年越し長野旅

お出かけ

2019.12.30~2020.1.2、年越し長野旅。

遠出は叶わず

2019年の年末年始は、車の問題なし、休みもある。でも予算がない。ということで遠出旅行は叶わず。寂しい。でも、義父が八ヶ岳の麓に移住したので、遊びに行くことに。年越しもしちゃう。

一年前は白ヴァナゴンの不調でどこにも行けず。島根鳥取遠征したのは、もう2年も前のこと。どこか遠くへ遊びに行きたかったYO…

水木しげるロードでゲゲゲの鬼太郎に出逢う~山陰遠征(鳥取編)

2018-01-19

出雲大社で初詣&絶品!出雲そばを堪能~山陰遠征(出雲編)

2018-01-17

厳冬期の伯耆大山(鳥取)へ~子供と雪山登山

2018-01-12

薪ストーブのある生活って良いよね。地元釧路にいた時、石炭ストーブというもので、毎朝父親が早起きして火付けして。たまに僕が早起きした朝に、火を付けたりなんかして。薪じゃなくて石炭だったけど、燃料を入れるストーブには親しみがあるから、好きなんだよね。滞在中は薪をたくさんくべて堪能。

霧ヶ峰でプチ雪遊び

全国的に雪が少ない今冬。数日前に歩いた谷川岳でも感じたけど、八ヶ岳の麓でも少ないねぇ。子供達がソリや雪だるま作りで遊べる程度は積もってるかと期待してたけど難しかった。という事で、大晦日に雪を求めて霧ヶ峰へ。

雪山始めは谷川岳から~親子で雪山登山

2020-01-10

親子で歩けるお手軽な百名山〜霧ヶ峰・車山

2015-09-24

車山の肩から車山へ登り、スノーハイクとかソリを楽しむつもりできたけど、風も強かったし、そこまでモチベーションも高くないので、無理せず。

とりあえず登山道を少し進んでみたけど、歩いてる人が少ないからかトレースも十分でなく、ツボ足だとキツイ。今日の装備じゃ時間だけかかりそうなので引き返す。この状況ならスノーシューだね。

駐車場の裏手に移動して、誰も歩いてない登山道にトレースを付けて、ソリ滑りを楽しむ。誰も来ないから、気兼ねなく遊べた。雪、びっくりするくらい少ないでしょ…

ソリを程よく楽しんが後は、雪を掘ったり、投げたりして。雪さえあればどこでも遊べるのは、小さい子供ならでは。

少しお散歩したり。木々に囲まれたところがコロボックルヒュッテ。

1時間も遊んでないけど、今日はこのくらいで。続きはまた次回。

コーヒータイム

冬季営業中のコロボックルヒュッテでコーヒーをいただく。子供達はココアを、僕はサイフォンコーヒーを。

since1956。僕が生まれる20年前からある小屋。いつか遊びに来たいとおもっていたから、思いがけず立ち寄れて良かった。

あま~いココアで暖まる。

手前のスキー場はもの凄い人で賑わってたけど、少し離れたら、こんなにのんびりできる場所がある。大晦日にゆっくり子供達とコーヒー飲めて、良い時間を過ごせた。

薪ストの煙と三日月。今夜は子供達と夜更かし。

Happy New Year

改めて。2020年、明けましておめでとうございます。結局、0時過ぎまでみんなで起きてて、朝はゆっくりと寝坊。

家の前で、軽めに雪遊びしたり。

諏訪神社下社で初詣

午後は初詣。諏訪神社下社へ。当たり前だけど混んでるよね。

太鼓や獅子舞を鑑賞。

おみくじは、嫁さんだけが大吉。

今年も家族みんなが健康で、楽しく過ごせますように。山歩きもキャンプも、ちょっとペースは落ちそうだけど、変わらず楽しむつもり。ブログも引き続き、よろしくお願いします。

2020の個人的目標

  • asobitogearをもっと広めたい、知って欲しい
  • 自転車買います
  • ランニングと筋トレの継続

asobitogearは3年目。踏ん張りどころなので、もっともっと手に取ってもらえるように活動していこうと思うのです。新商品もそうだけど、「子供目線」の商品作り、ブレずに活動していきますので、応援してください!よかったらインスタもフォローしてください!

自転車は、バイクパッキングで子供達と山やキャンプに行きたくて。いずれは子供達と一緒に日本一周とかやりたいよね。早く自分の自転車を買って遊びたい~。もう買うものは決まってるので、あとはタイミング(お金のねw)

ランニングと筋トレは昨年の12月から始めてて、意外にも(?)続いてるという。これを「継続」させていきたい。目的は、ソウタと一緒に歩くために必要だと感じたから。何もしないままだと、彼と歩けないんじゃないかという危機感。空木岳ハイクで痛感。帰宅時に数駅手前で降りて、走って帰るという方法で継続中。その為に、ヒップバックを開発。自転車用にも丁度良いようなやつ。

池山尾根から空木岳~子供と日帰り登山

2019-11-05

本業の仕事も、asobitogearも、遊びも、頑張る!