僕らの夏休み2023in茅野

日常のこと

2023.8/11~8/20、僕らの夏休み2023(間違えないで!去年の夏休みの話だからw)。茅野にある義父宅をお借りして、男4人で10日間の滞在は、さながら夏合宿のようだった。諏訪湖一周サイクリング嬬恋ロゲイニング、茅野周辺で遊んだ事を備忘録として。

ブログ更新頻度が恐ろしく低下していくここ数年。僕の中ではブログは続けていくべきツールだと思っているので、1年前の事なんだけど、忘れない為にもUPしていくよ。

親子で嬬恋ロゲイニングに参戦

イメージしていた夏休みは、北アルプスで縦走テント泊、海水浴、家族旅行。でも、実際には、天気も微妙でアルプスは歩けず、海にも行けず。ここ数年、お盆時期の天気がよろしくないと思うのは僕だけ?過去のブログを見返すと、7月末~お盆にかけて、天気の心配もせずに山も海も行ってたんだけど、気候の変化?みたいなのを感じている…。

毎年恒例だった忠太家との夏山ハイクも常念岳以来、2年も行けていない。2024年春、ケータ君は大学生になっていた。小学生の頃から一緒に登ってたから、あんな小さかった子が大学生?という感じだ。お父さん曰く「中身は変わっていない」らしい(笑)

常念岳でクマさんに出会う~子連れテント泊ハイク(後編)

常念岳でクマさんに出会う~子連れテント泊ハイク(前編)

登山・自転車・プール(or川遊び)ができるように、とりあえず遊び道具一式を車に積んで茅野へ向かった。細かい計画は決めていないが、8/19の嬬恋ロゲイニングはエントリー済みなので、それ以外は天気を見ながら臨機応変に決める事にした。

台風予報に反して、諏訪エリアは晴天だった翌日。さっそく自転車遊びで諏訪湖一周。ラーメン食べたり、蓼科湖を散歩したり、良い時間を過ごせた。

諏訪湖一周(スワイチ)親子サイクリング

10日もいれば、夜ご飯の支度も毎回大変(一人ならどれだけ楽か…)。もちろん子供達にも作ってもらった。カレーだったり、麺を茹でたり、肉を焼いたりね。買い物は茅野のツルヤとA-coop。毎日通ってると地元感も出てくる。もしかすると、この頃から長野で住むことのイメージが出来ていたのかもしれない。

僕はビールを飲んでばかり(笑)。このまま毎日飲み続けたら・・・やばいぞと。

諏訪湖の花火大会にも初めて行った。混雑必至なので茅野市役所まで車で行き、そこから電車で上諏訪駅まで。この日だけの臨時電車もあって、鉄オタのソウタは大喜び。

初めての諏訪湖花火大会。圧巻の一言。こんなにも近くで花火を見ることがなかったから圧倒された…。本当に凄い。今年(2024年夏)も観に行ったほどだから。いつか有料観覧席でじっくりと花火を見てみたいな。車の運転があるから、ビールは飲めないけど、目の前に打ち上げられる花火を堪能して帰宅。良い体験だった。

天気も微妙過ぎて山も海も行けそうにない。このまま夏休みが終わってしまうのだろうか・・・。そんなことを考えながら、毎晩美味しいビールを飲んでいた。

マレットゴルフも初体験。それぞれ得意不得意があるのだなーと、見ていて面白かった。こういう遊びも、たまには良いものだね。大人げないけど、僕は球技が得意なので、もちろん1位。

結局、山も海も行けなくて。近所の岳麓公園まで自転車で行ったり、多留姫の滝から柳川沿いライドで、最後は家までの登りで疲労困憊になったり(笑)。ハッピードリンク探したけど近くになかったのがキツかったww。不完全燃焼に終わったけど、嬬恋ロゲイニングが控えているので、そこで燃え尽きよう。そうしよう。と誓った。

で、嬬恋ロゲイニング。ブログにも書いたけど、見事、ファミリー部門一位!ゲンタの腹痛に始まり、雷雨に心折れそうになったけど、後半盛り返して、藪漕ぎしたり、慣れないトレランもしたり。制限時間ギリギリだったから、4人で励まし合いながら走ってゴールとか、ホント楽しかった。山じゃないけど達成感ハンパナイ。

レース後、夜遅く茅野に戻りまずは一杯。もう1日滞在するつもりでいたけど、特にやることはないから、子供達に聞いたらプールに寄ってから帰ろうとなった。毎年行ってる茅野市民プール。ここのプールは、流れが早くて楽しいんだよね。屋外だから水は冷たくて数時間も入れば唇が真っ青になる。それが終了のサイン。

こんな感じで去年の夏休みの話でした。次は、リアルタイムな記事をUPしたいと思っている。