キャンピカ明野でファミキャン初め

キャンプ

2017.3.18〜3.20、山梨県のキャンピカ明野で今年のファミキャン初め。高規格LOVE!

キャンピカ明野が安い!

最近、山やキャンプに行くモチベーションが何だか低いのです。花粉症で体が怠いからなのか、単に疲れてるからなのか….。キャンプを始めた頃は3連休にもの凄くワクワクしていた記憶があるけど、最近はねぇ、そんなの全くなし(笑)。でも、自宅でぼーっと過ごすのはつまらないから、上がらないモチベーションを奮い立たせ、キャンプに行くことに。連休なら、福島のフォレストパークあだたらだよね、というのが恒例になりつつある我が家。ただ、前日に電話したら、満サイトですって言われますた。まぁ、そうなるよね。人気あるし。で、近場に変更。kuroazukiさんの記事をみて、近さと安さと快適さに釣られてキャンピカ明野に決定。なんと!3年振り。

テントサイトプレオープン価格
対象期間:3/17(金)~3/31(金)
プレオープン期間中のご宿泊は通常料金から20%割引の料金でお泊り頂けます。
※詳細はHP
Tentipi onyx 9cp

今回利用するのは、電源付きAサイトNo.39。電源使えて1泊3000円ちょっとはコスパ良すぎでしょう。お湯も出て、炊事場にはガスコンロまであるし。これが・・・高規格ってやつなのか。

テントは、まだ寒いのでテンティピ オニキスCP9。ホットカーペット&ニッセンSS-6のぬくぬく仕様。もう、-20度でテン泊なんて無理かもw。

硫黄岳の途中まで〜厳冬期の赤岳鉱泉で子供と雪山テント泊登山(後編)

2泊するので、久しぶりにテンピオーブンを持参。ピーステンピ&スマイルビッグバーナーの黄金コンビ。いつの時代も、良いものは良い。これはそんな道具だと思う。今、販売されてるAPELUCA(アペルカ)のピザオーブンポット。ピーステンピはその原型と言えるよね。ピースは大型だけど、人数が多い我が家では、ピザ2枚、食パン4枚が同時に焼けるのは有難いのだ。自宅で使うことが多いけど、たまにはこうしてキャンプにも連れて行ってあげないとね。

ソウタは以前の記憶があるみたいで、勝手知ったるなんとやら。すぐ森の中に入って、好きなように遊んでいた。キャンプでパパやママと遊ぶことが減り、三兄弟で悪巧みして遊んでる(笑)喧嘩も減るし、やっぱり子供とキャンプは良い事が多い。楽しんでおくれ。

突然、「割り算ってどうやるの?」ってソウタに言われて、松ぼっくりを使って割り算のお勉強。ソロバンやってる子は割り算で躓くことが多い。なんて話を知人から聞いた。ソウタは理解できただろうか?ま、そもそもソロバンやってないけどw

夕食は唐揚げ&ポテトフライのド定番で子供達を満足させ、焚き火に突入。そこそこ冷え込んできたけど、焚き火があればへっちゃら。ソウタが時折火の管理を。頼もしくなった。

夜になると星空が。明日は天気が良さそうだ。

オオムラサキセンター

連休の中日。いつもなら、家族で山歩きというパターンだけど、どうにもこうにも今回はモチベーション上がらず。ゆっくり寝ていたかったというのもあるし、早起きしてあれこれ準備して山へ向かうのは気力も必要だからね。入笠山もそうだったけど、3人連れて山歩きは結構疲れるのだw。飯盛山を歩くつもりで山道具の準備はしてきたけど、止めることに。とは言え、キャンプ場でのんびり!というのも性に合わないw。

キャンプ場から車で約30分。北杜市のオオムラサキセンターへ。この時期は、蛹なのでベストじゃないけどね(笑)蝶だけじゃなくて、カブトムシ関連のイベントもやってた記憶があるので、夏にくると良さげな場所なんだと思う。

ご利用料金:大人420円 / 小中学生200円
営業時間:9:00~16:00(最終入館15:30)
※詳細はHP

こじんまりした館内だけど、標本の数は半端なかった。蝶や昆虫が好きな子供にはたまらないかも。ものすごい食い付きではなかったけど、まぁまぁ楽しんでた。次に来るならカブトムシの時期だね。

キャンプ場に戻ったら、ソラオトさんに遭遇。初めまして。いつか息子さんと山にいきましょう。

お昼にバーミヤンで食べ過ぎたため、子供達から夜ご飯いらない宣言。準備しなくて楽になったけど、賞味期限の切れた豚バラ肉だけは、せめて焼いてあげたいw。炊事場のガスコンロをお借りして、じっくり焼き豚を。カセットガスの火力が心許なかったので、とても助かる。1時間ほど放置しておけば出来上がり。ビールのおつまみに…

場内の池でカエルの卵を捕獲して嬉しそうなソウタ。さすがに持ち帰るわけにはいかないので、リリース。カエルになる頃にまた来ようねって言われた….。

落ちてる枝でトライポッド作り。ソウタが拾ってきたツタで巻く。これにランタンとか吊るしたらカッコいいんだろうけど、もうそういうのに興味なくて(笑)、作って満足し、解体後は薪として活躍してもらいましたw。もう少し大きければティピーテントっぽくできたかもね。

お腹いっぱいの子供達だけど、オヤツは別腹のようだ。オブセ牛乳の焼きドーナツ、これ美味い!お菓子食べたり、ビール飲んだりしながらまったり過ごす。子供達が見える範囲にいるから、安心してゆっくりできるし、幸せです。

日が暮れる前に、焚き火スタート。管理棟で薪を調達し、今日はじっくり焚き火を楽しむつもり。

森で拾った枝も追加して、ガンガン燃やす。

お菓子を食べながらの家族団欒焚き火タイム。この時間が好きなんだな。キャンプに行くまでは億劫だけど、来てしまったら、やっぱり良いなって思う。3人まとめて楽しませる事ができるのは、キャンプくらいだもん。

この日は遅くまで焚き火を楽しんだ。ゲンタ、ユウタと脱落していって、ソウタは最後まで。22時を過ぎた頃、薪が燃え尽きたので、おやすみなさい。

がしかし、寝ようとしたら、まさかのゲンタくん大泣きw。いつものこととは言え、キャンプに来ると必ず夜泣きするのは、ちょっと困るんだな。原因もいつもと同じで、鼻詰まりw。一度、起こして一緒にトイレに行って、一緒に寝袋入っちゃえばもうOK。朝まで爆睡してくれた(ほっ

3日目の朝。12時チェックアウトなので、のんびり撤収作業。子供達は最後まで思い切り遊んで、キャンプを満喫してくれたみたい。良かった。

子供達が笑顔になれるキャンプは、やっぱり楽しいのでした。来月もみんなで一緒にいけるかな?

おしまい