諏訪湖一周(スワイチ)親子サイクリング

自転車遊び

2023.8.14、親子で諏訪湖一周サイクリングへ。

茅野で9日間の夏休み合宿中の男子チーム。この日は台風接近間近にもかかわらず、青空が出るほどの良い天気だったので自転車遊び。手軽な諏訪湖一周サイクリングへと出かけることにした。

スワイチ

諏訪湖一周は距離にして約16kmと、かなり短く手頃なコース。2年前の浜名湖一周(ハマイチ)は70km以上漕いだし、最近では、昭島-新宿ライドで往復70kmほど漕いでいるので、子供達にとっては、物足りないはず。

子供と一緒にハマイチ(浜名湖一周)ライド

本当は、茅野からスタート&ゴールってのをやりたかったけど、①天候が安定しない(帰り道、土砂降りの可能性あり)、②登りが想像よりキツイ。と言う理由で断念。雨は、濡れながら走っても気持ち良いくらいなんだけど、家までの登りは、標高1200mと、かなり上の方にあるので、ユウタには厳しいだろうと判断。別の日に少しだけ登り返してみたんだけど、ユウタは、終わらない坂道をフラフラしながら漕いでいたので、茅野~諏訪湖はやらなくて正解だった。

諏訪市観光ガイドHPより

スタート地点は、赤砂崎公園の無料駐車場。北側の湖畔沿いに無料駐車場がいくつかあるので、どこから始めてもOK。たまたま検索した情報が、ここ赤砂崎スタートだったので参考にさせてもらった。駐車場は広く、公衆トイレ有り、自販機有あり。近くに足湯も有り(漕いで5分くらい)。

スタートの赤砂崎公園~釜口水門あたりは、天気が良かったせいもあるけど、めちゃくちゃ気持ち良いライド。整備されてるサイクリングロードは、本当に漕ぎやすく、親子サイクリングもバッチリでしょ?

10分くらい漕げば、あっという間に釜口水門。ここから、天竜川が伊那谷を通り、浜松を経て太平洋に流れているだなんて信じられない。浜名湖一周(ハマイチ)ライドの時にキャンプした気田川も天竜川の支流の1つ。

子供と一緒にハマイチ(浜名湖一周)ライド

釜口水門から湊湖畔公園の少し先までは、サイクリングロードが整備中の為、利用不可。この区間は、車道を走ることになるので注意が必要。県道16号(長野県道岡谷茅野線)は片側一車線で、車の往来もそれなりにあるので、子連れの場合は少し気を遣う。車道を走る区間がある場所では、やはりヘルメットが必要。登山のヘルメットと一緒で、自分を守る為の道具だから。

車道区間を抜けると、少し先にはSUWAガラスの里がある。立ち寄らなかったけど、時間と興味があれば、良い休憩ポイントになると思う。自転車なのでガラス製品を持ち帰るのは、難しいと思うけど…。いや、グラスケースを持っていれば、小さなグラスくらいなら入りますよ(笑)

高島城に寄り道

すわっこランドの前で少し休憩をして、後半のルート確認。街中にある高島城という場所に行ってみたかったので、諏訪湖ヨットハーバーからサイクリングロードを外れて高島城へ進路変更。街中ライドは、車に気を遣う場面が多くなる…。

高島城は中に入ることができる。それほど高くはないけど、諏訪湖が一望できるポイントなので、休憩がてら立ち寄ってみるのも良し。JAFカードかモンベルカードを提示すれば、団体割引が適用されるみたい。4人(大人1子供3)で500円でした。

◎入場料
大人:310円(200円)/小人150円(100円)
※()内は団体料金

スタートが遅かったので、ここらでランチタイム。上諏訪駅近くの繁華街?(ホテルが並ぶエリア)にある、ラーメン「まるなか」へ。高島城で検索して、なんとなく良さそうだったので。

かなりボリューミーなラーメン。野菜大盛りは無料だけど、普通でもかなり多いので要注意。麺は太麺。欲張って野菜大盛りにしたら、夜ご飯いらないくらい食べてしまった(汗

間欠泉センター

残り20分くらいの距離なので、軽く流しながらスローライド。間欠泉センターは眺めるだけ、有名なカナディアンロッキーは平日でも混んでいたり、目の前に雨雲が迫ってきたのでスピード上げたり。翌日、諏訪湖花火大会があるので、その場所取りが既に始まっていたり。

車では何度も通過する諏訪湖だけど、正直知らない場所だらけ。自転車は、「車より深く入り込めて、歩くより広範囲をカバーできる」のが好き。それはつまり「機動力」ってことかな。身体も動かせて、気分に合わせて自由に寄り道ができて。登山とはまた違った楽しみ方がある。

最後は、スタート地点の少し先にある「諏訪湖ハイツ」の足湯を堪能。丁度、雨が降り始めたので、屋根付きの足湯は絶好の雨宿りポイントだった。平日なので利用客も疎ら。ゆっくり浸かれた。平日サイコー!

雨が止んだのを見計らって駐車場へ戻る。完璧だ。11時スタート14時戻り。城に寄って、お昼を食べ、足湯でゆっくりしても3時間あれば十分遊べるくらいのお手軽コースなのだ。親子サイクリングにおすすめですよ~。

蓼科湖散歩

家に戻る前に、近くにある蓼科湖まで。この夏休み、ユウタが自宅近く(昭島)で捕獲したカブトムシとクワガタを飼育してて、虫採りにハマり中。散歩しながら、あわよくばクワガタも捕まえられたら良いね、なんて話ながらの散歩。

が、しかし。夕方の暑い時間帯、流石に見つけることはできなかった。やっぱり夜だよねぇ。

残念ながら8peaksはやってなくて、帰り際に湖東のセブンで調達しましたとさ。