか…」なんて話まで出てきたけど、移動時間や撤収・設営の手間を考えると得策じゃないので、腹をくくって御所の台オートキャンプで過ごすことにした。

夜は小雨だったので、焚き火は諦めて温泉でさっぱりしてからおやすみなさい。

滝の間海水浴場

8/13

先にレポした通り、この日は快晴だったので、午前中に白神山地へ。海の幸を堪能し、ババヘラアイスを食べたところで終わっていましたが、その後は海に行きましたよ。御所の台オートキャンプ場の近くには2つの海水浴場があって、どちらも車で5〜10分程度。移動時間が短いのは助かります。

夏の十二湖を散策〜夏休み青森・秋田遠征(白神山地編)

最高〜!ちょうど引き潮だったのかな、ご覧の通り子供でも気軽に遊べそうな磯場が。

とりあえず魚捕まえたりする程度で、水着にならなくても良いよねって軽い気持ちだったけど、子供達にはそんなの無理(笑)早速濡らしてくれたので、速攻着替えましたとさw

浅くて最高に安全な場所。小魚や蟹もいるから、かなり楽しめる

こういう風景が好き。のどかだね〜

潮が満ちてきたところでおしまい。なんだかんだと海を堪能。明日は朝から海だから、思い切り楽しんでおくれ。

この日も能代市内へ買い出しに。我が家のソフトクーラーでは、毎日の買い出しが必須w。来年こそは・・・と思いながらも我慢してきたんだけど、さすがに限界を感じた。買い出しの移動時間も距離もバカにならないしね。ということで、来年までにこちらを購入したいところ。保冷ではなく、冷却w

イトイで仕入れた、確か比内地鶏の焼き鳥だったかな。キャンプで初めて焼き鳥を焼いたけど、なんと子供達に大好評で、あっという間になくなってしまった….。次のキャンプでも焼き鳥やってみようか…

今日は夕日が見えそうなので、フリーサイトの端っこで待機。期待できそうだ。

日本海に沈む夕日。言葉にならない…

今日は2日間お預けだった焚き火を。ソウタは楽しみでしょうがない様子

焚き火で癒されて、今日も温泉へ。毎日入れるって嬉しいね。あー、気持ち良い。

岩舘海水浴場

8/14

今日は朝から海水浴へ。昨日行った滝の間とは逆方向、青森方面に向かって5分ほどの場所にある岩舘海水浴場。ここは立派なところで、利用者も多く賑わってました。

Tyvek Tarp

混雑する前の浜辺に夏の定番セットを設営。Tyvek Tarpは海に映えるのです。最高かよ。結局、1日だけ雨であとは快晴。秋田まできた甲斐があるってもんだ。

タイベックタープを作る

岩舘は人工浜らしく、とても綺麗で、そして浅い。我が家くらいの小さな子供連れには有難い場所。大きなプールみたいなものかw。一応、浮き輪やPFDをしっかり身に付けて安全に海水浴を楽しむ。

魚はたくさん泳いでいるので、箱メガネでじっくり観察。気が付けば、ソウタもゲンタも二人だけで遊べるようになった。足がつかないところには近寄らないけどね。

まだ混む前の海で、のんびり魚を捕まえたり、観察したり、浮き輪でぷかぷかしたり。昼にかけて人が増え、透明度もなくなってきたので、山と同じで海も朝一が良いね。

去年の山形小波渡海水浴場は、我が家的には大ヒットの場所だったけど、岩舘も悪くない。子供達はどんな場所でも遊ぶ術を知っている。

山形〜夏のキャンプ旅2016(前編)

子供達が安全に楽しめるところ。今年も良い海水浴場に来ることができたかな。

ちょっと気分を変えて岩場へ行けば、洞窟のトンネルを通ったりして、すぐに冒険気分が味わえる。

大きな子供や大人達はこっちでシュノーケリング。ソウタは、徐々に水に慣れてきたようなので、来年は二人でこんな場所をシュノーケリングできるかもしれないね。

今年も海に来れた。事故なく遊べた。夏はやっぱり海だね〜。

海を堪能した後はキャンプ場に戻って、ちょっと腹ごしらえ。

みそたんぽ。うまし!最後の1本だったのが悔やまれるほどにw。明日は、帰る前に買い占めてやる!w

恒例の能代で買い出しを済ませて、あきた白神駅で列車が来るのを待つ。

キタキター、五能線の列車。この路線、人気みたいですね。青森の五所川原と秋田の能代を結ぶ列車で、途中、白神山地の十二湖駅や、マグロで有名な深浦などに立ち寄れる。もう1日あったら、ここから電車旅をしても良かったなぁ。

昨日ほど感動的な夕日は見られそうにないので、今日はスルー。フリーサイトは松林の林間サイト。さすがにお盆なので混雑していたけど、我が家の周りには特に利用客もいなくて、快適に過ごすことができた。

最後の夜は焚き火で癒されつつ、家族団欒タイム。お菓子を食べながら、お酒を飲みながら、今回の旅を振り返る。今年も良い旅ができたなーって思う。天気に振り回された気もするけど、ここを選んで良かったと思う。

最終日。今日も快晴である。シュラフを干しつつ、淡々と撤収作業。

ポーランドの老舗シュラフメーカー、キュムラス Cumulus X-LITE 200 ZIP

ハタハタ館でみそたんぽを買い占め(笑)というのは冗談で、昨日僕の口には入らなかったので、今日は人数分を確保。ほんと、美味しいよね。きりたんぽ大好きなんです。濃い味噌ダレが最高なんだよ。

最後はババヘラアイスで締め。秋田を満喫。asobitogear のYAMA-Shortsでおソロコーデw

横手のB級グルメを堪能

帰宅途中、秋田の横手市に立ち寄り、ランチ。有名な横手焼きそばを食べに行くことに。

秋田ふるさと村に出店している林泉堂の横手焼きそば。知人の会社だったりします。

同じく林泉堂の十文字ラーメン。モンゴルにいた時、一時期、ウランバートル店のお手伝いをしたことがあって、それ以来の十文字ラーメン。まさか日本で、横手市で食べることになるとはねーと色々感慨深い。

隣の出端屋さんの横手焼きそばも食べ比べ。こちらはちょっと甘めのソース。個人的には林泉堂の方が好み。もちろん、どちらも美味しゅうございました。

帰りの渋滞が酷く、宮城県を抜けるのに5時間もかかり、深夜1時に帰宅となりましたw。お盆って凄い…

まとめ

青森・秋田の夏旅。今年も事故なく、怪我なく、山も海もキャンプも満喫できました。当初は天気が怪しくて遠出を諦めかけましたが、粘りに粘ってなんとか予定通り。秋田は家族で訪れるのが初めての場所でしたが、とっても素晴らしいところでした。去年の山形も良かったけど、秋田も良いね。きっと、青森も岩手も宮城も、じっくり滞在していないだけで、どこも素敵なところなんだろうな〜って。まだまだ行きたい場所がたくさんあるので、来年の夏も山を絡めて、東北に足を運んでみようと思います。

年に1回の夏休み。家族全員で過ごせる貴重な長期休暇なので、できるだけ非日常・特別な思い出を作れるようにと考えています。来年の夏も遠征!頑張って運転するぞ〜ww

◎総距離:2020km(祝!18万kmオーバーw)

良い夏旅でした。また来年!

山の日は青森県最高峰の岩木山でファミリーハイク
夏の十二湖を散策〜夏休み青森・秋田遠征(白神山地編)