2021から2022へ

お出かけ

年末年始の記録。

家族で歩いた夏山ハイク、大キレットに挑戦した9月、色々あった2021後半の出来事も、まだ全部書ききれてなくて、更新の時系列もぐちゃぐちゃだけど、2022年も引き続き、お付き合いください。

まずは2021の振り返り。仕事面では、asobitogearを中心にガレージブランドとして、地道に進んでいけたと思う。全然理想には届かないけど、取り扱い店舗さんが増えたり、イベントに出店したり充実した一年。おかげさまで、毎日注文品の製作ができていて、常時2ヶ月くらいお待たせすることに。これは良いことではなくて、早急な改善が必要。縫い子さんの確保、作業スペース拡張など。アトリエ構想も、構想はあれど思いきれず。今のスペースでしっかりやって、余裕ができたら・・・かな。手狭過ぎて、限界は近いけど。

外遊び面では、仕事の影響もあって、昔みたいに自由にどこでも行くようなことは減った。なんとか月1くらいは山・海・自転車・キャンプと遊ぶようにして、回数より質重視の傾向。新しくやりたいことはあるけど、子供3人一緒にってなると、初期投資が凄くてね…。MTBとパックラフトは未だ始められず。家族5人がたくさん遊んでたくさん食べて、楽しく暮らしていくので手一杯です(笑)

もう1つ大きな出来事は、9月の大キレットで、ちょっと事故に遭いまして。それ以降のモチベーションにも影響。改めて記事に書きますので、詳しくはその時に。そんな感じで2021年の年末に突入。

2021.12.30

今年こそは実家の釧路へ帰るぞ!と意識はしてたけど、家族5人でハイシーズンに帰省となると、金額もすごくて(汗)断念しましたw。5年くらい帰ってないんだけど、皆さんはどうなんでしょ。

別案で、しまなみ海道バイクパッキング。これも事前の準備不足で間に合わず(サイクルキャリアの手配とか)。結局、義父が茅野で年末年始を過ごすというので、そちらへ合流。茅野は今年3回目。

初スキー

茅野に向かう前に、スキーがやりたい!と子供達からのリクエストがあり、シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳に立ち寄り。三兄弟を午後からのスクールに入れてみる。ソウタは、6年振り?2回目。ゲンタとユウタは初スキー。どうなりますか。

6年生のソウタは、ほぼ初めてにもかかわらず上手に滑ることができ、ゲンタも初めてにしては滑れてる。ユウタも暴走しがちだけど(笑)、まぁ大丈夫そう。これなら家族5人でリフトに乗って上から滑ることもできる。今日は、時間もないので、来月また行こうねと約束。

リフト券付きだったので、3人とも日暮れまで自主練。楽しそうで良かった。ハマったみたいで、自宅に帰る前に、ブックオフで格安スキーセットを3組購入し、2月に行くことにした(笑)。勢いって大事だよねw

クラフトビール三昧

SHIGA KOGEN IPA

茅野に着いて、さっそくクラフトビールをいただく。グラスキャリポーチSOSO-Gソソグで持参したガラパゴレーシングのチューリップグラスに注ぐ。A-coopに志賀高原ビールのIPAが売っていたので、迷わずゲット。

松本ブルワリー ペールエール

まさか松本ブルワリーまで置いてあるとは・・・。長野すごい。これは飲みたかったやつ。いつか松本に飲みに行きたい。

姪っ子と雪遊び

幼稚園児の姪っ子がいて、一緒に雪遊び。大晦日に富士見パノラマへ。入笠山も歩けたら良かったけど、風が強すぎて。天気も微妙で山頂も見えず。こんな日は無理しないのが一番。子供達はスキーがやりたいみたいだけど、今日はソリと雪遊びでご勘弁を。

松本ブルワリー session IPA

大晦日。紅白をみたり、義妹夫婦の家族とすき焼きを食べたりしながら、まったりと。もちろん今夜もクラフトビール三昧。こちらも松本ブルワリーのsession IPA。レベル高い。

サワーエールがうまい

最近、妻とハマったサワーエール。きっかけは、11月に行ったドリフで、ウーズルフィンチ(Oozlefinch)のビールを買って帰ったこと。

ウーズルフィンチ マウスフィジーズ

自宅で一緒に飲んだら、それはまぁ、なんというか・・・スムージーみたいなビール。いや、ビールなのか?スムージーなのか?そんなことはどうでも良くて、とにかく美味しい。

妻がえらく気に入り、なんと!もう一度飲みたいというリクエスト。ビールに限らずお酒が苦手な(どちらかと言えばアレルギー反応に近い)くらいなのに、ちょびっと飲みたいと。ネットで売ってるのをみつけたので、初めて「一期一会~る」さんを利用してみた。人気サイトだけありますな。ウーズルフィンチを3本まとめ買いしておいたのだ。

ウーズルフィンチ ドンビーウィアード

初日に飲んだのが、ウーズルフィンチのドンビーウィアード。「ラズベリーピューレ・ホワイトチョコレート・ヨーグルトパウダー・バニラ・乳糖入りフルーティさ全開サワーエール」すごいよねw。

ウーズルフィンチ ユーガイズ

大晦日に飲んだのが、ウーズルフィンチのユーガイズ。「チーズケーキパウダー・みかん・グラハムクラッカー・バニラ・乳糖入りフルーティさ全開サワーエール」。これも凄いw。もうね、100%のオレンジジュース(笑)アルコール6.5%なので、グビグビいったらヤバいとは思うけど、それでも飲みやすい。

薪ストーブ見ながらビールを飲むという贅沢な時間。いやはや、飲みすぎたか。0時過ぎまで子供達と紅白見たり、トランプやったりして起きて、その後はみんなで爆睡。

元旦。お雑煮やおせちを食べて、2022年の始まりを感じる。今年はどんな年になるだろうか。

雪見散歩

飲んでばかりはいられないので、近所を散歩。雪がそれなりに積もっている。

池は凍っていて、スケートリンクのよう。

天狗岳が見える。今日の登山は最高だろうね。ちょっと登れば良かったかな。

身体を動かした後は、テンホウでランチw。なんというか、食べて飲んでの正月だなぁ。

最終日も飲んでましたw。長野・山梨セブン限定「山の上ニューイ」。山の上のニューイでもないし、崖の上のポニョでもない。山の上ニューイだ。「の」は付かない。写真にはないけど、茅野の地元ブルワリーである「8peaks」もセブンに売っているので、まとめ買い。幸せだぁ。

0歳児をあやす7歳児。こうして見ると、ユウタがとても大人に見える。

今回飲んだクラフトビール達のラベル狩り(笑)

2022年は…

こんな感じの年末年始を過ごし、思いもよらずにスキーにもハマり、新たな楽しみが増えた。

今年は、外遊びをもっと増やすこと。それが目標。道具を作る為に、やっぱり色んな遊びを経験してみたいし、実際に遊びの場でたくさん使ってみたい。asobitogearを立ち上げた時もまさにそうだったから。去年は日々の製作に追われて過ごすことが多かったので、2022は「もっと遊べ!」の精神でいこうと思う。

霞ケ浦一周バイクパッキング、行けたら甲斐駒ヶ岳の雪山登山、子供と一緒にアドベンチャーレースに参戦とか。いつも通りハイクもキャンプもやりながら、ちょっぴり刺激的な新しい外遊びができたら最高。

ソウタは中学生、ゲンタは5年、ユウタは2年。大きく成長していく子供達と一緒に2022年も思いきり遊んで楽しみたいと思う。

遊びの記録はブログに書き残していくので、皆さん引き続きよろしくどうぞ。