三男が生まれてから初めて家族全員でファミキャンへ。軽井沢はとても涼しかった。
天候に翻弄される
お盆休みは天候に左右されましたね。我が家の計画は、軽井沢でファミキャン→父子で北岳ハイク→父子子で放浪キャンプ。こんな感じの予定でしたが、ハーロンの影響でファミキャンを延期。それに伴い、北岳ハイクも自動的にズレる….(MITSUさんごめんなさい)。ハーロンが過ぎ去った11日は、多少の風は残っていたけど天候は良好だったので、軽井沢へ出発。
ツルラー予備軍の我が家ですが、ツルヤで買い散らかしたいので軽井沢のツルヤへ立ち寄り。ミカドコーヒーのソフトを食べ、食材やパン・ジャムなど買ってスッキリ(笑)旧軽井沢の交通渋滞を抜け、キャンプ場へ向かいました。
ライジングフィールド軽井沢
以前はレクの森という名前で町営だったそうですが、今年から民間経営となりライジングフィールド軽井沢としてオープンしたキャンプ場です。 ※myactiさんのレポを読んでここに来ました
施設は必要最低限のものしかありませんでしたが、とても居心地の良いキャンプ場です。 念のため予約をしましたが、まだ知られていないのか、この時期にしてはかなり空いていました。
入場料 大人500円/子供300円 ※軽井沢町民は無料だそうです
アーリー・レイトは1時間500円
チェックインは14時、チェックアウトは10時 ※10時は早いかも…
こちらが管理棟です。ちょっとしたカフェがあって、備品なども販売しています。
炊事場です。場内に数カ所ありました
水しかでません。
常設テントもありました(小川のロッジテント)
トイレは、簡易水洗トイレが1箇所と他にも数カ所(写真なし)
林間サイトになっていて涼しいです。朝晩は15℃ほど
設営完了!本日のテントは、クロスターCROSPO × NORDISK Tarp 4.5×4.5m PU
クロスターのロッジテントは初張り。これも悪くなかったけど、もう少し空間が広くて、雨風にも強いテントが我が家には必要だということを再認識。やっぱりTentipiのオニキスライトかなぁ。冬は寒そうなので、春・秋の過ごしやすい時期に張るにはいいでしょうね。
久々のファミキャンだったので、ピーステンピも持参。山のテン泊装備に慣れちゃうと、これらの荷物が嵩張りすぎて、出番少なめ。
設営後、チェックイン時にビール半額券をいただいたので、早速生ビールいただきます。500円⇒半額250円なら、飲んじゃうよね〜
子供達は虫取りしたり
白樺広場という芝生の綺麗な場所があるので、そこでのんびりしました。テント張れそうだけど、ここはNGみたい
時折、浅間山がチラ見えしてました…
綺麗な芝を見てるとスイングしたくなる時ありますよねw
日が暮れて、夕食の準備。前日にピザ生地を作ってきたので、あとは具材をのせて焼くだけ。19時半からファイヤーダンスが行なわれるようで、洗い物や片付けを終わらせてまったり待ちます。
ファイヤーダンス。なかなかの面白さだった。ソウタは手拍子したり、掛け声かけたりとノリノリだったけど、ゲンタは怖かったみたいね。
ショーが終わって、寝る準備。ユウタ君もいるので、いつもより手間も時間もかかりますが、ここまでは特に問題なく。
ゲンタは焚き火がしたいということで一人焚き火をしていましたw。パパは少しだけ飲んで、22時過ぎにオヤスミナサイ。
ユウタくん。家でもこんなに寝ないのに、この日は22時過ぎから、朝の5時過ぎまで7時間ほど寝てくれました(笑)難民キャンプ状態だと、夜泣きを気にしたり、落ち着けませんが、ここはキャンパーさんも少なめだったので、乳児連れでも快適でした。生後2ヶ月のキャンプデビューは上々
奥様から「天気良かったらもう1泊してもよかったね」なんて発言まで(驚)それくらい良いところでした。まだ整備段階のところもあるようですが、来年にはイイ感じになっているのではないかなーと思っています。楽しみです。
朝方から雨。けっこう降っているのでテント内でダラダラ過ごします。
3人揃って初キャンプ
昼過ぎに小雨になり、予報では15時前には雨が上がるみたい。そうだとすると、この状況では我が家のチビ達が消化不良になること間違いなし。さらに、ユウタもいるので、2泊目はナシにして、撤収することにしました。
5人でのキャンプは、今まで以上に時間も手間もかかり、体力も使うもので…。特に乳児が1人いると、何かと大変なのです。※モッさん、尊敬する
管理棟で記念撮影。ライジングフィールド軽井沢、良いキャンプ場でした。
帰りは下仁田カツ丼を食べて帰りました。
甘いもの大好きなゲンタ。満足そうでしたw
初めての5人キャンプ総括
9月頃に皆で行けたらいいね〜と話していたんですが、思いのほか早いデビューとなりました。今回は長時間寝てくれたので、ストレスはなかったですが、満サイトで隣との間隔が近いキャンプ場だったら、行くのをためらってたかもしれません…。でも、皆で行くのはソウタもゲンタも楽しいようなので、キャンプ場のチョイスを間違わなければ、乳児連れでも快適に過ごせそうです。10月か11月の連休に向け、Tentipi購入計画をたてたい思います(笑)
この後、八ヶ岳の編笠山ハイク、西湖でカヤックと夏休みはまだ続きますよー。
最近のコメント