土浦レイクサイドバイクロア2、出店の記録

asobitogear

2022.3.26-27、茨城県土浦市で開催された土浦レイクサイドバイクロア2に出店。2020年12月の秋ヶ瀬バイクロア10ではペップサイクルズさんのブースを間借りして出店したことはあったけど、公式HPにブランド名が掲載される形での出店は今回の土浦が初めてなのだ。テンション上がる!

秋ヶ瀬の森バイクロア10、出店&参戦のきろく

Day1(3/26)

当日深夜まで製作と準備に追われていたので、まさかの寝坊w。ゆるーい雰囲気のあるバイクロアなので大丈夫かな・・・と都合の良い解釈をして、どうしても搬入時間には間に合わないので、諦めてゆっくり現地へ向かった。現地では、既にコースの試走は始まっていたが、無事に搬入。関係の方、ありがとうございました。

出店は「ガレージブランドブース」。店舗を持たないブランドが利用できるブースで、1つのブースを2社でシェアする形式。シェアの仕方は当事者間で決めるので、斜めに分けたり、長方形で半分にしたりと様々。僕が遅れた為、お隣さんは既に設営を終えていた。明確に前後のある配置ではないけど、なんとなくメインストリート側?には面してないスペース・・・。まぁ、しょうがない。2日間なので、場所交代できれば良かったんだけど、それも言い出せずw。結果的には、多くの方が立ち寄ってくれたので結果オーライなわけで。

アソビトギアの人気商品、ポケット付きバックパッカー風ランドセルカバー「Ransel Packer」。これに関しては、ターゲット云々関係なく、どんなジャンルのイベントでもランドセルカバーは展示・販売すると決めている。唯一無二のプロダクト、これがアソビトギアのアイデンティティでもあるから。

前回の秋ヶ瀬バイクロア10では誕生してなかったグラスケースSOSO-G。今回のイベント用にいくつか製作。なんだろ?と見ていく方に説明すると、笑いながら「こだわりだね~」「やっぱりグラスで飲むと美味しいよね~」など、楽しい会話が生まれる。購入してくれる方、悩む方、様々。万人受けする道具ではないけど、同じようなこだわりを持つ人の目に留まれば良いなと思って、こんなに在庫は必要ないんだけど、毎回必ず準備するようにしている。爆発的ではないけど、徐々に売れていく、そんなプロダクト。

折り畳みできるウルトラライトなクーラーバケツ「ビールノプール」。これはバイクパッキングギアで、ミニマムな自転車キャンプには、かなり便利なプロダクト。ビールと氷を入れて展示。氷は近くのファミマで購入したもの。まさにこういうシチュエーションで使う道具。

2日目に購入してくれたお客様が何人かいて、いずれも自転車キャンプをする方だった。保冷効果あり、折り畳めて軽いバケツは、正直どこにも存在しないので、まさにアソビトギアらしさ全開のプロダクト。今回、少しずつだけど認知されてきて、それが何よりも嬉しかった。価格や必要性など、理解してもらうにも時間はかかるので、地道に啓蒙活動を続けていくつもり。時間をかけて育てていく道具が多いアソビトギアなのですw

偶然にもバイシクルコーヒーさんのブースに、同じ発想のビール売り場があって共感。思わず写真を撮ってしまった。そう、まさにこれなんだよ!販売なら、こういうハードタイプが目を引くしオシャレに見える。個人ユースなら、折り畳めて持ち運べて軽いのが良いよね。

asobitogearのすぐ裏にクラフトビールが売っていたので、午前中に1杯いただいた。この時間帯は、志賀高原ビールのペールエール。夕方にはIPAが繋がってた。

雨が降ったり止んだりの天気。降りっぱなしではなかったのが幸い。

暇な時間には、レースを観戦したり、コーヒー飲みながら会場内をぶらぶらしたり。ひっきりなしに誰か来るわけでもないので、のんびりやらせてもらいました。

そんな中で、お客様に会うのはとてもとても嬉しいもの。以前製作したカスタマイズオーダーの仕切れるフレームバッグを装着したお客様が遊びに来てくれた!目に入った瞬間、おぉぉ!あれは!ってなりましたもん。こちら、DCF2.92ozハイブリッドを使った贅沢なフレームバッグ。スタイリッシュなバイクにとってもお似合い。カッコイイなぁ。数あるフレームバッグからアソビトギアを選んでくれて、ありがとうございます。

イベント終了後はキャンプサイトへ移動。強風予報もあって、一瞬帰ろうかと気持ちは揺れたけど、子供達が泊まりたいというので予定通りキャンプすることに。この大きなタープは、2時間後に崩壊するタープ(笑)。ご飯を食べに外出、戻ってきたら、タープは破れて崩壊してましたとさ。とほほ。寝床は、安心安定ローカスギアのカフラシル。

茨城のご当地ブルワリー常陸野ネストビールで乾杯。持参したチューリップグラスに注いで飲む。やはり、ガラス製のグラスが良い。ここにはこだわりたくて。このこだわりが、アウトドアビールをより美味しくしてくれると思うから。肉をスキレットで焼くか、普通のフライパンで焼くか。それも同じこだわりだよね。そして、そういったこだわりは、皆それぞれだから、好きなスタイルで楽しめば良いよね。アウトドアでもグラスビール仲間、募集中!

風が落ち着き、雨に変わった頃にテントに入り、子供達と少しおしゃべりしながらビールの続き。前日の睡眠不足もあって、1杯で終わり、子供達も眠そうなので、21時前におやすみなさい。テント会場は、遅くまでうるさかったみたいだけど、そんな騒がしさに誰一人起きず、朝まで爆睡の我が家でした。

Day2(3/27)

遅めに起きて(寝坊とも言うw)、撤収を済ませて軽めのライドへ。イベントは9時からだけど、今日ものんびりやらせてもらおう。

近くのコンビニに買い物しにいっただけなのに、なんだかとても良い気分(笑)。次はゆっくり一周だね。

2日前は天気も良くなり、店番する子供達も半袖に。今回は父子で参加。商品陳列や店番など、子供達もお手伝いしてくれて助かっている。大半は、公園に遊びに出掛けたり、試走可能な時間に自転車漕いだりしてたけどね。それでも一人で出店するよりは寂しくないもの。

本当は、日曜のチームラリーに参加するつもりでいたけど、雨予報に怯んでエントリーはしなかったの。当日参加もできたけど、ブースに立ち寄ってくれるお客さんが前日より多かったので参加は難しかったかな。なんとか工夫して、チームラリー出たいなぁ。

サンプルと生地見本を元に、仕切れるフレームバッグのカスタマイズオーダーを検討中のお客様。生地の種類や色も選べて、自転車に合わせてサイズオーダーもできる。もちろん「仕切り機能」付き。

お店を持たないasobitogearなので、生地見本や実物が確認できるのはイベントの良さでもある。次のイベント出店は、5/21(土)に長瀞町で開催される「THE FLAPPERLAND DOORS」。そこでもオーダー可能ですので、お近くの方は立ち寄りください。

志賀高原ビールは、IPAが繋がったみたいなので1杯いただく。グラスを持参したら、快く注いでくれた。プラカップよりもグラスビール。ありがたい。

常陸野ネストビールの「ゆずラガー」。ゆず感凄くて、ごくごくいける。とにかく美味しい。運転時間から逆算して、ビールは午前中に2杯だけ。今日も頑張れそうだ。

今回、いくつか賞品提供をさせていただいた。子供レースにはランドセルカバー(写真上)とYAMA-Shorts(写真下)。喜んでもらえてホッとした。大人レースには、グラスケースSOSO-GとASOBI Walletを。

こんな感じで、2日間の土浦レイクサイドバイクロア2の出店が終わった。イベント出店は一定の成果もあり、アソビトギアの存在をアピールできたのではないかと思う。地道だけど、イベントに出て、認知してもらって、良い商品を作って、多くの人に使ってもらって。そんなサイクルを続けていけたらと思ってる。何事も。一日して成らず。だね。

2日間、お手伝いしてくれた子供達に感謝。次はもっと余裕をもって、仕事と遊びを両立させたイベント出店にできるようにパパ頑張る。次もよろしくね。