明日はオンガタマルシェ

asobitogear

出店します

以前お知らせした通り、明日6/8(土)、八王子の恩方で開催されるオンガタマルシェ2019に出店します!特にアウトドア系のイベントではないですが、高尾界隈に遊びに来る予定があれば、是非立ち寄ってみてください。駐車場があるので、来場しやすいです。天気の方も、雨予報だったり、晴れに変わったりと、梅雨らしく予測しにくい感じだけど、直近の予報では、お昼過ぎに少し雨は降りそうだけど、朝も夜も問題なさそう。適度に涼しい方が過ごしやすいし、良いんじゃないかな。

オンガタマルシェ2019に出店します

イベントに出店するのは、もちろん初めてで、焦ったり、テンパったりすると、来てくれる人にも迷惑かけちゃうので、気負わず、ゆるーくやりますので。9時スタートだけど、たぶん30分くらい遅れて準備が整うはず。とあらかじめ宣言しておこうw。撤収後の運転を考慮すると、ビールが飲めるのは午前中まで。ということで、間違いなく初っ端から飲んでると思うけど、許してねw。

asobitogearは9時~20時まで、フル参戦。無いと思うけど、在庫が全て無くなったら終了します。まぁ、そんなことはないだろうけどw

出品情報

肝心の製作状況は、毎日夜なべして頑張った甲斐もあり、なんとか整った感じ。けど、本当は、YAMA-Shortsをある程度の数、製作したかったのに、時間がなくて着手できなかったのが残念である。春の受注タイミングや、オーダー分での製作ミスなどが重なって、イベント用製作の時間が減ってしまったことは、次への反省材料。これも良い経験。

昨夜時点で、出来上がった商品は以下になります。メインは、サコッシュ2種とランドセルカバー。この3つを重点的に製作しました。

Like a Hiker

次世代ランドセルカバー?Like a Hiker

Like a Hiker。「ハイカー気分を味わえる」ランドセルカバーという名前に変更。気分だけ味わうも良し。ポケットとバンジーコードを実用的に使うも良し。僕なりに、次世代ランドセルカバーだと自負して作ってます。最近は、縫製面で少し進歩できたので(もちろんまだまだなんだけど)、少しでも多くの人の目に留まって、存在を知ってもらえたら嬉しいなって思う。

用意できたのは18点。多くは作れなかったけど、在庫品以外で欲しい方がいれば、当日限定で予約注文も受け付けますね。

バンジーコードタイプ
ブラック×5
ウッドランドカモ×5
ポート×2
各2900円
ポケット付きタイプ
ブラック×ブラック・・・1点
ブラック×パープル
ブラック×オレンジ
ウッドランドカモ×グレー
ウッドランドカモ×ブラック
ウッドランドカモ×パープル
各3500円

Mini-Pocket

軽量なコーデュラリップを使って、小さく軽くしたサコッシュ。本体重量は最小30g~(ショルダーストラップ除く)。2つのファスナーと背面ポケットで収納がしやすく、約8cmの隠しマチで荷物もしっかり。何より、 X-Pac慣れした人間には、 シルナイロンのスベスベが心地よかったりする。Asobi-Pocketより小型で軽量なので、荷物の量が少なかったりするなら、こっちもオススメ。

Yellow ×2
Yellow endurance
Khaki ×2
Khaki endurance
Gray ×3
Gray endurance ×3
Rose ×2
Orange
Grege
Black
Robic Ripstop Electric Lime ×2
Robic Ripstop Steel Blue endurance ×2
210D HDPE White
210D HDPE Charcoal Gray

Asobi-Pocket

白好きな方へ。オールホワイトなAsobi-Pocket

asobitogearの定番サコッシュ。大き目のフロントポケットが特徴。カメラとか行動食とか、出し入れ頻度の高い物はフロントポケットへ。膨らみと幅を持たせているので、嵩張る物でも入る。失くしたくないものや、ペットボトルなんかはファスナーのあるメインパートに。子供の山歩きやキャンプ、公園遊びなど、幅広く使えるサイズ。

black×Black
black×DarkOlive
black×White
black×Charcoal Gray
Multicam×Black
Multicam×DarkOlive
Slate Gray×Charcoal Gray
DarkOlive×Black
DarkOlive×DarkOlive
Coyote Brown×Black
Coyote Brown×White
White×White
Red×White
Navy×Black
Purple×Black
Spanish Teal×black

Asobi-Pocket Plus

背面ポケットを付けたPlusバージョン。今回、cordura生地を使った製品には、コーデュラのタグを付けてみた。普段よく目にするブランドタグだし、あるとないでは、印象も大きく違ってくるはず。

White×White
Multicam×Black
Khaki(cordura500)×Black
Olive Drab(cordura500)×Black

asobitogearのサコッシュは全てショルダーストラップが取り外しできる仕様です。2タイプから選べて、ラインロックスライダーで調整するタイプは、長さも選べるようにしています。今回、40点ほど製作したので、それに合わせてショルダーストラップもある程度準備していますが、使用する方により、選ぶタイプ・長さが変わってきますので、そのすべてを予測して準備することは難しく、特定の長さが早々に無くなる可能性もあります。ご希望に添えない場合もございますので、その点ご理解くださいませ。後日、ご希望のタイプ・長さを発送する場合は、185円の送料を別途いただきますので、ご了承ください。

YAMA-Shorts

残念ながら、少量。もっとたくさん並べたかったけど、時間がね…。小さいサイズも裁断は済ませてるんだけど、縫製時間なく、無念のタイムリミット。でも、新しく取り寄せたサプレックスナイロンが、個人的にはお気に入りなので、数点だけ製作してみた。コヨーテブラウンが特に渋くて良い。オレンジっぽいRustと一緒に、次回オーダー時にラインアップ予定。 色が気に入って、サイズが合えば、ぜひお先に履いちゃってください。

Rust(オレンジっぽい)-サプレックスナイロン
140×1
150×1
160×1

Coyote Brown -サプレックスナイロン
150×1

Olive -タスランナイロン
150×1

その他

販売しないけど、実物を見てほしいものをいくつか展示予定。保温保冷サコッシュのOasis-PocketとOasis Pouch。ニッチ過ぎる子供用保温パンツは、ホントにコンパクトになるので見て欲しい。そして、DCFのスタッフサック。水入れて吊るしておこうと思う(笑)これ、山だけじゃなくて、案外日常で使えるというか、僕は水着入れと、温泉後の濡れたタオル入れに使ってる。他が濡れないから、鞄の中に同居させることができて、重宝してる。使い方次第だなって思うアイテム。ごみ袋と勘違いされそうだけど、それも逆に印象深いから面白いと思う。

お待ちしております

最終組み立て確認

初めてのイベント出店で、何をどう準備したら良いのか手探り状態。特にディスプレイ方法は大きな悩みだった。色々調べたけど、僕としてすっきりしたのは「持ち運びしやすい」というコンセプトだった。これからイベント出店は増えるかもしれないし、長く使うことを考えて、無い頭を捻って完成したのが、この有孔ボードラック。

イレクターパイプを使っていて、全部ばらせて、持ち運びも容易。屋外でも屋内でも使える。何より、他ではあまりみかけない展示だと思うから、少しは目立って、通りすがりのお客さんにも興味を持ってもらえることを狙ってる。さて、どうなりますか。会場でお会いしましょう~。