滝野すずらん丘陵公園でスノーハイク(北海道)

滝野すずらん丘陵公園でスノーハイク(北海道)

2015.12.30、これで山納め。
北海道でスノーシューハイクしてきました。

北海道でスノーシューハイク

筑波山を登った後、フェリーで北海道へ移動。北海道の旅は別途まとめますが、年末最後にスノーシューハイクのチャンスがあったので、まずはこちらのレポをさらりと。。

まさかの休園でトホホ

北海道到着2日目。この日は旭山動物園に行く予定でした。


朝起きると、深々と雪が降っていて、あぁ北海道に戻ってきたなぁと実感。
ソウタは2年前の冬にニセコに遊びに行っているので2回目だけど、ゲンタは冬の北海道は初めて。

旭川に向かう道中。雪が少ないとは言えここは北海道。辺りは一面銀世界なのです。そんな周りの景色に見とれながら、駐車場料金を確認しようと旭山動物園のHPを閲覧したところ・・・なんとなんと、まさかの休園ではないですかorz。(事前に確認したけど、どうやら見間違えたらしいw)

こ、これが俗に言うトホホってやつか?!これが、とほほなのか?
自分には無縁だと思っていたのにw

そして車内には気まずい雰囲気が流れました(笑)
父親、弟家族の8人で移動していたんですが、「兄ちゃんまじ〜」って声が聞こえたような…(スマン

 


とりあえず深川手前で高速を降りて道の駅へ。
車の中で暇を持て余していた子供達は早速雪と戯れています。

 


子供は雪があればどこでも楽しめる。それがコンビニの駐車場だとしても(笑)

 


駐車場に登山コースが書かれた看板を発見。いつか北海道の雪山を歩いてみたいなぁと思いを馳せていましたが、「行くとこないから札幌戻るよ〜」という声がww

 


今年は暖冬で北海道でさえ雪が少ないと言われています。でも、内地(本州)に比べるとたっぷりある(^^;;。あぁ登りたい。掻き分けたい。そんな気持ちです。

国営滝野すずらん丘陵公園スノーワールド

結局、札幌の南区にある国営滝野すずらん丘陵公園スノーワールドへ。
区と言っても、ここは熊が出没するエリアですからね。東京23区のイメージはしないでくださいねw


雪遊びを楽しみにしている子供達。

 


公園という名前ですが、めちゃくちゃ広くてそして山奥です。
記事を書いてて気がついたんですが国営公園でしたね。

滝野はスノーシューが無料レンタルできるので、ソウタと甥っ子の3人で借りてみました。無料だけどシューはATLAS。さすが国営?
本来は1/2に手稲山をスノーシューで登るつもりでいました。ザックに括りつけて持参したマイシューは、結局使わず仕舞いで、ただのお荷物になりましたとさw

 


いざ、スタート。
ここのところ、三条の湯筑波山と良く歩いているソウタ。

 


ソウタがウバユリだ〜と叫ぶ。
後日調べたら確かにウバユリだった。植物に関してはソウタに教えられることが多くなってる。
それにしてもこの状態で分かるとは…

 


雪はこのくらい。昨日降ってるのでもふもふ(^^

 


せっかくだからコースから外れて自由に歩いてみました。

 


でも安心してください。コースの目印が建てられているので迷うことはありません。

 


やっぱり雪は最高だね〜

 


身近な自然を感じながら30分程シューハイクを堪能しました。

 


ソウタと小5の甥っ子。

 


さぁ、雪歩きを堪能したので戻りましょう。

 


短い時間だったけど北海道で初スノーシューが楽しめたので満足(僕だけ?)

 


そり遊び中のゲンタと姪っ子に合流。ゲンタのニヤけ顔がww
とても楽しいというのが一目瞭然。

 


ソウタも合流してバイクソリを堪能。こりゃ〜楽しいだろうね。

ソリを満喫した後は、食堂に入ってB級グルメで腹ごしらえ。
うちの父親、観光で来ている中国人みたいな服装だったので英語で話しかけられるw
辺りを見回したら、確かに日本人より外国人が多い。市内から1時間で来られるし入園料もそり遊びもチュービングも全部無料だから人気あるみたいですね。

 


帰り道、ナチュラルマルチカムに目を奪われる。まるでX-Pacのよう(笑)

 


やはり雪不足。北海道でも暖冬を感じました。

旭山動物園は残念だったけど、、、雪遊びが楽しめて結果オーライということで。
予定は変わってしまったけどスノーシューハイクができたので満足。次に来る時は、家族みんなで広大な雪原をスノーハイクしてみたいな。

 

北海道の旅(本編)に続きます。
 

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 新年一発目のトホホ(笑
    実は初めからスノーシューが目的だったりして(笑笑

    本場の北海道でもやはり雪が少ないんですね~(十分あるように見えますが)
    でもソウタ君もゲンタ君も楽しそう^^
    やっぱり雪は最高ッスね!

  2. 忠太さん

    三条の湯でトホホ菌をもらってしまったのかもしれませんw

    雪はありますが、例年よりかなり少ないですね。

    まだまだソリが楽しい年頃なので、かなり喜んでましたよ^^

  3. posted by hikatsubaka

    こんばんは。

    北海道、男旅ですかw
    うらやましい^^

    暖冬の影響は北海道まで、、、
    写真を見る限りでは十分な積雪ですが!

    スノーシューハイク、子供達の笑顔が良いですね!

  4. hikatsubakaさん

    遠いけど、やっぱり地元に帰るのは楽しいです^^
    子供達も雪の世界に興奮してましたよ

    弟の自宅の庭、例年だとかなり積もってるんですが今年は雪掻きしたらすぐ地面が・・・
    間違いなく雪が少ないですね…

    誰も歩いてないところをあえて進む。それがまた楽しかったり^^

COMMENT

*