ソウタ、10歳の誕生日

日常のこと

5/7はソウタ、10歳の誕生日。ついに十代突入。

2分の1成人式

10歳。2分の1成人式のような行事はやらず、いつも通りの誕生日会。9歳最後に九州に行ったので、それが記念ということで。それにしても、あと10年経てば成人か…。ここからの数年って、本当に早い気がしてるから、こちらも悔いのないように一緒に遊びまくりたいと思う。

毎年、連休最終日に誕生会。いつものようにソウタの大好きな手巻きを準備。ネタはソウタが決めた好きなものばかり。刺身がダメなゲンタとユウタは、たまごとポテトフライw

いつものように手作りケーキ。今回は久しぶりに出来が良くて、皆から好評価。僕が言うのもなんだけど、たしかに美味しかった。見た目はアレだけどw

10歳、おめでとう~!

いつも下の二人の面倒を見てくれる優しいお兄ちゃん。ソウタはなんでもこなせるから、ついついお願いばかりしちゃう。ありがとう。

プレゼントは大好きなレゴブロック。しかも廃盤品を希望だったのでw、ヤフオクにたまたまあった新品を調達。喜んでくれて良かった。

一年に一回。主役になれる日。これからも健康で、笑顔一杯のソウタでいて欲しいと願う。ハッピーバースデー、ソウタ!

写真で振り返る

ソウタの幼稚園入園と共に、家族で山歩きを始めた我が家。まだユウタは生まれていなくて、ゲンタを背負っての登山。僕も妻も結婚前から登山を趣味にしていたわけでもなく、なんとなく景色が綺麗で気持ち良さそう、子供の教育にも良さそうだ。そんな気持ちでスタートしたっけ。ソウタが4歳になる年から始めたから、もう6年間も山歩きしてるのか。

この時まだ3歳。本栖湖の竜ヶ岳にて

春の竜ヶ岳へ〜ファミリーハイク

5歳。八ヶ岳の編笠山

背負子で八ヶ岳!親子登山~編笠山

6歳。日本で二番目に高い北岳

日本第2位の北岳と第3位の間ノ岳へ挑む〜子供とテント泊登山(後編)

日本第2位の北岳と第3位の間ノ岳へ挑む〜子供とテント泊登山(前編)

7歳。ソウタも小学生。残雪期の至仏山

雪の至仏山へ〜子供と雪山テント泊ハイク(後編)

雪の至仏山へ〜子供と雪山テント泊ハイク(前編)

8歳。憧れだった槍ヶ岳

憧れの槍ヶ岳へ!南岳・中岳・大喰岳縦走〜子連れテント泊登山(後編)

憧れの槍ヶ岳へ!南岳・中岳・大喰岳縦走〜子連れテント泊登山(前編)

9歳。ついに奥穂高岳

念願の穂高へ!前穂高岳から奥穂高岳&涸沢岳~子供とテント泊登山(涸沢岳編)

念願の穂高へ!前穂高岳から奥穂高岳&涸沢岳~子供とテント泊登山(奥穂高岳編)

念願の穂高へ!前穂高岳から奥穂高岳&涸沢岳~子供とテント泊登山(前穂高岳編)

写真で振り返ると、最初の頃は当たり前なんだけど、小さくてカワイイ(笑)。そして、色々歩いてきたなぁと感慨深い。ピッケル・アイゼンで雪山までw。毎年、身体が大きくなっていくのはもちろんだけど、体力や技術、経験など見えない部分でも大きく成長。体力面では僕が付いていけないことの方が多いくらい、逞しくなった。

今年の目標は剱岳。それと大キレット。どちらも楽しみではあるけど、不安な部分もある。安全に楽しむために、準備・計画をしっかりやって、気持ち良く歩きたいなって思う。こんな感じで10歳も、家族との時間、二人の時間、学校生活、全てにおいて楽しんでもらいたいと願うばかり。

ソウタ、10歳おめでとう~!