働く週末

asobitogear

Kids Handmade Gearの製作活動に励む子供達の週末。

子供達が手作りする道具

Kids Handmade Gearは、「子ども達が手作りする道具」がコンセプト。僕は手出しできないし、するつもりもない。品質管理はしなければいけないから、側でミシン作業を見ながらアドバイスしたりはするけど、全て子供達の作業で完成する。手を貸したくなる気持ちを抑えるのは難しいけど、そこがウリだから。

子供達による手作り道具プロジェクト、Kids Handmade Gear

先週にストックした4点は、おかげさまで完売御礼。子供達が頑張って制作した第2弾製作がこちら。X-Pac3点、Spectra®1点。ブラックとイエロー、カッコイイ。

今回は、ゲンタもファスナーの取り付けに挑戦。全工程を一人でやってもらった。とても上手で、ソウタより正確性は高いかも。写真のフェデラルイエローのジッパーポーチは2つともゲンタの製作品。ソウタは、ファスナーを縫い付けるとき、何回か曲がってしまう癖があって、何度かやり直してるw。でも、二人とも上手だと思う。このジッパーポーチなら、Kids Hnadmade Gearのコンセプトに従って、今後も製作は続けているだろうね。一安心。

ここから先は僕の役割で、宣伝(笑)写真を撮って、ショップに掲載して、インスタとかでお知らせする。子供達が頑張って作った商品が売れるようにサポート。小さな活動かもしれないけど、子供達にとっては作って売るというリアルなわけで、少しずつ自信がついていけば嬉しいなと思ってる。

X-Pacのブラックと赤のアクアガードファスナー。端切れを使って作ってる割りに、ちょうど良いサイズ感なのも嬉しい。小物入れにぜひどうぞ〜。詳しくはショップサイトで。宜しくお願いします!

お散歩

良く働いた翌日は、天気も良かったので、2週間ぶりに敷地外へ散歩。庭や自宅前で外遊びはしてるけど、それ以外は外に出る機会もない子供達。外でたくさん遊びたいだろうけど、今必要なことを理解してくれてるのは嬉しい。

近所のアメリカ

玉川上水沿いを歩き、公園を横切り、横田基地沿いを歩いてぐるっと周回。約9km、高低差はないけど、日帰り登山くらいは歩けたかな。すれ違う人は少ないけど、マスクは付けて。途中、公園でポップアップテントでがっつりピクニックする家族が結構いて、それこそ密集したりしてw。ま、我が家は我が家のできることを。

そんなに頻繁に散歩もできないだろうから、帰りは寄り道してご褒美。シャトレーゼでアイスを買って一休み。Bottle Holder、こんな散歩の時に便利かも。

Bottle Holder/Kids Handmade Gear

今回は、どうしても歩きたかったのでバイクではなくウォーキング。平常時に比べたら物足りないけど、こうして少しでも息抜きしてリラックスすることも大事だと思う。人混み避けるコースにすれば、安心だしね。日光浴びて、ビタミンD形成、大事(笑)こんな感じで、今の環境を工夫して楽しむのも一つのスキル。

山と離れるほどにモチベーションが高まってきてるから、次に登山するときは、初めての登山のような新鮮な気持ちで歩けること間違いなしw。良い状態でハイキングできるように、メンタル面・体力面・資金面(これも大事w)、しっかり整えていこうと思う。