北八ヶ岳再び!北横岳で最高のスノーハイク

北横岳

2014.3.23、雪の北横岳を歩いてきました。

蓼科アミューズメント水族館

初日はソリ遊びをしてから八子ヶ峰スノーハイク。2日目はのんびり過ごす予定だったけど、絶好のコンディションを前に予定変更。ホテルで朝食バイキングをたっぷりと食べて、まず向かったのは蓼科アミューズメント水族館。子供達の希望もあって、2日目はのんびり水族館で過ごす予定。でした。

標高1750m 日本一高い場所にある「天空水族館」蓼科アミューズメント水族館。この事実を全面に押し出す意味があるのかどうかわからないけど、日本一高い場所にあるのは間違いないみたい。ピラタス蓼科リゾートの手前にあって、景色も最高。そして天気が良すぎて、無風ときたもんだ。まさに登山日和。我慢できないw

ゲンタは怖がって泣いちゃった(笑)

昼過ぎまでのんびりする観覧する予定だったけど、案外見るものが少なくてw、1時間ほどで終了。入場料を考えると、ちょっと高いなぁという印象。どことなくバブル時代のかほりがしたのでした。

やることがなくなったのでソリ遊びでもしようと思って、すぐ先のピラタス蓼科に向かう。すると、登山客がたくさんいるではないですか!予定では明日登るつもりだった北横岳。快晴&無風という絶好のコンディションを前にして、絶好のチャンス逃すまい!ということで、今日、登る事に(笑)。まだ11時だし、コース的には3時間みておけば問題ないので、時間的な問題はない。

北横岳へ

11時40分のロープウェイに乗り、坪庭に到着。2月に来たので、今年2回目。僕は昨日と同じくスノーシューを装着し、ソウタはマウンテンダックスの4本爪アイゼン。スタートは12時。

created by Rinker
Mt.Dax(マウンテンダックス)
¥2,970 (2020/02/28 22:26:18時点 Amazon調べ-詳細)

あぁ、この光景ブログで見た事ある。青空と雪景色のコントラストがものすごい。興奮を押さえきれない。

登山を始めて、間もなく1年。こうやって一緒に雪山を歩くなんて想像もしていなかった。

縞枯山。いつかあちらも歩いてみたい。

こんな天気の良い日は、坪庭を散歩するだけでも最高に気持ち良いだろうね

誰も歩いていない場所を自由に進む。気持ち良いね。

エビの尻尾

フラットな雪原を歩くと、その後は登りが始まります。子供連れのチームもいました。その前には団体さんが2組程。混んでますね。

北横岳は道幅が狭くてスノーシューだと、ちょっと・・・ですね。まぁ歩けなくはないですけど。アイゼンとスノーシュー、半々くらいだったかな。

ちょっとずつ高度をあげるとご覧の景色。雨池山と縞枯山かな。

空が青くて青くて。吸い込まれそうだ。晴れって・・・サイコー

ソウタもここまで問題なく。むしろ良いペースだったりする

それなりに登ったら、北横岳ヒュッテに到着。

ここで軽くランチ。椅子?テーブルをお借りします。

前日に買ったパンとジュースと行動食で。朝のバイキングでガッツリ食べたので軽めでね

時間も時間なので、皆さん早めに山頂に向かってました。我々も時間がないので、ランチを済ませたらすぐに出発です。山頂に向けて、スノーシューを脱いで、チェーンスパイクに履き替えました。

ヒュッテ裏から少し急登があって、それを登ったら視界が開けてきました。

いえ〜い!南八ヶ岳もくっきり見える。最高かよ!

そして、北横岳南峰(2472.5m)に到着

もう言葉はいらないね。良い日に歩けたことに感謝感謝です。気温も-5度ほど。何より無風なのがラッキー

そして、北峰へ。北横岳北峰(2480m)、登頂!よく頑張ったね。

子供は珍しかったようで、他のハイカーさんから写真撮りましょうか?とお声がけいただきました。ありがとうございました。

親子で冬の北横岳に登れたという事実にジーンときちゃった。

山頂で雪と戯れて、北八ヶ岳のスノーハイクを満喫。楽しかったかな?

さぁ、下山しましょう。

この景色も見納め。う〜ん、帰るのがもったいない。

下山渋滞。さすが連休。そしてこの天気。人気の山は賑わってました。

下山は早かったなぁー。滑るように降りてきた。

雪遊びをしながらの楽しい下山。

終始、天気は安定したままで、雲ひとつない青空。大当たりでした。

何度も何度も振り返り・・・余韻がすごいんですけど…

無事に坪庭に到着!キツツキさんを鳴らして帰ります。

12時に出発し、14時20分に戻ってこれました。ほぼコースタイムで走破できたので、なかなかだと思う。4歳児頑張った!1日目も2日目も、距離が短いのもよかったね。僕は若干歩き足りないけどw。

2月は天気が悪くてロープウェイの景色も楽しめなかったけど今回はバッチリだった。リベンジ成功なり

お決まりのご褒美ソフト

下で待っててくれたママとゲンタと合流して記念撮影。ママありがとうね。

帰りの車でソウタに今日は楽しかった?と聞いたところ、「うん、楽しかった。いつまでも覚えてるね」と言ったのにはウルっときました…。最高のスノーハイクでした!

そして3日目も・・・ないないw。入笠山も検討したけど、さすがに3日連続のスノーハイクは止めました(笑)

雪納め

ホテルで朝食を食べて、部屋でまったり。久しぶりのホテル泊。雪遊びもできて大満足。

最後はブランシュたかやまへ行き、ソリ遊び。

あー、楽しかった!最後まで、雪遊びを堪能できました。

また来年!うーん、その前にもう1回行きたいかも(笑)