堺リバーサイドバイクロア、出店の記録

asobitogear

2022.10.23(土)、大阪の堺市で開催された堺リバーサイドバイクロアに出店&家族旅行してきました。

前乗り大阪観光

イベントは日曜なので、前日の土曜に大阪入りし、海遊館に行って、全国旅行割を活用してホテル泊。翌日にバイクロア出店という計画。西へ向かう時、大阪はいつも通過で終わっているので、キャンプはもちろん、ゆっくり観光したこともない。今回は大阪堺市でのイベント。仕事を口実に家族旅行ができる(違。

金曜夜に出発し、大阪府内には7時過ぎに到着したかな。車移動での朝ごはんに毎回困るんだけど、今回は松屋に入ってみた。朝定食があるし、24時間やってる店舗もあるし、松屋良いな。旅先での選択肢が増えた。

朝食後、海遊館へ。鴨川シーワールドみたいな外展示もある水族館だと思っていたら違った。9月に行った秋田のGAO(2回目)や、石川ののとじま水族館、大分のうみたまごと比べてしまうと、少々物足りなかったけれど、子供達はじっくり鑑賞していた。

能登半島で海水浴&キャンプ!石川県健康の森キャンプ場~2019夏旅(後編)

うみたまご、海鮮&温泉!バンガローで凌いだ大分の旅~九州遠征(大分編)

夕日が綺麗な御所の台オートキャンプ場〜夏休み青森・秋田遠征(キャンプ&海水浴編)

8月に西伊豆で、ゲンタとユウタがクラゲに刺され、救急搬送されたんだけど、その時のクラゲがいた!やっぱり赤クラゲだったかー。この長い触手に見覚えあるし、ユウタの太ももにまとわりついて傷が残ってしまった。

海遊館が思いのほか早く終わってしまったので、ベタだけど大阪城に行ってみた。ここも想像と違っていて、松本城みたいな趣ある城かと思っていたら、ホテル並みの内装でエレベーターまで付いていた(笑)。まぁ、一度行ってみたかったし、うん。

夕方に堺のホテルにチェックイン。バイクロアの会場近くにホテルが取れてラッキー。しかも駅近。

トレイル野郎キャップ

ここから僕だけ単独行動になり、ペップサイクルズの海老根さんと西成の串揚げ屋「登美屋」で飲んだ。萩の茶屋駅に降りたんだけど、いきなり目の前を歩いてた怪しそうな人が巡回のパトカーに職質を受けて、警官と揉めて(笑)。待ってる間の10分くらいの出来事だったけど凄かったw。

家族と合流し堺駅で買い物してからホテルに戻って追いビール。タコ焼きもセットで。大阪なのでスーパーに箕面ビールあるかも?と期待したけどなかったな。「信州浪漫6HOP IPA」をパイントグラスで。グラスキャリーポーチSOSO-G最高。

徹夜の運転もあり、22時に撃沈。明日は5時起き。6時半から搬入開始なので、朝一で大和川公園に向かうのだ。

堺リバーサイドバイクロア

さぁ、バイクロア。大阪エリアでは初出店。大阪は、ランドセルカバーが売れている街で、お客様が多いのと、ペップの海老根さんだったり、バイシクルコーヒーのNさんやバイクロア運営のMさんなど、少しずつだけど横の繋がりも増えてきて、完全アウェーでないのが心強い。

昼過ぎには飲めなくなるので、設営後すぐにビールを飲む。バイシクルコーヒーさんで出しているコーヒービール、もしかすると今年一番飲んでる銘柄かもしれない。やっぱりパイントグラスで飲めるのは幸せ。ビール愛好家は是非、グラスキャリーポーチSOSO-Gでマイグラスを持参しましょう。(ステマ)

自転車の運動会=バイクロアだけど、僕はランドセルカバーを売る。アソビトギアのアイデンティティみたいなもので、これがあるから今がある。そんな大事なプロダクト。顧客層の異なるバイクロアだとしても、これを目当てに何人かお客様が来てくれた。嬉しかったなぁ。

新作バックパックのアソビトレイル15も展示。何人かに背負ってもらい、良いね!って言ってもらえた。ありがとうございます。今月末からデリバリー開始。年末まで限定価格で予約注文を受けてるので、気になる方はご検討を。

クラフトビールギア。グラスキャリーポーチ大小と、折り畳み軽量保冷バケツのビールノプール。どちらも購入者は多くないけれど、刺さる人に刺さるニッチプロダクト。「面白いね」「ナニコレ」なんて会話が嬉しいもの。日本で僕しか作ってないプロダクトだからこそ、足を止めて覗いてくれる人も多いんだよね。ほんと嬉しい。

イベント出店時にはかならず販売する子供達の手作りポーチ。製作時間が足りず、数点だけ。今回は、半年ぶりに「買って寄付」を行うことにした。振込先は、ウクライナと台風被害のあった静岡。結果は、少ないですけど8000円ほど支援できました。賛同して購入してくれた皆様、ありがとうございます。

開発中の縦型フレームバッグも展示。仕切り機能が活かせるのは、むしろ横型なので面白いと思う。納品第一号のお客様が大阪の方で、ブースまで遊びに来てくれたり、気になってる方も多くて、反応は上々。ただ、評価と実売は乖離することが多いので慎重になる。一応、12月には販売開始予定。

僕の記憶が確かならば、このお二人は土浦バイクロアでもお会いしたような・・・。たぶん間違いない。お互い遠征ってすごいw

土浦レイクサイドバイクロア2、出店の記録

天気も持ってくれて、ゆったりした雰囲気の堺リバーサイドバイクロア。

ママとソウタとゲンタチームは、近くにある百舌鳥古墳群へ観光に行き、ユウタは僕のお手伝いで居残り。古墳を見るだけなのがツマラナイからという理由。トイレの間に、ブールにいてもらったり、会場内でお昼ご飯を買いに行ってくれたりと、かなり助かった。

自宅に戻るのが深夜になるだろうから、持参した日記を書いたり、効率的な過ごし方をするユウタ(笑)。

お客様も落ち着いて、最後にオウルクラスのレースを見届けると、バイクロアが終わるなぁと実感する。最後まで雨も降らずに、むしろ暑いくらいの陽気。最高の自転車日和だったんじゃないかな。

初の関西出店も、終わってみると、お客さんが何人か顔を出してくれたり、大阪にいるというアウェー感はまったくなくて。むしろ近所のイベントに出店しているような雰囲気さえ感じたほど。それはきっと、独立して2年が経ち、徐々にお客さんが増えて、認知度も多少は上がったからこそ、そう感じられたんだなって。まだ大きなビジネスにはなっていないけど、それでも継続してやってこれたことは良かったなと思えた、そんな一日でした。来年以降もバイクロアが続く限り大阪に遊びにくるので、よろしくお願いします。

帰りの話。18時過ぎに大阪を出て、20時くらいに四日市で夕食&お風呂。東京の自宅には深夜3時に到着。子供達は車で寝ていて、途中のSAで歯磨きも済ませていたから、そのまま布団に運んで、朝7時には起きて学校へ。なかなかタイトな大阪遠征だったと思うw。お疲れさま。