MYOG : SOLO TARP

myog

久々のMyog(Make your own gear)ネタ。シルナイロンでソロタープを作りました。

タープ作り

今年掲げた目標の1つに「シルナイロンでソロ用タープを作る」というのがありました。3人目が生まれ…ソロで出かけるなんて無理だったので中々着手しなかったのですが、今週末にソロで出撃できる山行許可をいただいたので、それに間に合わせる為に一気に仕上げました。

海外から購入も検討しましたが、タープの色にこだわりたかったのでアウトドアマテリアルマート(OMM)さんにてファブリックを購入。

エレクトリックブルーのシルナイロン、XPacイエロー、ダイニーマブラック

左から、エレクトリックブルーのシルナイロン、XPacイエロー、ダイニーマブラック。ソロ幕(Rab superlight Bivy)に合わせたかったので、この色にしました。念のため言っておきますが、ブルーシートではありませんので(笑)
※XPacのイエローは別用途で購入。今回のタープでは使用しません

今回作ったタープの概要は以下になります。

素材:1.3oz.(1.1oz.ベース) シルナイロン
カラー:エレクトリックブルー
サイズ:5’×9’(約150cm×約270cm)
収納サイズ:10cm×23cm
本体重量:246g
総重量:255g ※スタッフサック込
タイアウトループ:計14箇所

糸は30番のブラックを使用。ループ部分の補強には奮発してダイニーマ X グリッドストップ。ループはグログランテープ12.5mmを使用し、四隅だけラインロックを付けました。

★記録のため諸費用も記載しておきます

1.3oz.(1.1oz.ベース) シルナイロン1.5m幅×3m:1,500円×3=4,500円
ダイニーマ:1,000円
グログランテープ他:1,000円
計:6,500円

参考までに、LocusGearさんで販売されているTarp X Solo Sil は7,500円(2014年11月10日現在)で購入できますので、既製品を買われた方がお得かもしれません。3色選べますし、色にこだわらなければ断然こちらかと。そういえば、カスタムオーダーもできたような…

作業スタート

まずはループ部分。ダイニーマとグログランテープを準備して補強パーツを縫います。

三角形を12個、菱形を1個、小さな長方形を1個。計14個

そして、いよいよ本体に取り掛かります。

シルナイロンが滑る…..。意外と難しいですw。縫製の本職の方からマステや半紙などを使うと良いよとアドバイスをいただきました。なるほど、マステは常備しておこうかな。

*2016.1.7追記
テフロン押さえが有効でした。1000番くらいの紙ヤスリを使うのも良いそうです

格闘しながらも徐々にコツを掴んできて、作業から4時間ほどでなんとか完成しました。

満足のいくタープができました。かなり嬉しい!

細部をみていきましょう。

四隅のループ部分。それっぽく見えますよね?個人的には満足しています(笑)

ラインロックを逆向きに付けてしまいました(汗)まぁ、実用上問題ないのでこのまま…

長辺・短辺もダイニーマで補強してループを取り付けています。

このループはタープのど真ん中の表側。ガイラインで引っ張る用です。これがあると張り方のバリエーションも増えますよね。裏側にもライトなどが吊るせるようにループを付けています。

最後にスタッフサックを作って完成!丸底の巾着を縫うのに難儀しましたが、何度か作れば慣れると思う….

早く張りたくてしょうがないのですが、今週末まで我慢したいと思います。

今回は去年作ったTyvekタープよりも余裕を持って作れたし、補強もダイニーマを使っているので強度の問題も大丈夫そうです(たぶんw)。シルナイロンにも慣れてきたので、他にも色々作ってみたくなりました。来年はソロ用のシェルターかな。とりあえず、次はX-Pacを使って、ペグケース・お財布・アイゼンケースを作りたいと思います。

MYOGタープ使用レポ

八ヶ岳本沢温泉スノーハイク
三条の湯スノーハイク
常念岳〜蝶ヶ岳縦走ハイク
子供のタープデビューcamp〜ひだまりファーム
駒出池キャンプ&天狗岳ハイク


アウトドア用グラスケースSOSO-G(ソソグ)

グラスを持ち歩く為に開発した無駄な遊び道具。グラスケースSOSO-Gがあれば、アウトドアでも美味しいグラスビールが飲めます。


20 件のコメント

  • こんにちは
    シルナイロンでのMYOG凄いなぁ、、、滑りやすくて材料タンスに。^^;
    確かに、マスキングテープを使用する方法は有りですね。

    週末はタープ寝でしょうか。w
    タープは、ストック突き上げ部のダイニーマ補強されているのかな?
    使用レポ待ってますね。

  • tatudayoさん

    最初に縫ったとき、めちゃくちゃ滑って心折れそうでした(笑)
    マステ買うか、あとは地味にクリップ止めもアリかなーと思っていますw

    えっと・・・週末は、タープ寝になりますw
    ビビィを新調しましたので、そちらと合わせて張りたいなーと^^

    あとは実用に耐えられるかどうか、、破けないといいなー(笑)
    使用レポ、ガンバリマス!

    あ、直前ですがご一緒にいかがですか?(笑)

  • こんにちは。

    相変わらず器用ですねぇ。
    スタッフバッグなんて、既製品なみじゃないですか。

    enoのプロフライ Sil レインタープを持ってますが、軽いしコンパクトですよね。
    でも私の持ってるグッズの中でも、宝の持ちぐされ的グッズの 1つだと思ってます (^^;;

    今週からだんだん冷え込んでくるようですが
    うてんさんにとっては、まだまだですね!

  • i:naさん

    enoのプロフライ Sil レインタープ
    検索するまでわかりませんでしたよww

    夏にソロで河原とかなら出番あるのでは?
    形はかっこよさそうなので、もっと使ってあげてください^^;;

    今週末は、冷え込みそうですね
    目的地はマイナス5度以下のようです。最高のシーズンがやってきましたねw

  • ちびるくんさん

    それっぽく出来てますが、まだまだ未熟者です^^;;

    ハマると楽しいですよ〜(^^
    まずは雑巾から始めてみてはいかがでしょうかw

  • こんばんは

    素敵なタープできましたねー!
    実物を見るのが楽しみです^^
    しかし、ほんとにタープ寝なんですね
    やはりu10さんはホンモノでしたか…w
    自分はタープ寝は夏だけにしておきます(笑

    自作タープはちょっと手が出せない感じですが、財布とかはちょっといいかも!
    出来上がり楽しみにしてます^^

  • 蜜さん

    タープなくても良いんですが、なんとなく欲しくなって(^^;;
    ビビィあれば大丈夫なはず!

    財布やペグケースは試しに作ってみます。
    カウプレ賞品かな(笑)

  • 流石ですね〜◎ 脱帽です!!
    次はテントですかぁ??ww
    ミシン男子やっぱ凄いわ〜 マジリスペクトっす!!

  • MOMOパパさん

    良い感じですよ〜^^
    Bivy泊は屋根があるとなにかと便利になるので、このセットでいろいろ行けそうです。
    ソロで行けるのは年に数回ですけど(笑)

    丸底難しいですよね…シルナイロンは滑るし苦労しました。
    今後のことを考えて型を作ることにしましたw

  • 24KENさん

    スイーツ&ソーセージ男子には勝てませんよw

    今、本気でテント縫いたくなってます
    来年キューベンを仕入れる予定なので、奮発してシェルター作れるくらい買ってみようかなーと…

    それまで縫製スキルをUPしておきたいっす◎

  • おぉー、かっけー。
    今週末タープ寝なんですね~。
    雪が降りませんようにw

    ここまで丁寧にできるとあれこれ作りたくなってきますね!
    我が家はミシンがないのでまずはミシン選びから・・・。

    カウプレ期待しています!

  • はるパパさん

    週末はビビィ寝ですね(^^
    念のためこのタープで屋根を設けて、快適度をUPさせようという魂胆ですw
    雪、降るといいですね〜。みなさん期待してますよね??

    ミシン・・・きっかけは幼稚園で使う布袋を作る事からです。
    今回も次男の入園準備でミシン作業やるので、それにこじつけてシルナイロンを買わせていただいたのです(笑)
    はるパパさんも裁縫男子になりましょう(^^

    カ、カウプレ・・・ペグケース、財布、スタッフサック?とかかなー
    MYOGしたお品でも欲しい人いますかね^^;;

    年末頃にやろうと思ってます

  • なにやら難しい言葉が満載ですがスゴイですね!
    自作でここまでできるなんて素晴らしい!!

    週末はタープ寝???
    なんか別世界のお方とご一緒させていただくようで(^^;

    スミマセンが雪は期待していません(笑

  • 忠太さん

    自分用なので、細かい部分は微妙ですけどね(^^;;
    それでも、前回のTyvekよりは上手く縫えてるはず!

    タープ寝ですけど、ビビィ幕?はあるので、シングルウォールテントと同じ感じですよ。
    普通のオッさんで、すみませんww

    え?雪は期待してませんか?
    おかしいなぁ(笑)

  • こちらですか? ミシンばかりやっている、ヘンOイな方のブログは〰?

    ミシンで幕も縫うんですかー!

    ますます、クレイジーですわ。

  • ミシン屋 池ぽんさん

    いらっしゃいw
    って、いくつ名前もってるんですか(笑)

    ミシンで秘密の幕を縫う人もいるみたいですから
    世の中、クレイジーな人だらけですわ

    お互いヘンタイ道を極めましょうww

  • こんばんは

    ついにシルナイロンで作っちゃったんですね(^^;) 凄い!

    わたしもOMMで物色したことあるんですが、結局既製品買った方が
    安くてキレイなんじゃないかと思って躊躇してました。

    手先器用な人が羨ましいです

  • akimichiさん

    ついに念願叶いました。
    スキルは微妙ですが、形になってホッとしてます(^^;;

    確かに既製品も値段変わらないのでお得だと思います。
    綺麗さも格段の差があるし…

    自己満足の世界な気がしてますww

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUT US

    u10
    1976年生。30半ばまで山とは無縁の人間が、子供と一緒に山歩きできたら子育てにも良さそうだし、楽しいだろうなぁという単純な考えで始め、そのまま山にどっぷりとハマってしまう。趣味で始めたミシンも小さいながらもブランドとして立ち上がり、我が家の子供達はパパが作った道具を身に着けてアウトドア活動に励む日々。そんな40代パパが、子供達(三兄弟)と一緒に山で遊んだり、キャンプをしたりと、外遊びの記憶をブログに綴っていきます。