北軽井沢スイートグラスで雪中父子キャンプ

キャンプ

今シーズン最後のスノーキャンプは、 北軽井沢スイートグラスで。

約束の雪キャンプ

2月の三浦野営の際、子供達と「来月は雪のキャンプに行くぞ」と約束していました。長男は上高地スノーシューハイク前編後編)に行ってますが、次男は1月の裏磐梯遠征前編中編後編)以来、雪を見ていない…。しかし、週の半ばに自分が体調不良でダウンw。金曜夜まで熱もあり出撃できるか微妙でしたが・・・気合いで行くことにしました(汗

三浦半島で野営

2015-02-09

雪の上高地へ〜父子スノーシューハイク(後編)

2015-03-05

雪の上高地へ〜父子スノーシューハイク(前編)

2015-03-04

当初の計画は、入笠山でスノーシュー&ソリ遊びをした後、長野のどこかでキャンプするつもりでいたけど、体調が万全ではなかったので山歩きはキツイなぁと思って、キャンプ場でのんびり雪遊びするゆる〜いプランを用意。当日の朝、子供達にどっちに行きたいか聞いてみたところ、キャンプ!と即答されたので、北軽井沢スイートグラスに向うことにしました。

高速で、同じ色のヴァナゴンに抜かれ、甘楽PAで発見したので勝手に横に並べちゃいました。4年間で5台くらいしか遭遇してないなぁ。貴重なツーショット。

9時過ぎに軽井沢のツルヤに到着。今回はものぐさキャンプ(単に手抜きw)が目的なので、お弁当やパンなどを買い出しw。

チェックインまで時間もあるので軽井沢スノーパークへ寄り道。ソリ滑りを数本、チュービングは小学生以下は危ないということで乗れませんでした。ちびっこゲレンデ?が有料なのは残念w。本調子じゃないのと、子供と一緒にソリで滑ったりしてたので写真ほとんどなし…

雪遊びを終えて、北軽井沢スイートグラスへ移動。我が家は初訪問です。

受付に行き、「たのも〜」(心の声)「予約はしてません。一番安いサイトでお願いします。電源は要りません。」と伝えたら、広々草原サイトだと思いますが、そこに通されました。

Terra nova Laser Competition2

設営完了。って、これは試し張りだけw

LocusGear Khafra sil

で、これも張ってみただけw

3張り目にして、実際に寝るテントを。我が家にある唯一の大型幕のロッジテント。イメージは、雪中で夏キャンプ!的な感じですw

テント張ったり畳んでたりして遊んでたら、初めましてのこは・なのさんがいらっしゃいました。まさかここで遭遇するとは思いませんでした。そうか、ここは山のテン場でも野営場でもないのか。と実感w

お昼は軽く。ツルヤさん、ありがとうw

子供達は、既に出来上がっていたかまくらで遊んだり、雪遊びモードで楽しんでいます。雪遊び、楽しいよね。

一息ついたところで、場内散歩へ。こは・なのパパさんのサイトにお邪魔。

病み上がりですが、アルコール消毒で回復を図りますw。ワイン、日本酒、ししゃも、ご馳走さまでした!

子供達の戻ろうよアピールがすごかったので、のんびりできず。サイトに戻ってまた雪遊び。

自分は今日できなかったスノーシュー遊びを

歩けるほどの雪はないけど、雰囲気だけでもね

影遊び

日が暮れるまで雪遊び。

紙芝居のイベントがあったので参加。我が家と他に1組だけ。子供達は喜んで話を聞いてました。

テントの中に入って夕食を済ませ、夜のお散歩へ。星が綺麗でした。

魔王リスペクトで、20時過ぎに就寝(笑)しかし、1時頃、近くのコテージの若者がまだ騒いでて目が覚めるw。でも睡眠不足の自分には無関係だったようで、またまた爆睡。。。6時半まで9時間ほどたっぷり睡眠がとれました。体の調子も良くなってる!朝はマイナス9度だったようです(くまモン調べ)

参考までに、我が家のキャンプにおける子供の寝床事情です。

マット:サーマレスト リッジレスト ソーライト
寝袋:ナンガ600DX(モンベルSSD#2相当なのかな)

服装はフリース着て寝ています。ハクキンカイロも1つ入れています。

今日も晴れ。個人的には浅間山近くでスノーシューハイクを画策していましたが、子供達はキャンプ場で遊びたいということで今回はノーハイクに徹します(涙

朝ごはんを済ませておしぎっぱの森へGO!!時間は8時半。ここから11時頃まで遊びっぱなしになるとは思わずに…

さぁ、遊ぶぞ〜

ゲンタは怖がって「あ ぶ な い」って書いてるからダメだよ〜なんて嘘言ってましたw。落ちないから大丈夫だよといったら、しぶしぶ歩いてました。

ソウタはスイスイと一人で。

これを海賊船にみたてて、二人で楽しそうに遊んでた。

ゲンタ船長w

お次は、巨大な黒板遊び

何を書いてるのかな?

ゲンタは消すのが楽しかったみたいw

壁登るのはは苦手だろうなぁ、なんて思ってたら意外といい感じだった。近所のアウトドアビレッジ昭島にボルダリングジムができたので、通ってみようかな。。

高いところからのジャンプも、知らずにできるようになってるんだね。こういう何気ないところで成長を感じたり….

こは・なの家もやってきて少しだけ一緒に遊んで11時に終了。2時間たっぷり遊んだね。最後、ゲンタがまだ遊びたいって泣いたけど撤収しないと帰れないから。。またこようね。

サイトに戻って記念撮影。花粉で顔が腫れてるw

お世話になりました。

初めてのスイートグラス。今回は3000円でしたが、同じ場所なら夏は6000円ですと言われて尻込みしました(笑)夏と冬に1回ずつなら予算確保しようかなw

  • 場内はイメージしてたより狭かった。もっと広大なキャンプ場を勝手に想像してました
  • 夏は激混みなんだろうね。冬ならまた来たいな
  • お湯が出た(笑)
  • おしぎっぱの森。子供に大人気だった


帰りもツルヤに寄ってママにお土産購入。もみじラインで下仁田に出て、荒船の湯へ。

のんびり温泉につかって、併設の食堂で遅いランチ。最後は神津牧場ソフトクリームで〆。

ノーハイク、ノーアクティビティーなものぐさキャンプもたまにはいいね。無事に、今シーズン最後のスノーキャンプ納めができました。次のキャンプは来月。花粉の少ないところでキャンプしたいなぁ。

来週は久しぶりに斜面を登りますよ〜


毎日を軽くする。子供が主役のULギアブランド
asobitogear

子供達の日常に軽さとコンパクトさを!Ultralightを!というコンセプトで、子供のための外遊び道具を企画・制作するブランドです。大人達が身に着けている、軽量素材、高機能素材こそ、子供達に使われるべき。そういう想いで立ち上げました。当ブログから生まれた、asobitogearプロジェクト、ぜひご覧になってください。(もちろん大人も使えます)


24 件のコメント

  • こんばんはー
    スウィートグラス行かれたんですね。
    いつも電源なしでの冬キャン。すごいです。
    そして、スノーシュー残念。鬼押し出し付近ならまだ雪ありそうですよね。

    u10さんも花粉症なんですね。
    この時期、山の上にいくか・・・海だったらすくないですかね?

  • はやことさん

    初スイートグラスに行ってきました〜^^
    スイーツ作りのためハンドミキサーの電源なら借りたいです(笑)

    鬼押出し!その奇抜なネーミングに惹かれておりましたw
    今回はノーハイクでしたが、来年はこの付近も歩いてみたいです。

    重度の花粉症です(涙)
    軽井沢はいくぶん少なかったのかな。自宅に戻ったらくしゃみが止まりませんでした(笑)
    海は・・・たぶんどこに行っても逃れられない気がしてますww

  • うわ、レポ早!
    やっとお会い出来ましたねー。
    なぜか初めてお会いした感じがしませんでしたし、お子さん達もかわいかったー。
    体調不良とのことで、高規格を選ばれたんですねー。
    高規格はお湯がでたり、トイレに暖房がついてたりするんですよー(ドヤ
    (あ、体調不良だったおかげか、天気は快晴で助かりましたw)

    「緩〜いプランで雪中ノー電源」

    ちなみに我が家は

    「気合を入れて、雪中電源あり」

    乗り越えられない壁とはこのことです。
    またどこかでお会いできるのを楽しみにしてますー。

  • いつもいつもお子さんが楽しそうな企画をしますよね。
    少しは見習わないと·····。
    いつもu10さんのキャンプスタイルに感銘を受けてます。

  • こんにちは!

    SG高いですよね・・・

    この時期は良いかもですが・・・我が家にスタッドレスがありませんので・・・

    ハイシーズンはとてもいけません・・・泣

    でも、雪中は子供たちに経験させてあげたいんですが・・・来年は・・・行けるかな・・・

  • こは・なのパパさん

    いや〜、ようやくお会いできました^^
    こちらも初めてお会いした感はなかったですね。テレビでよくみかけてましたし、くまモ….

    トイレがアッタカイんですね〜。勉強になりましたw
    いや実は高規格LOVEなんですよ….LOVEなんですよ。大事なので2回言いますね。

    > またどこかで
    いやいや、近々お山でお会いするじゃないですか!
    お願いしますねww

  • シェイクさん

    パパのやりたいこと、子供たちのやりたいこと
    ギャップがあったりしますが、適当にやってますww

    キャンプ場でのんびりが苦手なので、何かしら動きたいんですが
    今回は調子悪かったので、おしぎっぱの森に助けられましたw

    今度、山絡めてキャンプでもいきましょー

  • Y&Kさん

    高いですよね〜(^^;;

    スタッドレスを買って、冬に行かれるといいです!
    雪のSG、楽しいと思います。

    来年のレポ、今から期待してます(笑)

  • こんにちは〜。

    ・『雪中で電源無し』=『緩〜いプラン』という等式が理解出来ません。
    ・同じくレア&旧車なので駐車場等で遭遇した場合は必ず隣に停めます。
    ・コテージの若者の声で目が覚めるようではまだまだ修行が足りません。
    ・雨神様の体調不良のおかげで近隣ゲレンデは終日好天に恵まれました。

  • wanwanさん

    ・×高規格と追加すれば理解できる等式になるはずです。。
    ・やはり並べますか!正しい行動ができたようでホッとしました。お互い珍車ということで良いですか?
    ・魔王の背中が少し見えた程度でした。まだまだと反省していますw 乗り越えるべき壁は高かった。。
    ・晴れ男として恐れられているのですが、、、トホホ担当とお間違えのようですw

    高規格LOVE….

  • こんばんは。

    雪中キャンプ、体調不良でノー電源とは…恐れ入ります^^;

    雪の中でのテント泊、子供たちにとっては最高の思い出ですね。

    我が家もSGは冬オンリーです。

  • 軽井沢もすでに花粉に侵されてるんですね。
    もう逃げ場は無いのか。。。

    SGは先日初めて行きましたが、流しも暖房が効いてるし、トイレもすげぇ奇麗だし、感動しちゃいました!

    夏も行ってみたいけど、予約取れなそうだし、高そうだからなぁ(^^;)

  • hikatsubakaさん

    電源使ったことないので、なんとも言えませんw
    でもニッセンストーブでぬくぬくですよ〜

    久しぶりの雪中キャンプ。
    楽しかったようで、ママにたくさん話していましたよ(^.^)

    SGは冬に限りますね
    1回しか行ったことないけど、多分そんな気がします(笑)

  • ちびるくんさん

    もう逃げ場ないですよねw
    東京に比べて少し楽でしたけど、ほぼ誤差の範囲です(笑)

    トイレに幕張ると、かなり快適だと思いますw
    子供達も、そういう設備見て、このキャンプ場綺麗で良いねと評価してました(笑)

    夏は、、、高くて混んでるなら、微妙な感じでしょうか。
    でも、子供達から行きたいコール出たら、行くかもしれませんww

  • いやぁ~山の上からu10さん見えないかなと、眺めてましたよ~^^
    u10さんの体調不良のお陰か、当日のハイクは天気に恵まれました。
    ほんと何時もは強風が吹く場所が、風が無いなんてu10さんの威力半端無いですね。

    日曜日SGに遊びに行こうかと思ったのですが、子供達風邪引いていたので断念しました。^^;
    SGは、ほとんど利用した事がないんですよね。^^; 駒出の方が個人的には好きかなぁ。
    来週は、入笠でも登ろうかな。

  • tatsudayoさん

    歩いてる姿、残念ながら見えませんでした(笑)
    次来るなら、自分もそっちを歩きたいなぁ…

    風。なかったですよねー
    キャンプ場も快適すぎてビビりました(笑)
    日曜、そうでしたか。
    こちらは準備万端で待ってましたよww

    そろそろ駒出の季節ですね。
    今年は行きたい!

    今週末、入笠山ですか?
    アルタイで遊ぶなら最高ですねー
    うちは来週テン泊で、tatuさん達が埼玉側から登ってくるのを期待して待ってますw

  • おー高規格!でも雪中^^
    ここなら我が家でも雪中いけるかな?

    花粉症大変ですねー、って自分もその兆候がでてきて恐れおののいてます(^^;

    今週末?来週末?はお山ですか。
    うちも来週末は今年初テン泊予定、暖かくならないかな~^^

  • 忠太さん

    SGなら雪中問題ないと思いますよ〜
    って、ここ冷え込み厳しいですよね(笑)

    おぉ、花粉症ナカーマですか。。
    良くなることはなくて、一方的に悪くなるだけなので覚悟決めたほうがいいですww

    来週は長男とテン泊ですよ〜
    一応、奥多摩が候補で、雪解け具合では秩父とか?

  • MOMOパパさん

    > u10家、高規格が似合いますね!
    ですよねー、自分でもそう思います。わかる方にはわかるんですね。。
    MOMOパパさんもファミキャンが似合います….(涙)

    くまモンの勧誘は成功しました(自分だけそう思っているかも…)
    次回から熊鈴不要です(笑)

  • おお、高規格デビューおめでとうございます。
    でも、雪中なんすね^^

    場内で遊べるものがたくさんあるんですねー
    子供たちはたしかに嵌まりそうだ。

    くまもんがいるなんて、これも高規格ならでは?

  • こんばんは

    高規格サイコーですよねー
    うーん、キャンプしたいけど、テントが…

    昭島のボルダリングジムは子供不可だったような…
    一緒にボルダリング行きましょう^^

  • mokaさん

    初スイートグラスは緊張しましたw
    ここ、山のテン場なみに寒いですよね。良い訓練場所だと思いますw

    子供はおしぎっぱの森でたっぷりと。
    また行きたいと言っています….むむむ。。

    くまモンまでいるんですから、さすがはSGといったところでしょうかw

  • MITSUさん

    サイコーです。すっかり高規格キャンパーのイメージがついてしまって。
    まぁ本来の姿というか….なんでもないですw

    昭島のジム、小学生からですよ〜
    ソウタはやれても来年からなんです^^;;
    今、サイトみたら先行入会も定員に達したみたいで、人気あるのかな。。
    来週、下山後に登ってみてくださいよ。16.5mの壁を(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUT US

    アバター
    1976年生。30半ばまで山とは無縁の人間が、子供と一緒に山歩きできたら子育てにも良さそうだし、楽しいだろうなぁという単純な考えで始め、そのまま山にどっぷりとハマってしまう。趣味で始めたミシンも小さいながらもブランドとして立ち上がり、我が家の子供達はパパが作った道具を身に着けてアウトドア活動に励む日々。そんな40代パパが、子供達(三兄弟)と一緒に山で遊んだり、キャンプをしたりと、外遊びの記憶をブログに綴っていきます。