伊豆旅行(山歩き&海遊び)

お出かけ

連休は伊豆へ。快晴続きの最高の旅になりました。

伊豆へ

2回目となる社員(家族)旅行。去年は初島、今年は伊豆高原。小さい会社なので、社員旅行も家族みんなを招待して行きましょうと言ってくれます。ありがとうございます。4家族中、3家族が子供3人。3兄弟×2、三姉妹×1とわかりやすい構成。

勝沼へ立ち寄り、ぶどう狩り

9月ということで毎年恒例のぶどう狩りに行くため、まずは勝沼へ寄り道。いつもお世話になっている千果園さん。営業開始の8時に着いたのに既にお客さんが多数…

待ちきれない二人

いろいろ試食させてもらいました。ゲンタくん、お口あいてるよ…

ソウタが捥ぎ取ってくれます

1kgくらいあるロザリオビアンコ

もう1つはブラックオリンピア

いただきましょう!

美味しいかな?朝食を軽めにして来たのでお腹一杯食べました。それでもロザリオが少し残ったので、あとでホテルで食べます。

我が家は毎年食べ放題ではなくて、量り売りにしています。ぶどう好きとは言え、そんなに大量には食べられませんからね。

ごちそうさまでした。また来年!

大室山でお鉢巡り

勝沼から富士吉田〜沼津を経由して伊豆高原へ移動。ホテルにチェックインする前にまたも寄り道。大室山、初めて来たのですが、とってもユニークな形してますね。

リフトに乗って〜

振り返るとこの景色。駐車場のヴァナゴンが目立ちます(笑)

お鉢巡りへプチハイク。

ひゃっほ〜!登ってないけど…山頂から眺める景色がやっぱり好きです

稜線っぽい?

青空が綺麗

気持ちよすぎです。

山頂ゲット!(笑)

ちょうどチェックインの時間になったので、本日のお宿 エクシブ伊豆へ。夕方に全家族が到着し、夕食バイキング、お風呂、プールなど各自でのんびり過ごしました。

朝日が綺麗でしたね

今日も快晴!雲ひとつない青空が広がっています。

芝生が綺麗で、ソウタはいつもの通り裸足で駆け回ってます。

ゲンタくん、このあと悲劇が・・・

ソウタに押されて、コンクリートの外壁にぶつかって左目の上を切りました(汗)幸い出血もすぐ止まり、大事にならなくて良かったです。

大淀小淀でシュノーケリング

ホテルから車で伊豆高原駅へ。駅南側に観光客用の無料駐車場があるので、ここを利用。橋立駐車場という名前だったかな。15台ほどしか停められないので、早め利用が◎。簡易トイレ有

駐車場から小川沿いに散策コースがあり、1kmほど海へ向かって歩きます。15分程歩けば、大淀小淀の看板が。

「海岸降り口」と親切な看板もあります

おぉ、見えてきた!

ちょっと気を使う岩の階段を降りると(ゆっくり降りれば子供・老人でも問題ないです)

大淀小淀、まさに天然プール!こっちは大淀。やばー、最高だ…. 水深5mくらいあるそうです。大きい子向け

こっちが小淀。小さい子向け。それでも水深2mくらいあります。ゲンタは浮き輪に乗ってプカプカ浮いてました。流される事がないので安心して遊ばせることができます。

磯釣りしている人もたくさんおりました。我々もさっそく着替えて・・・

いざ入水!!水温はぬるいくらいで、ちょうど良かったです。

大淀小淀、ここはかなりオススメ。潮の満ち引きによりますが、我々が遊んだ時間は完全に外海と別れていました。流れもないし、もちろん波もありません。取り残された魚や蟹など磯の生き物がたくさんいます。

この日は、なんとサバが5匹、大淀の中で泳いでいました。目の前を美味しそうな(笑)サバが泳いでいるので、追い込み漁でなんとか捕獲しようと奮闘しましたが、さすがに網では無理でしたww 惜しかったんですけどね。

たっぷりとシュノーケリングを堪能。子供達も大満足だったようです

ホテルでのんびりタイム

ホテルに戻って昼寝したり、夕食まで何もしない時間を楽しみます。

子供達と遊ぶ事に夢中で、写真を1枚も撮っていないことを後悔。うーん、最高のポイントだったので、記念に何枚か撮っておけばよかったなぁ。

我慢できずビールを(笑)

伊豆大島の街が肉眼で見えました

子供達は芝生ではしゃいでます。

ソウタはずっと嬉しそうだった。同じ年代の子がいるとやっぱり楽しいよね。
グルキャンあんまりいかないけど、たまに行きたくなる時もあるw

日暮れまでのんびり過ごしました。

夕食はこの日もバイキング。ビール飲んでみんなでワイワイ。その後・・・何故か水泳大会が開催され、飲み過ぎなのに出場させられました。50mを本気で泳いで酔いがまわり撃沈、チーンw

プール遊び

最後はブール遊びで締めます。こういう時、防水カメラがあるといいなぁ

2家族だけど集合写真を撮って解散〜。皆さん、来期も頑張りましょうね。ありがとうございました!子供達も楽しかったみたいで、次はキャンプに一緒に行きたいなーと思ってます。

帰宅後、ユウタくんが100日ということで記念に。順調すぎるくらい大きくなってます。あっという間に1歳だなw


毎日を軽くする。子供が主役のULギアブランド
asobitogear

子供達の日常に軽さとコンパクトさを!Ultralightを!というコンセプトで、子供のための外遊び道具を企画・制作するブランドです。大人達が身に着けている、軽量素材、高機能素材こそ、子供達に使われるべき。そういう想いで立ち上げました。当ブログから生まれた、asobitogearプロジェクト、ぜひご覧になってください。(もちろん大人も使えます)


18 件のコメント

  • 大淀小淀プカプカと気持ちよさそうですね~
    狩猟民族達も喜びそうです!行ってみようかな!
    大室山でも580あったんですね^^;;
    水泳帽のゲンちゃんの貫禄もすごいですが
    ソウタ君おにいちゃんの顔になってきましたね^^さすが長男。

    怪我たいしたことなくてよかったです・・・(ノ_・。)

  • medakaさん

    大淀小淀、良かったですよ〜
    まだまだ海、いけますね!
    シュノーケリングして、魚とか捕まえて・・・狩猟民族な方々も満足するのではないかとw

    ソウタは、お兄ちゃんになってきました^^
    ゲンタの怪我は、ほんと良かったです。傷跡残らなきゃいいなーと…

  • こんにちは。

    20年ぐらい伊豆に通ってますが、大淀って初めて知りました(^^;)
    面白そうな所ですね!

    ちなみにその日は近所の富戸って所で潜ってました。
    お山も良いけど、海も楽しいですね(^-^)

  • いや~~伊豆・・・良いですね~~
    お天気も良くて最高でしたね!

    大淀小淀は石鯛釣りに行くところです!!

    最近行っていないので懐かしく思いますね・・・

    久々に伊豆も行きたくなりました!!

  • ちびるくんさん

    けっこう有名なところみたいで、我が家も初めてでしたがとても良いところでした。
    毎年通いたいなー

    富戸にいらしてたんですね〜
    宿が富戸だったので、お近くにいたんですね^^
    潜る遊びも、一度やってみたいです。

  • Y&Kさん

    いつも西ですが、東もいいですね〜(^^

    石鯛釣りのポイントなんですね!
    釣り道具持っていきましたが、シュノーケリングに夢中でできませんでした^^;;

    とても良いところでした。
    また行ってみたいですね。

  • はじめまして!

    なんか私にとって懐かしいところばかり写真が載ってます。。。
    伊豆高原、父が生きていた頃別荘があってほぼ毎週行ってました。。。
    勝沼は、父の墓があります。。。
    うむ~、うむ~、懐かしすぎます。

  • vivianpapaさん

    ご訪問&コメントありがとうございます^^

    懐かしい写真ばかりでしたか。。

    伊豆高原は初めてでしたが、とても良い所ですね。
    まさに別荘地!
    そして勝沼まで・・・なんだか奇遇ですね

    昔の思い出がよみがえったのなら、こちらも嬉しいです。
    また遊びにきてください(^^

  • おはようです。

    前にサボテン公園に行った時に大室山が見えていて、とても
    気になってましたので、胸のつかえが取れたような気がしますw

    >大淀小淀、まさに天然プール!

    凄い魅力的なプールですね(^o^)

    子供の成長は本当に早いものですね~

  • おぉ〜ここがIGでみた天然プールですか!
    波もなくライフジャケット着させていれば安心して遊ばせる事が出来ますね
    すっごい綺麗!!

    ビール飲んだ後の50m泳ぐのは嫌すぎるw

    ゆうたくん100日おめでとう〜〜!!

  • どんぐりりんさん

    サボテン公園!我が家も行こうと思ったんですが、時間切れで断念しました。
    子供にはサボさんが沢山いる場所だよとだけw

    大室山の山頂、とっても景色が良いのでオススメです。
    まだサボテン公園に行かれる時には是非山頂まで(笑)

    大淀小淀はとても良い所でした^^

    長男がお兄ちゃん顔?になってきました。

  • モッさん

    去年初島で今年も伊豆でした〜
    毎回エクシブ使うので、来年は蓼科に行ってみたいな

    2泊もできて大満足でした(^^

  • そうパパさん

    ここは良いですよ〜
    流されないのでライジャケか浮き輪付けてれば問題ないっす。
    釣りして魚見て、蟹穫って・・・子供には天国だったみたいです。

    ビール他、アルコールを大量摂取した後は、本気でやめたほうがいいですね
    気をつけます^^;;

    ユウタもあっという間に100日。これからお食い初めして、、、1歳なんてすぐですね^^

  • ユウタくん、100日おめでとうございます!

    伊豆への社員旅行、盛り沢山でイイですね〜(^^)
    同年代の友達がいて、お子さんたちもとっても楽しそう。

    大淀小淀も流れがないので、安心して遊べて気持ち良さそう。
    サバをぜひ捕まえてBBQして欲しかったw

    ゲンタくんのケガはその後大丈夫ですか?

  • Ameさん

    2泊あったので、中日に思いきり遊べました!
    幼稚園児も多かったので、子供達で仲良く遊んでいました^^

    大淀小淀、浮き輪に浮かんだまま普通に眠れると思います(笑)
    サバ・・・残念でした^^;;

    ゲンタの怪我ですが、かさぶたになりつつあります。
    傷痕が残らなければいいのですが。。

  • 大淀小淀っていうんですね、おもしろいところですね。φ(..)メモ
    これなら、安全にシュノーケルができるので良さそうですね。
    伊豆の海はよいところがいろいろありそうなので、開拓したいです。

    で、u10さんはどこで寝たんですか?(笑

  • くまも・・・あ、違った。こは・なのパパさん、こんばんはw

    大淀小淀、ぜひ行かれてみてください。
    娘さん達なら完全放置でも安心して楽しめるはず。
    なんたって流されませんからね。
    魚もたくさんいるので、水中写真もバッチリかと^^

    伊豆は他にも良いところ沢山ありそうなので、こは・なのリサーチにも期待したいところです(^^

    ん?何処で寝たかって?
    そりゃ芝生に幕張ってるに決まっ・・・

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUT US

    アバター
    1976年生。30半ばまで山とは無縁の人間が、子供と一緒に山歩きできたら子育てにも良さそうだし、楽しいだろうなぁという単純な考えで始め、そのまま山にどっぷりとハマってしまう。趣味で始めたミシンも小さいながらもブランドとして立ち上がり、我が家の子供達はパパが作った道具を身に着けてアウトドア活動に励む日々。そんな40代パパが、子供達(三兄弟)と一緒に山で遊んだり、キャンプをしたりと、外遊びの記憶をブログに綴っていきます。