ペップサイクルズNS-S1にピンクで彩りを

ペップサイクルズ

またまた自転車ネタ。マイバイクをピンクの道具で彩ってみた。

ピンクが似合う?

自転車屋のどかの店主N沼さんと話していて、ピンクが似合うと思いますよ~と言われて、おぉ確かに!となって。じゃぁ、ピンクで揃えてみようかなと妄想。でも、フレームバッグをピンクにすると派手過ぎるし、なんだかバランスも悪い。僕が求めるピンク化は、ちょっとしたアクセント、小物に少し入ってるくらいの割合が丁度良いんだなってこと。だから、さりげなくピンクな道具をいくつか導入してみた。

ボトルとボトルケージ

通勤ライドは往復66km。今はまだそうでもないけど、これから暑くなってきて、汗をかくと水分補給は必須。その水分補給用ボトルを、ピンクにしてみた。TWINSIXというブランドのボトルで、他にも可愛い柄があったけど、ピンクと決めていたので浮気せずw。Answer4のピンクボトルも候補だったけど、もう売ってないのかな?入手方法わからず断念。名古屋のサークルズさんでGET。

ボトルケージも購入。King Cageというアメリカのメーカーで1つ1つ手作りだとか。とにかくシンプルなものが欲しかったので、このステンレスタイプ選んだ。約48g。チタンのもあるけど、とても手が出せる価格じゃなかったので通常タイプを。ソウタが乗っているGIOSのジェノアにもダボ穴があるので、2つまとめて購入。だからチタンは買えないw

ドロッパータイプというもので、フレームバッグを付ける時に、邪魔にならないように、ボトル収納が少し下に位置してるみたい。同じく名古屋のサークルズさんで購入。

created by Rinker
KING CAGE
¥2,760 (2020/03/30 06:14:56時点 Amazon調べ-詳細)

トップチューブバッグ

最後のピンクは、トップチューブバッグのマジックテープ部分(笑)やっぱり本体生地が全部ピンクだと、派手過ぎるのとバランスが悪い気がして、さりげなくマジックテープをピンクにして作ってみた。

かなり長細くて小さいので、フロントライト・テールライト、六角レンチ、家の鍵、それと行動食入れて丁度良いくらいかな。スマホはバッグが小さくて入らない。とりあえず、小物をちょっと入れておく程度なので、こいつで十分。

通勤用のサイクルリュック

通勤に必要な荷物は、Peta Packを背負ってライド。そもそも電車通勤の時も、サコッシュ1つだったので、それほど荷物は多くないから、これくらいコンパクトで薄いリュックが丁度良い。Peta Packとは、現在試作中のぺたんこな薄型リュックのこと。

往復66km/日なので、短期間でかなりの耐久テストができていると思う(笑)

よくあるナップサックの形(三角おむすびみたいな形)にせず、ピタリと背中につくような長方形の薄型リュックにしたんだけど、その方向性で良かったと思う。薄型にこだわったのは、薄いことが「天然コンプレッション」になるから。荷物が少ない時にマチがあると、どうしてもアソビが出来て、揺れに繋がる。だから、限られたスペースに、ピタリとパッキングすれば、ストレッチ素材じゃないから伸びもしないので、良い具合にピッチリと納まる。その状態なら揺れも軽減する。そして、長方形という形状も背中にピタリとくる。

ピンクのドレスアップはこれにて終了。これ以上増えると、さりげなさからほど遠くなりそうなのでw。バイクパッキング旅に向けて、大きなフレームバッグとサドルバッグを制作するつもりだけど、それにはピンクを使わず、グレー系でまとめてみようと思うw。

キャンプや登山を始めた時もそうだったけど、初期投資は結構かかるよね~。自分のバイクだけじゃなく、子供達のバイクも同じく整備や追加装備が必要だから、なおさら。確かに登山の時も、1人、2人、3人と徐々に揃えていったっけ。なんだか懐かしい感覚。投資は避けて通れないので、キャンプや登山と同じように、納得いく道具を選んで、子供達と一緒にバイク遊びを楽しみたいと思う。

7月のOMM BIKE(小谷村)に出たいんだけど、仲間がいなくて困っております。ど、どなたか…一緒に出てくれる人いませんかー