夏休み最後の週末は

お出かけ

2019.8.24・25、夏休み最後の週末は、お祭りに行ったり、ぶどうを食べたり、水遊びしたり。

夏祭り

土曜は幼稚園の夏祭りイベント。最近、幼稚園のイベントには参加しないソウタとゲンタも、夏祭りには行くらしい。「祭り」の雰囲気が楽しいんだろうね。

スマートボール?みたいな
ヨーヨー釣りに真剣
ゲンタは金魚すくいが上手
大好きな恐竜に興奮

ゲンタは金魚すくいが上手で、今年は去年より1匹多くすくってた。意外な才能?

定番のお化け屋敷や、ヨーヨー釣り、金魚すくいとか。毎年ほぼ同じ出し物だけど、普段遊べないようなゲームを考えてくれて、暑い中準備もしていただいて、先生達には感謝。

一通り、ゲームで遊んだら、最後はクラスのみんなで盆踊り。15時半という一番暑い時間帯で、汗だくになりながらも、しっかり踊ってたね。

来年が最後。小学校に入ると、幼稚園みたいにイベントも少ないし、それも寂しいけど、成長してる証ということで。次は来月の運動会、頑張ろう!

勝沼でぶどう狩り

翌日は日帰りで富士山に行く予定だったけど、天気が微妙で、晴れた富士山を登りたい!という子供達の希望もあって、翌週にリスケすることに。まぁ、そう上手くはいかないんだけども(涙)で、空いた休日を、9月に行く予定のぶどう狩りに変更。ついでに、フルーツ公園で水遊びだ!

場所はいつもの千果園さん。やる気を出して、7時半に到着w。整理券は3番目。時期が早かったので、シャインマスカットは捥ぎ取りできず。ゴルビーを1房いただく。

今年はユウタにカットをお願い。ゲンタは、なぜか梯子を怖がるんだなぁ。

シャインマスカット&ゴルビー

温室栽培のシャインマスカットを1房購入して、頂きま~す。我が家は食べ放題なんて無理で、いつも買い取り。最近は2房でも食べきれず、持ち帰ってる。

朝ごはんはぶどう(笑)今年も美味しく頂きました。シャインマスカットは相変わらず甘い。でも、たくさん食べると、甘すぎるんだよね。残りは持ち帰って翌日の朝食に。

フルーツ公園で水遊び

ぶどう狩りを終えて、子供達の本命?笛吹川フルーツ公園に移動。それにしても天気が良すぎて、富士山行けたんじゃない?疑惑。ただ、雲に隠れて富士山が見えなかったので、行かなくて正解。と自分へ言い聞かせる。予報に振り回され過ぎるのも良くないw。※富士山は翌週行きました

日本一の富士山にチャレンジ!富士宮口から日帰り登山

2019-09-09

午前中は、わんぱくドームで室内遊具遊び。午後から水遊び広場へ。水着を着た子供達で大盛況。夏はまだ終わっていなかった!

ほとんどこれで遊んでたね。行ったり来たりするだけなのに飽きないのね。

滝遊びが一番楽しそうだった。

良い笑顔だ。能登半島の海水浴も良かったけど、人工物で単なる水遊びでも楽しめちゃうのが子供達。水さえあればどこでも。

能登半島で海水浴&キャンプ!石川県健康の森キャンプ場~2019夏旅(後編)

2019-08-30

能登半島で海水浴&キャンプ!石川県健康の森キャンプ場~2019夏旅(前編)

2019-08-29

家族で夏の3000m峰へ!乗鞍岳登山~2019夏旅(登山編)

2019-08-27

水遊び中に、ちょっと嫌な出来事が。小学生の高学年くらいの男の子が、水鉄砲で見知らぬ人の顔に無差別で水を掛けてた。最初は知り合い同士かと思ってたら、そうじゃなくて、女の子や小さな男の子が泣きそうになってた。流石に、やめなさいと注意をした。うちの子供達がやられたわけじゃないけど、誰も注意しないから…。それより親は何をしてる。

当人同士が楽しんでれば問題ないと思うんだけど、泣いてる子もいるし、嫌がってたからね。相手のことも考えず、ヘラヘラした顔でやってたのには、少し恐怖を感じた。

結構な時間遊んだんじゃないかな。5時過ぎに出発してから10時間くらい遊びっぱなし。まだ遊びたがってたけど、子供達の水遊びに終わりはないので撤収w。

帰り際にもアスレチック。一日遊びまくった日曜日でした。フルーツ公園は子供達のお気に入りなので、また近いうちに。

子供達の夏休みは終わり。こんがり日焼けして、良い夏休みを過ごせたかな?