2020年登り納めは日の出山でファミリーハイキング

山遊び

2020.12.31、日の出山で登り納め。久しぶりの家族登山。

近・短な日の出山

気持ち的には、つい最近なんだけど、もう6ヶ月前の事なんだなー。去年の7月から仕事が忙しくなり、毎日があっという間に過ぎていく。子供達との外遊び時間も少し減ってしまった。何より、ブログを書く時間がない!のだ。今年はソウタが小学生最後の年。できるだけ山メインで活動するつもりでいるけど、あっという間の6月。夏が一気に過ぎ去りそう…。

さて、年末大晦日のお話。近くて短い日の出山を家族で歩くことに。日の出山は、なんといっても自宅から近くて、歩きやすいコース。子連れで歩くには最適な山。

子連れ登山におすすめ!日の出山〜子供と登山

協同村ひだまりファーム〜秋川でキャンプ

今日は大晦日。さすがに混雑はしてないだろうけど、早朝スタート・昼前下山を目標に行動。つるつる温泉からスタート、しばらくは林道歩き。初めてここに来た時は、とっても長く感じた林道も、数年経つと、あれ?こんなに短かった?となる不思議。背負子にゲンタを乗せて歩いたっけ。

いつもはダウンを着てスタートする時期だけど、この日はフリースで足りるくらいの気温。天気も良いから、しばらくすれば暑くなりそうだ。

さぁ、登りますか。

今日のウェアは、サニーオレンジのYAMA-Pants/asobitogear。これまであまり履かないカラーだったけど、子供はどんな色でも似合う。ビビッドなパンツがモノクロな風景に映える。

必ず立ち止まる休憩ポイントでお菓子タイム。5年生・3年生・幼稚園児。まだまだお菓子を頬張る年ごろなのね。食べてるのは、スーパーBIGチョコ笑。

落ち葉フカフカトレイルが気持ち良い。

ナイスなハイク日和。遠く、横浜の海が見える。冬は空気が澄んで遠くまで見渡せるから好き。

2020年最後のハイク。2021年は、どれくらい山を歩けるだろうか。

日の出山は、それはそれは歩きやすい山。

明るくて、なんとなく穏やかな雰囲気を持つ山。と勝手に思ってる。子連れハイクなら、まずは日の出山でしょ。ってくらいにオススメ。

子連れ登山におすすめ!日の出山〜子供と登山

元気玉を食べて、もうひと踏ん張り。

のどかだよねぇ。

階段が出てきたら、山頂まであと少し。なぜか階段に強いゲンタはペースアップ。

久しぶりのファミリーハイク。男4人も良いけれど、ママも入れて5人で歩くのが楽しい。

3回目の日の出山に登頂~。時間も早いので、山頂には数名だけ。ほぼ貸し切りで快適快適。

かろうじて富士山がチラリ。う、うん、見えただけ良いよね。言われないと気付かないレベルw。

雲取山方面。しばらく歩いてないなぁ。三条の湯でのんびり温泉に浸かりたい。自転車もあるし、子連れでグラベルライド&テント泊をやってみようかしら。

三条の湯へ忘年会〜子供とテント泊ハイク

三条の湯スノーハイク(後編)

三条の湯スノーハイク(前編)

都心方面もご覧の通り、くっきりと。いやはや、良い眺めだ。

遠くスカイツリーまで見えて。〇〇が見える、あそこは〇〇だ、そんな会話に花が咲いた。

オレンジパンツ、良かった。自社商品推しというワケじゃないけど、大好きなんだよね。自分が履いてるわけじゃないのに、溺愛してる笑。子供達が大きくなっても僕は子供パンツを作り続けていることでしょう。シンプルな道具やウェアは、長く残っていくから。

下山完了。2020年の山納めは天気も良くて、最高に気持ち良いハイクでした。2021年も頑張るぞ~(ってもう6月だからw)

家族みんなの山歩きをサポートしてくれる登山靴。来年(2021年)もよろしくね。

ナイスな日の出山ハイクでした。おしまい。