白州の森バイクロア10、出店の記録

asobitogear

2024.5.18-19、白州の森バイクロア10に初出店!

バイクロアは、秋ヶ瀬土浦で出店を続けているのだけど、白州だけはタイミングが合わずに未出店。実は、長瀞のフラッパーランドドアーズの出店案内がこなくて、今年は開催しないのかな?と思っていたので白州バイクロアの予定を先に入れたところ・・・あれ?長瀞開催するんだーってことを知って、案内が来なかったことに軽くショックを受けつつ…。まぁ、白州のバイクロアは行きたかったイベントだし問題ないでしょ。と前向きに捉えた。長瀞は第1回から参加していたので、ちょっぴり残念ではあるが。

秋ヶ瀬の森バイクロア13、参戦&出店のきろく

土浦レイクサイドバイクロア4、出店の記録

THE FLAPPERLAND DOORS 2023、出店の記録

白州バイクロアDay1

前夜遅くまで準備をしていた影響で完全に寝坊しましたw。イベント向けの製作に時間を取ることができず、直前でなんとかランドセルカバーとお財布等を縫い終わり、販売する商品は確保。引っ越しの片付け・子育て・仕事と、毎日がバタバタです…。ポジティブな表現をすれば「毎日が充実」しているとも言える。

今回のブースシェアは、土浦バイクロア3以来のシェアとなる「ブリトーハウス」さん。江口さんには大きめサコッシュTABI-Pocketの注文をいただいていたので、白州でやっと納品することができた。お待たせしました!

土浦レイクサイドバイクロア3で出店&レース参戦の記録

ランドセルカバーは、レースプライズで提供しているので準備に抜かりなし。お財布は、ここ数年、イベント限定販売品という位置付けになりつつあるんだけど、寧ろそれが良くて、実際に手に取ってもらい、見てもらって買ってもらうことが多いから。サイクリスト層にも支持してもらえている自慢のプロダクト。今回は、「落としても目立つ」というテーマで、X-Pacのイエローを使ったお財布を準備。もう1つは新しく仕入れたUltraGridで数点。アボカドの売れ行きが良かった。

子供用の速乾Tシャツ。去年作成した分は、ほぼなくなったので新しい色で製作予定。定番の「ASOBI」文字シャツに加えて、もう1つ新しいデザインを進めているので、それが間に合えば夏頃に。アソビトギアの「アズサガワベース」を記念したデザインTシャツも作れたら良いなぁ。

遅刻して準備も適度にゆっくりやっていたらお昼前だったので、混む前に早め早めのランチ。毎回必ず食べるようにしているタベルナエスキーナさんのカレーと、ユウタはかき氷を。この日は、ゲンタが部活でソウタが試験前日の為に不参加。明日はゲンタも参加するので3人。チームラリーにエントリーしているので、ソウタ不在だけど(我が家の漕ぎ頭)、なんとか頑張ってみようと思う。

試走でイメトレ。距離は短いけどアップダウンもあって、体力不足・脚力不足の僕にはキツかった…。白州の森はとてもとても気持ち良く、ここでしか味わえないバイクロアがあるんだなぁと思えた。

ユウタも一人で退屈していたので、川に降りて水遊び。ブースは…クローズですw。こんな感じでほぼ仕事モードにならず最終レース終了後の16時には撤収。初日は実働2時間もなかったけど、ランドセルカバーやお財布等、アソビトギアのブースに立ち寄って、お買い物をしてくれた方が多数いらっしゃって、本当に感謝です。

今回、松本移住後、初のイベント出店。松本の自宅から白州の会場まで1時間程。行きも帰りも渋滞知らずで、無駄な時間もなくなってハッピーしかない。これは本当に素晴らしいこと。

白州バイクロアDay2

この日は、ソウタの模擬試験。朝一で松本駅にソウタを送り、ゲンタの部活終わりを待ってから白州へ向かった。11時半頃には子供向けレースのジュニアクラスとハイジュニアクラスの表彰があるので、なんとか間に合えば。

無事にキッズレースにプライズを提供できたー。ランドセルカバー、子供用Tシャツ、お財布とフルラインナップで。ランドセルカバーはバイクロアのキッズレースプライズとして定番化しつつあって、とても嬉しい。3人ともおめでとうございます!

昼前にオープンしたアソビトギアブース。お待たせしていたのか分からないけど、今日もゆるりと頑張ります。が、この後はチームラリーで90分ほど店をクローズ予定。なんだかすんません。

しかし!助っ人を予定していた昭島の時のユウタのお友達。前日の野球で脚を痛めてしまったようでDNS。僕とゲンタ・ユウタの三人になったわけだけど、せっかくお友達が白州まで来てくれているので、子供達3人は一緒に遊びたいみたい。僕らだけレースをやってもねぇ。というか、2人とも既にレースに出る気ゼロ(笑)。僕が一人で90分も、仕事とか帰りの運転に支障がでそうなので(笑)、無理はせずDNSとした。まぁ、しょうがない。3人楽しく遊んでいたようだから、これで良かったと思う。エントリーフィーの8800円は、まぁそうね、気にしないでおこう涙

GW以来の再会を果たしたユウタとI君。住む場所も通う学校も違うけど、こうして一緒に遊び続けることが出来ているのは、とても素晴らしいこと。I君家族もアウトドアが好きだから、レースとかキャンプとか、フットワークが軽いのも影響してるよね。本当にありがたい。

午後はトラッククロスのレースに参加する方を応援したり、コントロールポイントにワクワクしたり。オウルクラスも盛り上がってました。仕事は16時前に撤収をして、試験終わりのソウタを松本駅でピックアップし、梓川のテンホウで夕食を食べて帰宅。渋滞なしってのは、これほどにメリットがあるのかと、ただただ驚いている。白州は、来年以降も出店を続けていきたいと思う。そうなれるようアソビトギアも頑張らなきゃ。

帰宅後、うちゅうブルーイングのクラフトビールで一人乾杯。実は、とても良い出来事があった。東京で仕事を続けている妻が頑張ってくれたおかげで、昭島の自宅、無事に買い主さんが見つかった。この日、バイクロア出店の裏で、妻が売買契約を結んでくれていた。引き渡し日が決まれば、やっと妻が合流し5人生活が始まる。そんな記念すべき日に、美味しいクラフトビールが飲みたくてね。何もない日に飲んでも美味しいビールだけど、この日は最高に美味しかったよ。

次のバイクロアは、予定通りなら秋の大阪。まだ未定だけど、開催されるなら、家族で大阪遠征をするつもり。