Last Drive!

日常のこと

ヴァナゴンに乗って家族でお出かけするのは、これが最後。しっかりと記憶に刻んできました。

ありがとう、ヴァナゴン

二代目の白ヴァナゴン。とても短い期間だったけど、島根鳥取遠征、四国愛媛遠征をはじめ、家族を色々な場所へ運んでくれた。

水木しげるロードでゲゲゲの鬼太郎に出逢う~山陰遠征(鳥取編)

2018-01-19

大山(だいせん)の麓で雪遊び~山陰遠征(雪遊び編)

2018-01-18

出雲大社で初詣&絶品!出雲そばを堪能~山陰遠征(出雲編)

2018-01-17

厳冬期の伯耆大山(鳥取)へ~子供と雪山登山

2018-01-12

マリンパーク新居浜で海キャンプ~愛媛遠征ハイク&キャンプ

2018-05-21

西日本最高峰の石鎚山(愛媛県)へ~家族登山

2018-05-15

二代目の白ヴァナゴンは、ATの変速不良(変速しない)で、原因が特定できないまま迷宮入り。関東近郊の詳しい方&会社に見てもらっての結果なので、悔いはない。一代目より長く乗るぞ!と意気込んでいたけど、現実は厳しく。直せるものなら直して乗り続けるけど、直らないのだからどうしようもない。車に詳しくない僕には、これ以上調べる手立てがない…。

マニュアルシフトだと1~3速に入るから、近所で乗るには困らなくて、このまま乗り続けながら、不具合箇所を探っていくという方法もあるわけなんだけど、残念ながら、今の我が家には、遠くまで行ける機動力が必要。子供達と一緒に遊べる期間は短いからこそ、この状況をだらだらと引き延ばすには、あまりにも勿体なさすぎる。

5000km毎のエンジンオイル交換は初代ヴァナゴンからしっかりやってきたし、ここ5年くらいは回転数2000~2500の80km走行という感じで無理なく乗ってきたけど、壊れる時は壊れてしまうんだよね。いつもメンテナンスを頼んでいるた工場は、日本車専門だけど、無理言って預かってもらってたから、限界もあって。この手の車に乗るには、やはり専門で修理している工場が近くにないと厳しいなと痛感。いつかまた、古くてレアな車に乗る機会があれば、今回の経験を活かしたいと思う。

最後のドライブは巾着田へ

最後のドライブは、なんとなく、アウトドアな気分だったので巾着田へ。お手軽バーベキューで焼き鳥なんかを食べながらのんびり。外で食べるご飯は美味しい。

この日は風が強くて、一瞬だけど竜巻が発生。周りのテントが巻き上げられて崩壊。我が家も椅子が飛ばされるほどに。危険を感じたので、一番軽いユウタの手を咄嗟に掴んでた。我が家含め、他の人も怪我がなくて良かった。

ヴァナゴンに乗った7年半で、同じ車を見かけたのは5台くらいと、かなりマイノリティー。そんな車だからこそ、子供達の記憶にも残ってくれると良いな。

二代目ヴァナゴン、お疲れさまでした

ヴァナゴン乗りだった証として記念に。家族5人が乗るには、本当に良い車だった。ありがとう!