2回目のDMM参戦レポート

ロゲイニング

2024.2.23、DMM2024に参加。去年からの成長を感じた1日を簡単にまとめたのでどうぞ。

伸び代いっぱい

去年のDMM2023は初ロゲイニングで勝手もわからず不完全燃焼。前半2時間くらいで脚が終わり、痙攣しながらゴールまでなんとか歩いて戻ったという苦い思い出。もっとできたはず・・・、ソウタに申し訳ないことをした・・・。悔しさを噛みしめて帰宅した。悔しい気持ちもあったけど、初参加の初ロゲイニングなんだから伸び代はたっぷりあるぞ。とポジティブ思考に切り替え。

「それは中毒です」だったDMM2023、初参戦の記録

初DMMで、めでたく中毒に罹ってしまった我が家は、いくつかのロゲイニングレースに参戦。富士五湖フォトロゲ、OMM BIKE嬬恋ロゲイニング信州朝日村サイクルロゲイニングと計4戦。うち3つで表彰(2つはファミリー部門優勝)という成果も得た。富士五湖フォトロゲは終日の雨、嬬恋ロゲイニングも雨&雷。そこそこ過酷な環境でもやり遂げることができた経験が今回の雪のDMM2024にも活きたと思う。

富士五湖フォトロゲイニングに参戦

OMM BIKE 2023に初参戦

親子で嬬恋ロゲイニングに参戦

信州朝日村サイクルロゲイニングに参戦

当日は雪。ガッツリと降り続いていたので装備とウェアで悩んだ。0度想定で防寒・防水対策を万全に。反省点は、防水グローブとグローブの替え。なんとか乗り切れたけど、次はしっかりと備えて参加したい。

去年は僕とソウタの2人チーム。今年は、ゲンタとユウタも加わり4人チームで参戦。基本は歩いて周り、時間制限に間に合わない場合は走るというルールにしている。それと、去年の反省点を活かし、「序盤で無理をしない」事にした。コンディションの影響もあり、想定通りのスロースタート。

ロスなくCPを見つけることで走力をカバーする。これが僕らの戦術。最初のポイントも、雨で流されてたのか、下に落ちていたピンクテープを一発で発見し、スムーズな立ち上がり。CP探しには自信がある。

藪漕ぎをするわけだけど、開始早々にイバラにレインパンツを引っ掛けて、2本破いてしまった(涙)。損傷範囲は小さいのでリペアすれば大丈夫そうだけど、いきなりの洗礼に気を引き締めた。

CPの発見は、とてもスムーズ。ロスなく序盤を終えられた。写真にはソウタとユウタしか映ってなくて、ゲンタは面倒くさがってCPまで近づいてこない。

ゴミ拾いも今年は意識的に頑張った。去年はポイント加算があったけど、今年はなし。でも、袋いっぱいの空き缶などを拾って帰還。遊びのフィールドが少しでもクリーンになれば・・・、そんな気持ちでゴミを拾ってきました。

両脚は後半までなんとか持ったけど、最後の山エリアで攣ってしまい、漢方を飲んだりして、なんとか南山まで戻ることができた。去年の失態から大きな前進。最後までCP探しが出来たのが嬉しい。

スタート/ゴール付近のCPを取って終わり。なんとか最後まで楽しむことができた。

今年は時間を最大限に使い、3分前に帰還。

雪の降る中、子供達も最後まで頑張ってくれた。お疲れさま!終了後の豚汁が最高に美味しかった。ヤスさんありがとう。

DMM2024を振り返って。歩きでも確実にポイントは取れたと思う。2箇所だけ、トライして見つけられなかった場所があって、どっちも取れていたらもっと・・・なんて欲も出る。

DMMは、CPが簡単な場所に置かれてないから、とても探し応えのあるロゲイニングレース。藪漕ぎもするし、道なき道も進むし。だからこそ、走力がない僕らでも、CPをロスなく見つけ出すことさえできれば、上位にこれる可能性があるってこと。だから面白い。地図と向き合うのが好きな人には本当にオススメ。

運営のドリフターズスタンドさん、ナオキさんはじめ冒険中毒の皆さん、スタッフの方、本当にありがとうございました。