滝野すずらん丘陵公園でスノーハイク(北海道)

北海道

2015.12.30、これが本当に山納め。北海道でスノーシューハイク。

まさかの休園でトホホ

筑波山を登った後、フェリーで北海道へ移動。年末最後にスノーシューハイクのチャンスがあったので、そのレポだけさらりと。今回の北海道旅についてはこちらから。

筑波山で山納め〜子連れハイク

2015〜2016 男3人北海道フェリー旅

北海道2日目の朝のこと。今日は旭山動物園に行く予定。起きると、深々と雪が降っていて、あぁ北海道に戻ってきたなぁと実感。ソウタは2年前の冬にニセコに遊びに行っているので2回目だけど、ゲンタは冬の北海道は初めて。

旭川に向かう道中。雪が少ないとは言えここは北海道。辺りは一面銀世界。そんな周りの景色に見とれながら、駐車場料金を確認しようと旭山動物園のHPを閲覧したところ…、なんとなんと!まさかの休園ではないですかorz。(事前に確認したけど、どうやら見間違えたらしいw)

こ、これが俗に言うトホホってやつか?!これが、とほほなのか?自分には無縁だと思っていたのにw

そして車内には気まずい雰囲気が流れましたとさ(笑)父親、弟家族の8人で移動してたんだけど、「兄ちゃんまじ〜」って声が聞こえたような…(スマン

とりあえず深川手前で高速を降りて道の駅へ。車の中で暇を持て余していた子供達は早速雪と戯れてます。

子供は雪があればどこでも楽しめる。それがコンビニの駐車場だとしても(笑)

駐車場に登山コースが書かれた看板を発見。いつか北海道の雪山を歩いてみたいなぁと思いを馳せていたら、「行くとこないから札幌戻るよ〜」という声がww

今年は暖冬で北海道でさえ雪が少ないみたい。でも、内地(本州)に比べるとたっぷりあるな。あぁ登りたい。掻き分けたい。そんな気持ち。

国営滝野すずらん丘陵公園スノーワールド

結局、札幌の南区にある国営滝野すずらん丘陵公園スノーワールドへ。区と言っても、ここは熊が出没するエリアですからね。東京23区のイメージはしないでくださいw

雪遊びが楽しみな子供達。ゲンタも嬉しそうだ。

公園という名前だけど、めちゃくちゃ広くて、そして山奥。記事を書いてて気がついたんだけど、国営公園なんだね。

滝野はスノーシューが無料レンタルできるので、ソウタと甥っ子の3人で借りることに。無料だけどシューはATLAS。さすが国営。本来は1/2に手稲山をスノーシューで登るつもりで、ザックにマイスノーシューを括りつけてきたけど、結局使わず仕舞いで、ただのお荷物になったのでしたw

いざ、スタート。ここのところ、三条の湯筑波山と良く歩いているソウタ。

筑波山で山納め〜子連れハイク

三条の湯へ忘年会〜子供とテント泊ハイク

ソウタがウバユリだ〜と叫ぶ。後日調べたら確かにウバユリだった。植物に関してはソウタに教えられることが多くなってる。それにしてもこの状態で分かるとは…

雪はこのくらい。昨日降ってるのでもふもふ。

せっかくだからコースから外れて自由に歩いてみる。

でも安心してね。コースの目印が建てられているので迷うことはないと思う。

やっぱり雪は最高だね〜

身近な自然を感じながら30分程シューハイクを堪能。

ソウタと小5の甥っ子。

さぁ、雪歩きを堪能したので戻りましょ。

だったけど北海道で初スノーシューが楽しめたので満足(僕だけ?)

そり遊び中のゲンタと姪っ子に合流。ゲンタのニヤけ顔がw。とても楽しいというのが一目瞭然。

ソウタも合流してバイクソリを堪能。こりゃ〜楽しいだろうね。

ソリを満喫した後は、食堂に入ってB級グルメで腹ごしらえ。うちの父親、観光で来ている中国人みたいな服装だったので英語で話しかけられるw。辺りを見回したら、確かに日本人より外国人が多い。市内から1時間で来られるし入園料もそり遊びもチュービングも全部無料だから人気あるみたいですね。

帰り道、ナチュラルマルチカムに目を奪われる。まるでX-Pacのよう(笑)

やはり雪不足。北海道でも暖冬を感じる。

旭山動物園は残念だったけど、、、雪遊びが楽しめて結果オーライということで。予定は変わってしまったけどスノーシューハイクができたので満足。次に来る時は、家族みんなで広大な雪原をスノーハイクしてみたいな。

北海道の旅(本編)に続きます。

2015〜2016 男3人北海道フェリー旅