たまライドで川タープな日曜日

BikePacking

2020.7.19、タープが張りたくて。バイクパッキングの予行演習も兼ねて多摩川へ。

天気も良いし、自転車でどこか行きたいなー。バイクパッキングの予行練習も兼ねて、ちょっとだけ荷物積んで漕いでみたいなー。なんだかタープを張りたいなー。そんな気分だったので、5×7のMyogソロタープとマットを積んで河原へGO。向かった先は多摩川。

MYOG : SOLO TARP

たまライド。我が家から一番近くて、アクセスしやすいのが福生南公園付近。去年の台風の影響で閉鎖されてるから利用はできないけど、その上流に、もう一つ綺麗な公園があって、3月に行ってみたら、すごく良かった。今日もそこへ行くことに。その前に、まずは補給のためコンビニへ。

補給で立ち寄ったファミマの壁なんだけど、なんだかオサレ(笑)

ペップサイクルズNS-S1に、Cubicleフレームバッグを取り付け。中身は、5×7のソロタープとペグ一式、チェーンロックとカメラや財布・スマホなんかを入れて。フロントにはポール替わりのトレッキングポール2本とマットを括る。四角い薄型サイクルバッグArch7も背負って、サンダル・タオル・食料を入れて。

自由に間仕切りできるバイク用フレームバッグCubicle(キュービクル)

ペップサイクルズNS-S1グレー

PepCycles ペップサイクルズ NS-S1、自転車始めます

多摩川中央公園

多摩川サイクリングロードに入ってしまえば、目的地の多摩川中央公園まであっという間。家から片道7kmちょっとでアクセスできるから、最近の我が家いきつけの場所。・・・というほど頻繁に来てるわけじゃないけどw

公園内の日陰で軽めにランチして、河原へ移動。多摩川中央公園のちょいと先に、河原に降りられる道があるので、そこからアプローチ。ペップサイクルズはグラベルタイヤを履いてるから、無駄に砂利道を走りたくなるというw。

とりあえず、タープを張るのが今日の目的なので張ったんだけど、ガイラインを2本忘れてくるという失態(涙)しょうがないから地べた張り。この張り方、なんかブルーシート感強めw

水着なし、ライフジャケットなしだから手前の浅瀬オンリーで。サンダルは持参したので、思い切り水遊びしてくれ。

石拾いしたり、小魚みつけたり、水を掛け合ったり。3人いれば、何かしら遊びが始まるから良いよね。昔は子供達と一緒に遊ぶことが多かったけど、今はほぼ兄弟で遊ぶのが多い。

束の間の水遊び、楽しんでくれたかな。

帰り道。18インチのユウタも、小さいながら気持ちよさそうに漕いでるw。早くGIOSの20インチを漕げるようになったら良いなって。

暑すぎたんで、帰りにマックシェイクを飲み、昭島駅近くのカフェ・ド・カルモさんでコーヒーを購入。同じ並びにあるイサナブルーイングもちらっと覗いてみたけど大盛況。美味しいビールが飲みたいねぇ。そんな気持ちをぐっとこらえて、うんちがしたいというユウタが漏らさないよう、早めに家に帰るのでした。問題なかったけどw

タープセットを持ってデイキャンプ。バイクパッキングの予行の予行くらいにはなったかな。まだ準備することがたくさんあるけど、涼しくなる10月か11月頃に、バイクパッキングでキャンプに出掛けるのが直近の目標。楽しみだなぁー。

タープも張れて、自転車も漕げて、水遊びもできて。良き休日でした。