子供達による手作り道具プロジェクト、Kids Handmade Gear

asobitogear

子供達が道具を手作りするプロジェクト、始めました。

Kids Handmade Gear Project

決め事はシンプルで、「子供達による手作り」がコンセプト。僕は端切れ生地を提供し、ノウハウと手順をレクチャーするだけ。いっさい手は出さない。ただし、出来上がった商品の検品はする。曲がってないか、売り物になるか。という品質管理。

あと、何を作るかは現段階では僕が考えて、出来るだけ難しい工程を省いて、子供達のスキルでも完成できるような道具に絞り込んでる。複雑なものは慣れてから作ればいいし、今はとにかく自分達で仕上げること。そして売ること。そうやって収益をあげて、自分達のお小遣いにする。その流れを体感して欲しいから。

製作は分業制を採用。なぜかというのは、三男ユウタはミシン作業が難しい。作れない=収益ゼロなので、ちょっと可哀想。だから、ユウタでもできることをやってもらい、三人で協力しながら一つの商品を完成させていくというプロセスにした。細かく説明すると、ファスナー部分は長男ソウタ。両脇を縫って仕上げる作業が次男ゲンタ。売れた場合、梱包・発送作業をするのが三男ユウタ。という流れ。

Zipper Pouch

作る商品は、スタンダードなジッパーポーチ。ではあるけど、少し手間を加えて、上下にマチを入れてみた。生地はX-PacやSpectra®︎などのアウトドア高級素材。子供達が作るけど、しっかり使える道具なので、侮るなかれ。写真のポーチはX-PacのRed。

上にも少しだけマチ。なくても良いんだけど、立体的になって容量も増えるから。

昨日、asobitogearのショップサイトに掲載したところ、写真のSpectra®︎Redが、すぐに売れて子供達も大喜び。まずは最初の一歩。全額を三人で分配するんだけど、嬉しいだろうね。溜まったら何に使うのか、今後が楽しみ。

手書きのメッセージを添えて発送作業。子供達に代わりに、御礼申し上げます。“handwade”になってるのはご愛嬌(笑)gearも8earに見えるww

Kids Handmade Gear Project。一時的なものではなく、これから長く続けていけるように、僕もできるだけ教えて、サポートしていくつもり。家族みんなで取り組めたら良いなって思ってる。応援よろしくお願いします!

最新在庫状況

今朝もしっかり働いて、2つのポーチを仕上げていた。昨日売れたSpectra®︎のRedをもう1個追加して、同じくSpectra®︎のBlueを1個追加(上の写真)。いくつあっても困らないジッパーポーチなので、もし気に入った商品があったら、お買い上げいただけると嬉しいです。

(追記)掲載した土日に、4個完売しました!子供達に代わり、御礼申し上げます。今週末にも数個ストック予定です。X-Pacの少し大きめなサイズです。お楽しみに~