PICA八ヶ岳明野でハッピーバースデーキャンプ

キャンプ

2021.11.27-28、次男ゲンタの誕生日会を兼ねてPICA八ヶ岳明野でファミリーキャンプ。

PICA八ヶ岳明野

以前は「キャンピカ明野」という名前だったような。今は、PICA八ヶ岳明野なのか。前回利用したのが2017年だから、5年振り?いやーん、そんなに前なのかと驚愕してしまう。

キャンピカ明野でファミキャン初め

今日はキャンプが目的。テンティピよりデッドスペースが少なく、シェルターと寝室一体型のノルディスクPiru6をチョイス。オールインワン的なテントは、引き籠る未来が見えてしまうけど、それで良いのだよ今日は。

壊れかけのPiruo

ポールがひん曲がってて、アウターもインナーテントも破れてるから(ガムテで補修)、強風とか大雨には耐えられないだろうけど、寝る分にはなんとかw。微妙に使えてるからなのか、なかなか捨てられない。もう駄目だ・・・となる日まで使い倒すつもり。

ポールが曲がってるから、こうして正面から見ると・・・ものすごく歪んでるでしょ笑。

いつもよりキャンプらしい雰囲気を演出してみる。ゲンタの誕生日会がメインなので、リクエストのあった唐揚げ・ポテト・焼肉・ケーキなんかを準備するので、キッチンっぽいスペースも作ってみた。

5年前だけど、秩父の巴川オートキャンプでもゲンタの誕生日キャンプをしている。

秩父巴川オートキャンプ場でBirthDay Camp!

自分が飲むビールを冷やすには、アソビトギアののクーラーバケツ「ビールノプール」で十分ということが分かった。オートキャンプの時は、食材はハードクーラーボックスに。ビールはクーラーバケツにという感じで分けている。手の届くところに冷たいビールがあったら最高でしょ(笑)。それと、ビールを取り出す回数が減れば、クーラーボックスの開閉回数も減るから、保冷力をキープできる。

ということで、設営完了後の一杯。アウトドアでも、ビールはグラスで飲む意識高い系です、ごめんなさい。グラスケースSOSO-G(ソソグ)は、僕のマストな旅キャンプ道具。

今日のグラスは和歌山のブルワリー「ノムクラフト」さんの。インドの青鬼は、スーパーで買える定番ビールだけど美味しいから、現地調達する時に良く飲んでいる。

子供達が遊んでいる間に、僕は夕飯の準備に取り掛かる。

揚げ物なんて、いつ振りだろうか。鶏肉は自宅で仕込んできたものを揚げるだけ。他にポテトを揚げたり、肉を焼いたり。ゲンタの大好きなものばかりなので、満足してくれたみたい。良かった。

食事を済ませ、Piru6の窓から夕陽を眺めながら、くつろぎ時間。こんな時間を過ごせるのも、窓のあるテントならでは。

一息ついたところで、ケーキの準備に取り掛かる。スポンジは前日に自宅で焼いてきた。電源サイトもフル活用して、ハンドミキサーを使って生クリームを泡立てる。なんて便利なんだ。

昔はテンピオーブンを持参で、スポンジから作ったこともあったけど、今はそこまでのモチベーションはない。

チョコクリームケーキ完成。キャンプ場で作ったにしては、良い出来じゃないかと自画自賛。

ゲンタ、10歳おめでとう!

これからも健康に育って欲しいと願うばかり。

イナデイズのHAZY DAZE

キャンプの目的だった誕生日会も無事に終わり、焚き火もせず、Piru6に引き籠ってビールを飲む。ためしてみらっしで頂いたイナデイズのクラフトビールがキャンプの夜を華やかにしてくれる。この2年、量ではなく質に変わったお酒事情。美味しいクラフトビールが2~3本飲めたら、もう幸せ。

ためしてみらっしinC.A.B Trail、出店のきろく

予定のない翌朝は、みんな揃って朝寝坊。僕は日頃の睡眠不足を補う良い機会なので、ゆっくり休ませてもらった。奥にチラリと見えるのが、甲斐駒ヶ岳鳳凰三山も見えるし、明野はやはり素敵な場所だと再認識。

9歳の息子と黒戸尾根日帰りに挑戦!南アルプスのプリンス、甲斐駒ヶ岳へ

帰宅後は、タッチダウンのクラフトビールで〆。

久しぶりにキャンプを「目的」としたキャンプ。キャンプ場の滞在時間が異様に短い我が家が、チェックイン時間に入場して、ずっと場内にいるなんて。キャンプを始めた頃のような新鮮な感覚。次は、いつも通りの寝るだけキャンプに戻ると思うけど、たまには、こんなキャンプも悪くないかな。

2021年のレポも残すは大キレットだけ。頑張って書きまーす。

小学生の大キレット挑戦(後編)~親子テント泊登山

小学生の大キレット挑戦(前編)~親子テント泊登山