BIKE&CAMP KANTOU2022、出店の記録

asobitogear

2022.11-19-20、茨城県の霞ケ浦で開催されたBIKE&CAMP KANTOUに出店しました。前週のBIKE&CAMP TOUKAI(三重県いなべ市の青川峡キャンピングパーク)に続き、二週連続の出店。

BIKE&CAMP TOUKAI 2022、出店の記録

土曜午前中に小学校の行事(劇発表会)が入っていた為、今回は日曜だけの出店。土曜の学校終わりに出発し、日暮れ前に会場入り。実はこの日、小学校の行事が多かったのか、僕みたいに学校行事に参加してから来たというパパさん多数(笑)。みんな素敵なお父さんばかりだ。

設営を済ませ、少しだけ商品を並べていたら、有難いことにアソビトギアのブースに立ち寄ってくれて、商品を購入してくれた方が何人か。初日は諦めていたから、思わぬ反応に嬉しくなる。待ってくれていたのか、たまたまかはわからないけど、誰かの目に留まり、買いたいと思ってもらえたことが素直に嬉しいのだ。

TWO RABBITS ラビットキック

気分を良くして、さっそく乾杯ビール。お隣がオルタナティブバイシクルズの肯さんだったので、持参したクラフトビールをシェアして一緒に乾杯。大好きなTWO RABBITSのRABBIT KICK。肯さんが、最近飲んで美味しかったというクラフトビールを教えてくれた。春日井のトートピアを知るきっかけとなり、後日、ドリフターズスタンドで初トートピア。

今回はキャンプなので、パイントグラスケースを使い、ガラパゴレーシングのチューリップグラスを持参。

グラスを持ち歩く道具、グラスケースSOSO-G(ソソグ)

夕食は肉を焼いて、無印のカレーを食べるいつものパターン。その後、焚き火タイムに突入。運営側が用意した薪が大量に余っているとのことで、ガンガン燃やしていく。

もう1つのお隣さんは北千住のフリフロさん。アソビトギアの商品も取り扱っていただいている自転車ショップ。2年前のBIKE&CAMP(つくばワイナリー)で一緒に遊んだお子さんは大きくなって…。うちの子もデカくなったから、お互いか。

BIKE&CAMP Fes 2020、出店のきろく

フリフロさんの焚き火に交ぜていただき、大好きなクラフトビール(TWO RABBITS等)を飲みながら焚き火をするという幸せな時間。明日の仕事、頑張ろう。

運営によるオークションも盛り上がっている。山下さんのタンパベイ愛が凄い(笑)

持参したビールが無くなったので、歩いて近所のファミマへ。子供達は自転車でプチ夜ライド。最後は、シコーバイシクルさんとペップサイクルズの海老根さんで焚き火をして、眠くなり解散。寝不足気味なので、早目の就寝zzz。

翌朝。今日は仕事しますよー。天気は、微妙ながらも雨は降らなさそうなので一安心。バイク&キャンプのイベントなので、販売商品は、先週のいなべと同じようにバイクパッキング関連を中心に。縦型フレームバッグ90DI(キューマルディー)や開発中のフロントラックバッグなどを展示しつつ、一応Randsel Packerも(ターゲットが違うので反応は薄いが)。

BIKE&CAMP TOUKAI 2022、出店の記録

Randsel Packer(ランドセルパッカー)の進化

仕事の前に朝ビール。運転から逆算して、朝に1杯だけ飲むのだ。これはなんだったかなぁ、出店されていたクラフトビールだと思うのだけど、忘れてしまった。美味しかったのは間違いなし。

霞ヶ浦だと千葉のお客さんが多く、昔からサコッシュを使ってくれているお子さんや、バスケットクーラーのお客さん等が顔を出してくれた。アソビトギアのような小さなガレージブランドにとっては、こうしてユーザーさんが遊びに来てくれるのがめちゃくちゃ嬉しすぎる事なので、イベントにいらしたアソビトギアユーザーの方は是非、声を掛けてくださいね。喜んで反応しますので。

イベント中、子供達に目を掛けることができないのが申し訳ないけど、ソウタを筆頭に自転車で遊びまわっていたので安心した。面倒を見てくれたソウタに感謝。中学生になっても、下の子と一緒に遊んでるのは微笑ましい。

二週連続開催のBIKE&CAMP。どこか緩い感じのするキャンプイベントで、レースを伴ったバイクロアともまた違った雰囲気。年に1~2回の開催だけど、これからも継続して出店していきたいイベント。アソビトギアとしては、自転車ギアがまだまだ少ないので、色々とアイデアを出しながら充実させていきたいと思うところ。そんなに簡単にアイデアは出ないけど・・・。自転車に乗って、漕いで。そんな当たり前を続けることで、何か生み出せたら良いなって思う。

今回も色々なお客さんとお話する機会があり、とっても充実したイベント出店でした。2022年のイベント出店は、残すところ12月の秋ヶ瀬バイクロアだけ!あと少し頑張るぞー。って、書いてるのは2023年5月だけど(笑)