マリンパーク新居浜で海キャンプ~愛媛遠征ハイク&キャンプ

キャンプ

2018.5.3~5.5、愛媛県に遠征ハイク&キャンプに行ってきました。

ベースキャンプ場を探せ

愛媛遠征の経緯はこちらをどうぞ。

西日本最高峰の石鎚山(愛媛県)へ~家族登山

これまでの遠征で利用したキャンプ場は、どれも素敵なキャンプ場ばかり。山形の休暇村秋田の御所の台島根の宍道湖三重の尾高etc、行く先々で、気持ち良く過ごせてます。

出雲大社で初詣&絶品!出雲そばを堪能~山陰遠征(出雲編)

夕日が綺麗な御所の台オートキャンプ場〜夏休み青森・秋田遠征(キャンプ&海水浴編)

夜景が見える尾高キャンプ場〜GW奈良・三重遠征その3

山形〜夏のキャンプ旅2016(前編)

今回の愛媛遠征はどうだろうか。

石鎚山に登るため、できれば登山口に近い所。今回は2日間キャンプ場で待機する予定なので、奥深い場所ではなくて、買い物にも温泉にも出かけやすい立地が条件。西条、今治、新居浜と調べていくと、新居浜に良さそうなキャンプ場を発見。海沿いで予約の必要がないフリーサイトとくれば、利用しない手はありません。登山口まで1時間ちょっとだし、スーパーも近いし、何より海がある。子供達も喜ぶだろうし、ここを目指して出発することに決定。

深夜の移動

長距離移動なので時間を有効活用。いつも通り、深夜移動です。前日が休みだったにも関わらず、自宅を出発したのが21時過ぎと遅くなり、案の定、圏央道~東名で大渋滞にハマってしまい、ちょっと凹む。しかも、この日は大雨で、トイレ休憩でびしょ濡れになったりと、あまり快適なドライブとはいきませんでした。ただ、その影響なのか、運転に集中できたというか、1時間の仮眠だけで、目的地の愛媛まで辿り着けたw。嬉しいやら…

鳴門大橋!瀬戸内海を渡るときは、どうしてもテンションがあがる。去年の11月に3連休を利用して徳島香川に遊びに行っているので、半年ぶりの四国上陸。緑のヴァナゴンが故障した因縁の四国(笑)今回は何事もなく帰りたいw

香川でうどん三昧キャンプ〜健康ふれあいの里オートキャンプ場(香川県・まんのう町)

四国の名峰、剣山へ(徳島県)〜日帰り家族登山

マリンパーク新居浜キャンプ場

ベースキャンプは、新居浜市にあるマリンパーク新居浜キャンプ場。海水浴場あり遊具ありの、とても良さそうな所。スーパーもビッグまで約5分と好立地。予約不要、車不可のフリーサイトです。

駐車場の開門が6時で、受付開始(8:30)前にテントを張ることができるようです(確認済み)。GW後半初日、間違いなく早くから混雑しそうなので、できるだけ早く着く予定が、圏央道&東名の渋滞が響き、10時過ぎの到着となりました。

渡された番号札が45番だったので、10時半頃で既にそれくらい張られていたようです。夕方には、目の前がびっしりテントで埋まり、227という番号札も見かけたので、ざっと200張り以上はあったはず。逆側にもたくさん張ってあるので、300以上?さすがGW。

マリンパーク新居浜
テントベース 1張1回(24時間以内) 600円
※詳しくはHPをご覧ください

2泊3日で最終日が17時頃のチェックアウト予定ですが、2日計算で1200円でした。3泊分支払うつもりでしたが、たぶん24時間で600円という計算方法なので、72時間以内の利用だったので、2日分だったと思います(※詳細は受付にて確認してください)。石鎚山ロープウェイのお金がかかるので、1200円は助かります。安すぎるくらいw

受け付けのある建物は、マリーナ(新居浜マリーナ)の管理事務所でもあるので、とても綺麗。2階にはレストランがあり、宿泊棟も併設されています。ロビーにソファもあって、ゆっくりくつろげます。こういう場所があるだけで、印象も良くなって、奥様も高評価。

Locusgear KhafraSil

カフラシルを設営。この日は風が強く、風速11m以上。タープを張ろうと試みるも、強風で断念。出かけるし、不在時に何かあって他の方に迷惑をかけるのも嫌なので、潔く青空オープンスタイルでw。ここの施設には独自の観測システムがあるようで、管理棟に風速など詳細情報がリアルタイムで確認できるインフォメーションがありました。船用だね。

セルフうどん菊乃家

お昼は、キャンプ場の近くにあるうどん屋さんへ。香川に近いからなのか、うどんの店が多かった気がします。

讃岐じゃないけど、まぁまぁおいしかったです。ただ、去年食べたうどんに比べると歴然の差が…。5人で1300円也。

愛媛県総合科学博物館

今日は特に予定もないし、キャンプ場でのんびりしていれば良いのに、自然と出かけてしまう我が家。面白そうな場所があったので、行ってみるとことに。

三兄弟お揃いコーデ

愛媛県総合科学博物館。恐竜の展示があったり、なんだか面白そうな予感。

鉄板の恐竜展示。このティラノサウルスとトリケラトプスが動きます。恐竜が好きなユウタだけど、リアルすぎるからなのか、怖がって近寄りませんw

愛媛らしいみかん選別機を食い入るように見つめる子供達。関東じゃ見る機会ないよね

僕は個人的にこれに興味あり。繊維工場も多くて、気になります。

軽い気持ちで行ってみたら、ものすごく混雑していて、企画展は整理券による入場規制!総合科学博物館だけあって、見ごたえ十分でした。ただ、睡眠不足のパパとママは、「こういうとこは、元気な時に来ないと辛いねぇ」という意見で一致(笑)

海のあるキャンプ場は素敵だ。貝殻を拾ったり、砂いじりしたり。子供達は自由に遊んでる。

ビール飲みながら、浜辺でのんびり。このまま寝たいけど、夜ご飯作らなきゃね。

強風でガスコンロが役立たずで、炊飯に手間取ったり、ちょっと大変だったけど、初日は手抜きのカレー(レトルト)なので影響は少ない。

食後のお菓子タイムは海を見ながら。こんな夜も良いよね。日が暮れると、風もあって肌寒い。

日が暮れて夜の海。ここは瀬戸内海。遠くへ来たもんだ。

浜辺側のテント群。風が強いので、こっちには張らず。こちらもかなりの数。GWだなぁ。

僕らが張ったのは、管理棟に近い遊具のあるエリア。こっちも賑わってます。

裏手に宿泊棟があって、この建物のおかげで海からの風は少し和らぐかなーと思って、この場所に張ったけど、そこまで変わらなかったかな。夜中の強風もおかまいなしに、朝まで爆睡でした。移動日の夜に、死んだように眠るのが一番好きw。

今日も快晴&強風。朝から、人口浜の外側にある磯場を探検。

イソギンチャクや小さな生き物を観察したり。靴脱がせて本格的に遊ばせたかったけど、お昼を食べに行くのでここまで。

愛媛だからなのか、浜辺にミカンw

人口浜の海水浴場。夏は大賑わいだろうね。左の建物がマリーナの管理棟や宿泊棟。

海苔?興味津々のソウタ。

綺麗な貝殻がいっぱい
宝探しみたいで楽しいのかな

子供達と貝殻拾ったり、砂浜を散歩したり。楽しい時間。

讃岐うどんのさくら製麺所

2日目も、うどんが食べたくなって、西条市にある讃岐うどんのお店へ。香川に行かなくても讃岐うどんが味わえるみたいな口コミがあったので、行ってみることに。

肉うどん、うまし!

釜玉うどんも外れナシ!評判通り、おいしいうどんでした。これに、味噌おでんがあればなぁ。本場の讃岐うどんが食べたくなったのでした。

食後の温泉はこちらを利用しました。

新居浜温泉パナス
大人:550円 / 小人(3歳~6年生):300円 ※詳細はHP
お久しぶりの一六タルト

愛媛のお土産と言えば、一六タルト。15年振りくらいに食べたけど、やっぱりおいしいね。柚子餡が絶妙なんだよね。1本680円(11切れ)、お土産に3本買って帰りました。

子供の日前日ということで、子連れでお店に行ったら、スイーツを子供分プレゼント。好きなのが選べて、なんて太っ腹な企画なんでしょう。一六本舗、御贔屓に(笑)

前日の強風で学びました。ガスなんて無意味、風の強い日は炭が強いということを。温まれるし、火力も安定してるし、言うことなし。ということで、今日は手軽に焼き物中心で。まずは愛媛産のソラマメ。

実は子供達の大好物だということが分かった焼き鳥。ビールのみながら、適当に焼きながらだらだらと夕食。

食べ終わった子供達は、陽が暮れるまで遊びまくる。遊具が適度にあるので、飽きずに遊べる。

浜辺で遊んでて、気が付くとこうなっていたw。濡らすなよーと言っても、大抵は無視(笑)

今夜も風が強くて焚き火ナシ。子供達と一緒にシュラフに潜り込んで翌日の石鎚山に備えました。

西日本最高峰の石鎚山(愛媛県)へ~家族登山

マリンパーク新居浜、今年もナイスなキャンプ場と巡り合えてラッキーでした。オススメです。

撤収&帰宅

石鎚山下山後、マリンパーク新居浜キャンプ場に戻ったのが17時過ぎ。子供達が車で爆睡している間に、ささっと撤収を済ませて、18時半に無事チェックアウト完了。お世話になりました!5人家族で2泊3日、計1200円は、本当に有難いです。

帰宅前の夕食は定番のガスト。ドリンクバーでしっかり水分補給を済ませ(笑)、別子温泉へ。

別子温泉 天空の湯

大人(高校生以上)…..500円
小中学生…..300円
3歳以上…..200円
※詳細はHP

22時に新居浜ICに乗り、渋滞にハマることなく関西を抜け、2時くらいに鈴鹿の手前で仮眠。2時間爆睡して、再スタート。新東名もスムーズで、渋滞なしで9時に自宅に到着。睡眠と休憩の3時間を除けば、8時間というのは、そこまで遠くはないのかな。いや、十分遠いんだけど、思いのほかという意味ですw

家族全員の登山靴を干して、最終日はのんびり過ごしました。

愛媛遠征を終えて

2泊3日(+α)の四国、愛媛県遠征。あと1日休みがあれば、のんびり観光する時間もあったけど、最大の目的だった石鎚山に家族全員で登れたし、海キャンプも楽しんだし、とてもとても楽しい旅でした。ソウタの怪我でどうなるかと思ったけど、子供達と笑顔で過ごせて、最高のGWでした。次の四国は・・・四国カルスト&高知かなー。