土浦レイクサイドバイクロア4、出店の記録

asobitogear

2024.3.16~17、恒例の土浦レイクサイドバイクロアに出店しました。

年明けから松本への移住準備を進めていた為、正直イベントに集中できるような状況ではなくて、まさに「心ここにあらず」という状態で出店。普段ならイベント用にいくつか作るのだけど、ランドセルカバーを少しと、お財布やTシャツなどの在庫、それと新作リュックの試作だけ持っていき、あとはなるようになれー!という感じで参加。今回のブースシェアは、大先輩の家倉さん(hellyeahcrafts)。

松本へ移住します

去年より天気が良かったのに、出足は遅い感じで、のんびりやるしかないので、ルーティンと化したバイシクルコーヒーさんの新作クラフトビールをいただいた。コーヒーの香りと味がしっかりあって、普段はあまり飲まないタイプのクラフトビール。バイシクルコーヒーさんと同じイベントに出る時は必ず飲むようにしている。グラスはバイシクルコーヒーさんのパイントグラス。もちろん、パイントグラスケースに入れて運搬。イベントやキャンプで僕のマストアイテム。

初めてのラジコンカーレースもあるようで、大人の自転車乗りが真剣な表情で試走をしている。ワラニーの真吾さんもご覧の通り。ユウタのラジコン熱に火が付いてしまったようだ(笑)。ただ、子供のおもちゃではないので、そこそこの値段もするし、間違いなく沼だろうw。この後の本番レースが楽しみだ。

お客さんも疎らで(ラジコンレースに集中している人が多いから?)、寂しいかな、暇な時間も多く、早目のランチとビール。牛久醸造さんは持参したマイグラスに注いでくれる優しいブルワリー。大阪から出店しているタベルナエスキーナさんのカレーも必ず食べるようにしている。美味しいのはもちろんだけど、微力ながら食べて応援したいから。

ラジコン&ライドのレースが始まった。ラジコンで所定のコースを走り終えた順に、自転車で1周して順位を競う。第一回のチャンピオンを目指して、みなさんとても真剣。レースも盛り上がってて、このコンテンツは面白い取り組み。

ラジコンのパッキングスキルも必要で、どう括り付けるかは人それぞれ。パッキングに時間がかかるとロス、落下するとさらにロス。となれば、確実に固定できて且つ素早くできるのが良い。モノラルバイクスの角南さんが、パニアに入れていて、なるほどーという感じでした。確かに袋に入れてしまえば、入れるのも早い、落ちることもない。僕が参加するなら、同じようなパッキングになると思う。操縦スキルや脚力をパッキングスピードで補えるのも良いよね。

初日は、なんとなく終わった感じ。移住の事が頭から離れなくて(銀行審査用にリフォーム業者とやり取りしてたはず)、バイクロアどころではなかったんだと思う(笑)。あと、転校前の限られた週末だったので、ソウタとゲンタは、それぞれのお友達と遊んでいて不参加。今回はユウタと僕の2人だけだったから少し寂しい感じ。レースにも申し込んでないしね。夜は二人でラーメンを食べて、お風呂に入って、駐車場で車中泊。手抜き最高。

2日目も快晴。両日とも天気が良かったのは三回目の参加にして初。やっぱり晴れると気分も上がるし、お客さんともゆっくり話し込めるのも良い。去年は泥まみれのレースで辛かった…。

土浦レイクサイドバイクロア3で出店&レース参戦の記録

トートピアのラガー、牛久醸造さんの美味しいビール、ご当地レンコンバーガー。今日も早めに飲んで食べて。(あまり忙しくない涙)

アソビトギアのショートパンツを履いた女の子。Tシャツカラーとマッチして、とってもナイス!

バイクロアのキッズレースにはアソビトギアも賞品提供をしています。ランドセルカバーやTシャツ、お財布等。喜んで使ってくれる子がいて、本当に嬉しい。これからも続けていくので、是非レースに参加して賞品ゲットしてね。

Tシャツやランドセルカバーをゲットした子供達。サイズ交換もカラー交換も全てOKなので、表彰の後にブースまで来てくれる子が多くて、写真を撮らせてもらっている。乗る練習のジャージを着た子がダイニーマのランドセルカバーを選んでくれたり。若くして素材を見る目がある(笑)。皆さん、おめでとうございます。

日曜日のバイクロアはキッズレースがあるので家族連れが多く、子供達も楽しそう。うまい棒のお兄さん、怪獣の着ぐるみは、もうバイクロアの定番キャラ。ユウタもお菓子をたくさんもらって大喜び。

オウルクラス(仮装レース)が始まると、バイクロアも終わりが近づいてくる。いつも楽しませてもらってます。みなさん、ガンバ!

子供達が、すぐさまフライオーバー下に移動して、お菓子が配られるのを待ち受けるのもバイクロアならではの光景。小3のユウタもまだまだお菓子をもらえて喜ぶ年齢。お兄ちゃんがいないバイクロアだったけど、家倉さんとサッカーしたり、お菓子をもらったりして、たっぷりと楽しんだみたい。

仕事面では、準備不足にもかかわらず、アソビトギアのブースに立ち寄ってくれて、商品を買ってくれる人も多く、本当に感謝です。一人でも多くの人に、買って良かったと思われる商品作りをしていくので、これからもアソビトギアをよろしくお願いします。

次は5/18-19の白州バイクロアでお会いしましょう!松本移住後、初のイベント出店になるので楽しみです。