土浦レイクサイドバイクロア3で出店&レース参戦の記録

asobitogear

2023.3.18-19。霞ヶ浦で開催された土浦レイクサイドバイクロア3にアソビトギアで出店。レースにも参戦。

みたび、霞ケ浦へ

去年の3月、土浦レイクサイドバイクロア2に初出店。霞ヶ浦の地に初めて降り立ってから早いもので一年が過ぎた。実は、去年の11月にもBIKE&CAMP KANTOU(レポはまだ未執筆)で霞ヶ浦に出店しているので、一年間で3回目の霞ヶ浦となる。年に3回は、我が家でもかなりの高頻度。子供達もすっかり馴染みのある場所になったようだ。

土浦レイクサイドバイクロア2、出店の記録

バイクロアへの出店は、去年だけで土浦大阪・秋ヶ瀬(レポはこれから)と3回出店。年末の秋ヶ瀬も楽しくて、子供達も自転車イベントは好きなので、これからもバイクロアには出続けていくつもり。今回の土浦もバイシクルコーヒーさんがいたり、他にも知ってる出店者さんがいたり、横の繋がりも少しずつだけど増えてきた。

堺リバーサイドバイクロア、出店の記録

それにしても、土曜の天気は残念だった。終日雨。一瞬、弱まったけどずっと雨。雨。特に僕らのブースは水捌けが悪く、足元がヤバすぎた。長靴があれば快適だったのは間違いなくて、普通の靴しかなかった僕らは負け組だ。一応、2足持ってきているから、今日と明日は履き替えられるけど…、翌日も大変だったのは言うまでもないw。

バイクロアに出店する時は「ガレージブランド」枠。半小間(2店舗でシェア)なので、お隣さんがいる。今回シェアしたのはブリトーハウスさん。ブリトーを売ってる店じゃなくて、自転車の輸入雑貨屋さん。面白いアイテムが多く、両日盛況でしたね。

アソビトギアは、いつもと変わらず人気のRandsel Packer(ランドセルパッカー)を中心に、イベントで人気のASOBI Walletや端切れを使ったイベント限定の小物などを準備してきた。正直、初日の天気が怪しかったので、お客さんが来るのは日曜だけと予測して少なめに準備したのは正解だった。去年からバイクロアはじめ、自転車イベントに出店が続くと、客層が同じことも多く、毎回同じ商品を展示していると飽きられるというか、変わり映えしないと足も向かないだろうなと感じている。特に自転車関連ギアは、縦型フレームバッグ「90DI」くらいしかないので強化しなければ。フレッシュさ(=新商品やイベント限定品の割合を上げる等)が欲しい。簡単に新商品が産み出せたら苦労はしないのだが…、うーん、難しい。

ただ、展示方法は試行錯誤しながら変えてみた。今回初参加の新入社員1号。主にRandsel Packerを背負う仕事。大きな身体(成人男性半身)なので、ランドセルがキツめなのはご愛敬(笑)。そのおかげで、ランドセルの展示が今まで以上に目立つようになり、目線も上がって見やすくなったと思う。

こちらは新入社員2号。主にバックパック「アソビトレイル15」と新商品「TABI Pocket」を背負ってもらう。バックパック、背負った展示方法の方がお客さんにもイメージしてもらいやすい。これはもっと早く導入すべきだったと反省。嵩張るので積載の課題あり。

こんな雨ですから、お客さんも疎ら。夕方に車を運転するので、ビールは午前中だけと決めて早めに飲む。牛久醸造さんが出店されていらので、さっそくいただいちゃいました。マイグラスを持参しても注いでくれるのが最高!余計なゴミも出なくて良い。グラスケースでマイグラス持参は、これからの時代の大人の飲み道具だと思っている。グラスは、バイクロアに合わせてバイシクルコーヒーさんのパイントグラス

大阪から出店されているタベルナエスキーナさんのカレーは間違いない美味しさ。堺バイクロアでも食べていて、ここでも食べられるなんて嬉しい。2日間、僕の昼はバターチキンカレー半熟卵トッピング。

バイシクルコーヒーさんの新作ビールもゲット。ファーイーストさんが製造するので味は間違いなし。バレルエイジビールになるのかな。ビールに入れるコーヒー豆を樽で熟成させて一手間かけてるみたい。去年のよりコーヒー感も強くてインパクトあるなぁ。癖が凄い。見かけたら是非飲んでみてね。因みに、イベント会場でバイシクルコーヒーさんの缶ビール販売には、アソビトギアのビールノプール特別バージョンが使われているのだ。あ、写真撮り損ねたw

去年の秋ヶ瀬で撮った写真はこんな感じ。元々、シンクに氷を入れて展示していたので、それならばとビールノプルを提供(シンクにハマるようにサイズをカスタマイズ)。アストロフォイルが入っているので、丸腰状態より氷は長持ちする。こうやって使ってくれてるのが、本当に嬉しい。嵩張らず軽いので、パッキングにも光景。イベント向き道具でもあるのだ。

生憎の雨に子供達も手持ち無沙汰。一瞬、雨が止んだ隙に、カッパを着て試走。泥だらけになって、これはこれで楽しそう。いやしかし、この汚れた服をどうするか・・・。

土曜のデニムクラスにソウタがソロ参戦。一人だけ中学生で後は全員大人。しかも早い人が出ているみたい。16人のエントリーが、DNSが多く結果的には10人のレースに。デニムクラスなので、ソウタはジーパンを履いて参加。

あえて水たまりに突っ込むとかw。泥まみれを楽しむ大人と中学生。これぞ外遊び。

真剣な泥遊びの結果は8位。後ろに2人いて、TOPから-1LAPなら上出来じゃない。何より、普段できない泥んこレースを走れたのが楽しかったみたい。僕も仕事がなければ、これくらい汚してみたい笑。ナイス泥w。

雨の初日が終了。ソウタの泥もヤバイけど、僕もゲンタもユウタも足元が汚れまくって、身体も冷えた。ひとまず、キャンプ場の受け付けを済ませ、隣の温泉の時間を確認。空いてるのは1時間後だった。とにかく汚れがひどいので、少し遠いけどいつも行ってる龍ヶ崎市の温泉に行き、コインランドリーで洗濯をすることにした。

餃子の王将の目の前にコインランドリーがあって、最高の立地(笑)。洗濯前に、泥汚れを落とすのが一苦労。なんとかコインランドリーを使えるレベルに泥を落とせた。デニムクラスで履いたジーパンは、あまりの汚れに洗濯を断念。

洗濯の合間に目の前の王将で夕ご飯。食後に乾燥機をかけ、近所のスーパーで買い物という完璧な流れ。雨も止み、21時過ぎにイベント会場に戻りテントを張り就寝。気温は5度と予想より低く、薄手のシュラフしか持ってこなかった僕は寒くて眠れず。ダウンも必要無だろうと思い、持ってこなかったんだよね。ちょっと甘くみてた。

翌朝。予報通りの晴れ。今日は快適に出店できる・・・というのは読みが甘かった。

わかりにくいけど、足元の泥濘がひどいままで、綺麗な靴もすぐに泥だらけ。長靴が恋しい。

出店の方は、お客さんもそれなりに立ち寄ってくれた。自転車イベントのバイクロアでもランドセルカバーが売れるのは、とても自信になる。今回もジュニアクラスへ賞品提供して、低学年の小学生達にランドセルカバーが渡っていた。使ってくれると良いな。

去年ランドセルカバーを獲得した小学生が卒業し、次男にお下がりします!と報告に来てくれて、こんなの嬉しいなぁ。その子、今年はチームラリーでお財布をゲットしてたのでアソビトギアと縁がある(笑)

午後からアソビトギアとしてチームラリー(ファミリークラス)に初参戦。僕は90分店を離れるのは難しいので1周だけ走るつもり。あとはソウタ中心にゲンタとユウタの3人で頑張ってもらおう。さて、どうなるか。

ソウタは前日もそれなりのタイムで走れているし、体力もあるので連続2~3週は問題なし。ゲンタとユウタも1周交代だったり連続2週だったりと奮闘していた模様。僕は序盤に1周だけ。うまい棒を2本食べて、泥にまみれながら漕いで、なんて楽しいんだ。この前のDMMみたいに、アドレナリンが出た。自分が走ってる写真を見返そうとしたら、誰一人パパの写真を撮ってないという仕打ち(笑)

「それは中毒です」だったDMM2023、初参戦の記録

うまい棒は食べるようにと指示。こういう光景が見たかったんだよね。これぞバイクロア!な1枚。僕も最後にもう1周するつもりでいたけど、お客さんと話しこんでいたら最後の周回アナウンス。あっという間の90分だった。

チームラリー表彰式。あの子、早かったよねとか、あのチームが勝ったんだとか、そんな話を子供達としながら充実のチームラリーを振り返った。次は狙いたいな。

後日、リザルトが出て、びっくりした。なんと、チームラリー(ファミリークラス)で4位だったことが判明。予想以上の結果でビックリだよ。実際には、3位と4位の間にはかなりの差があるんだけど、完全に子供達だけでやり遂げた結果だから、なんだか嬉しい。次は僕もたくさん走って貢献したい。子供達、お疲れ様!

最後は恒例のオウルクラス。お祭りの終わりを感じながら、楽しませてもらった。

ユウタが一目散にフライオーバー目掛けて走っていき、お菓子をゲット。なんて抜かりないんだ(笑)。と同時に、お菓子を追いかける姿がまだまだ子供なんだなって、ほっこりしてしまった。

家族でチームを組んで自転車レースに出るのは初めてだったけど、いやはやバイクロア楽しい。次はお店を締めてレースを楽しもうと思う。次のバイクロアが待ち遠しいなぁ。そして、アソビトギアのブースにお立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございます。来年も土浦でお会いしましょう。

帰宅後のお仕事は自転車の洗車からw。全てが泥だらけで、出店もレースもどちらも良い経験になった。