2017.7.9、今年の夏は三浦から
お気に入りの三浦へ
すっかり夏ですね。そして暑いですね。そろそろ海に入りたくなりますよね。夏の始まりということで、家族で三浦半島へ海水浴に!三浦は2年前の秋以来。ちなみに、奥様は三浦初参戦です。トイレが心配のようですが、この時期は簡易トイレが設置されているので、なんとかなる。はずw
某所は大人気
この方のレポにもありますが、夏の某所はもはや某所ではないということ。いつもは閑散期に訪れるので、夏は初めて。混雑を想定して早めの到着を目指し、自宅を5時過ぎに出発したところ・・・
なんと!7時過ぎに到着するも、駐車できるスペースがない!という混み具合。ボウショマジッスカ…
しかし、諦めモードはまだ早い。車の持ち主に声をかけて、何時頃帰りますか?という確認を取り、その前の空いてるスペースに停めさせいただきました。みなさん、理解しているのか協力的でした。それにしてもこの時間ですごい数の車。凸凹道の奥まで、車がビッチリ。出入りが大変だろうなと…。帰り際、アグレッシブに駐車した乗用車がスタックして出られず、JAFが出動しておりましたw。無理はしないように…
暑くなるだろうから、海水浴の定番タープ、Tyvekタープを張ります。
改めてTyvekという素材の特徴を。コットン幕の遮光性も捨てがたいかもしれないけど、軽さと遮熱性のバランスを考えると、暑い時期のタープはこれ一択。海水浴の場合は、移動距離もあるから、軽くてコンパクトなこれが重宝する。
優れた遮熱性があるとされているアルミ蒸着フィルムや練込みフィルムと比較してデュポンTM タイベック®の反射率はかなり高い値を示しています。吸収率もほとんどゼロで、太陽光線にさらされてもシートに蓄熱することはありません。これらの優れた遮熱性により昼間の高温時には温度の上昇を抑え、夜間は逆に熱を逃がさず保温になります。(出典先HP)
山形の海水浴は問題のなかったユウタ。何故か、足に砂が付くのが嫌みたいで、いきなり椅子待機(笑)少しめんどくさいタイプw。でも、すぐに磯遊びに参加してたけどね。
昨夜から大興奮だったソウタ。気持ちが前のめりすぎて、お昼からお腹痛めて休んでましたけどw。それくらい楽しみだったみたいで、朝から磯遊びで生き物捕まえるのに一生懸命でした。
案外、こういう時に何もなく元気なのがゲンタだったりする。マイペースなゲンタらしく、気に入ったらとことん同じ場所で遊び続けてた。小魚も獲れるようになったし、成長した姿を見せてくれた。
真剣なまさざし。山とはまた違った表情なのが良いね。
ちょうど引き潮になってきたので、手頃な磯だまりがたくさん出現。小さな子供でも簡単に捕獲できるのが嬉しい。0匹より1匹でも自分の力で捕まえると、ちょっとした自信になるよね。ユウタもバケツで何匹か捕まえてたくらいw
磯遊びの後は海水浴へチェンジ。ライフジャケットのまま浮き輪という、どんだけ怖いんだっていうw。まぁ、その臆病さは良いことだと思うし、無理なく怪我なく遊んでくれれば。
水際で平和な水遊び(笑)クラゲを取り除いたり、箱メガネで海中を覗いたり。子供とシュノーケリングはまだまだ先のようだw。
再び、磯遊び。さらに引き潮で、海底が丸見え。奥の方でも浅いので、みんなで場所を変えたりしながら、小魚や蟹も捕まえた。天気も良くて、岩場に座りながらビール飲みたいなぁ….という妄想などしてみる。オールフリーで我慢w
この日の成果。一部だけど、三人それぞれが自分で捕まることができので、とても満足した様子。海へリリースして、またよろしくねw
この日、混んでいるとは言え、一般的な「海水浴場」と呼べる場所に比べると、十分空いている方だと思う。家族でのんびりBBQやりながら海で遊ぶ。そんな贅沢な休日を過ごせるここは、やっぱりお気に入りの場所でした。某ドラマの撮影に使われたり、Googleでも名前が表示されていたりと、某所と伏せる意味はもうないのかもしれないけどね。次は秋か冬に野営したいな。
お隣さんの集合写真を撮ってあげたら、御礼にサザエをいただいた。ぷりっぷりで美味しかった。これに刺身なんかあると、海っぽさがでるよね。でも、お昼はカップ麺と焼きおにぎりで簡単に済ませたのでしたw
暑いので小休止。ご飯を食べてクールダウン。後半戦に備えよう。
ソウタはお腹の調子が悪く、ベンチでお昼寝。1時間くらい休んで遊べる程度には回復。
最後にひと泳ぎ。浮き輪を使って、プカプカ。水温もちょうど良くて気持ちよかったなぁ。そして、子供達の笑顔。これが一番だね。
すごく楽しかったねと息子達。よかった。また来るよ、三浦。
夏の始まりは海から。そして、連休は山へ…
最近のコメント