秋川渓谷へファミリーライド

お出かけ

夏の常念岳レポから少し先の10月に行った秋川ファミリーライドのお話を。

2021.10.10

男4人で出かけることが多い我が家のサイクリング。この日は珍しく、妻も参加。家族5人で武蔵五日市駅近くの秋川渓谷へ向かう。自宅から片道約16km、往復30kmほどの距離。男子チームには問題ないが、ママチャリの妻には少し距離が長いかな。スピードを出すわけでもないし、のんびりファンライドなので大丈夫だとは思う。

雨が降りそうな中、マックと和菓子屋さんに立ち寄ったりして現着。秋川渓谷辺りは、無情にも雨。というか霧雨。流石に河原でランチは厳しそうなので、ひとまず近くのいなげやへ向かい、お昼の買い出しをしながら様子を見ることにする。30分ほどで雨雲も遠ざかり、晴れ間も見えてきたので秋川へ。

今日の目的地は秋川橋河川公園。

霧雨だったのが、こんなにも晴れた!さっそくお弁当を頬張り、子供達はすぐに川遊び。

くるぶし程度の浅い場所で、石を並べたりして真剣に遊ぶ。外で遊ぶと兄弟喧嘩が減るという不思議。もちろん家でも仲良く遊んでるけど、ふとしたきっかけで喧嘩になると険悪な雰囲気になっちゃうんだよね笑。この日は10月でも気温が高く、半袖短パン&川遊びが丁度良いくらい。

近くの「Cafedining Kan-KURA」でコーヒーを買って、子供達を見守りながら妻とのんびり河原チェアリング。身近な自然でリフレッシュ。多摩川や秋川が近くて良かった。

奥の河原は有料バーベキューエリア。それほど混雑はしてなかったのは10月だからかな。川遊びとバーベキューができるから、夏はすごく混みそうなところ。

帰りは日の出にあるフェラーリを使ったスーパーカー焼き芋を食べたくて永田橋通りから。残念ながら焼き芋はお休みということで、僕も子供達も意気消沈w。焼き芋が食べられなかったショックより、車好きな子供達にしてみたらフェラーリが間近で見れなかったことの方がショックだったはず。焼き芋は絶品みたいなので、機会があればまた立ち寄ってみたい。

近場のサイクリングならフレームバッグがあると便利。ソウタのマリンニカシオに装着してるフレームバッグは、asobitogearの仕切れるフレームバッグでございます。お見知り置きを笑)

子供にMARIN NICASIO CUSTOM SEを買った理由

また違う季節に秋川渓谷へファミリーライドに来ようと思う。バイクパッキングキャンプで泊まりも良いな。

子供と一緒に初めてのバイクパッキング~協同村ひだまりファームへ