フォレストパークあだたらで年末キャンプ

キャンプ

2016.12.29〜12.31、2016年の締めは、福島県のフォレストパークあだたらでファミリーキャンプ。

フォレストパークあだたら

秩父巴川でキャンプ納めをしたつもりだったけど・・・子供達に雪遊びをさせたい&奥様が冬キャンプに前向きということで、このチャンスを逃さず冬キャンプに行くことに。

年末年始のフォレストパークあだたら(以下FPA)は結構な人気で予約が取りにくいキャンプ場。ダメ元で前日に電話したところ、1サイトだけ空きがあったので、迷わず確保。直前にキャンセルが出たみたい。案外空いてる可能性もあるから、諦めずに電話してみるのが良いのかな。

渋滞もないので、のんびり出発。昼前にプラント5に到着し、買い出しを済ませ、13時過ぎにはFPAにチェックイン。2年ぶりの訪問。懐かしいなぁ。今年2回目の安達太良。慣れって怖いもので、自宅から3時間半で着くから近いとさえ感じているw

秩父巴川オートキャンプ場でBirthDay Camp!

フォレストパークあだたらCamp(裏磐梯遠征その3)

Tentipi onyx cp9
Tentipi onyx 9CP

1年ぶりに張るテンティピオニキス。我が家の冬キャンプといえばこれ。ニッセンストーブをインして、電源を使ってホカペでぬくぬくキャンプ。黒百合ヒュッテのテン泊とは比較できないほどの天国感(笑)しかし・・・雪がない。

天狗岳〜黒百合ヒュッテ 子供と雪山テント泊(後編)

天狗岳〜黒百合ヒュッテ 子供と雪山テント泊(前編)

設営中、子供達は雪が残っているエリアでさっそく雪遊び。根雪にはなってないけど、まぁ、子供が遊ぶ程度には積もってるかな。

3人での雪遊びは初めてだよね。天気も良くて、ユウタもご機嫌。山では晴れを願う僕ですが・・・今日だけは雪が降れ〜と願いたいw

大きなツチグリと、野ウサギの足跡

恒例の天然かき氷タイム。練乳は雪山の必須アイテムですよ(笑)

頬張る子供達ww

エアボードの試走。斜度不足で、その実力を発揮することはなかったけど、これは楽しい予感。早く入笠山でガンガン滑りたいなぁ。まだ雪が少ないみたいなので、行くのは2月頃かな?

雪遊び中に、ひろパパさんに遭遇。こっこちゃんとみーちゃんがいたのですぐわかりましたw

FPAの素敵ポイントの1つが温泉。冷えた体を温めてくれる冬キャンプには欠かせない要素。温泉最高!あぁ、ホカペも最高(笑)電気って偉大だw

五色沼で雪遊び

寝坊をして、ゆっくりと起床。ホカペが偉大すぎて、暑くて寝苦しいという体験。普段使わないから勝手がわからず、暑すぎた模様w。でも、奥様や子供達はぐっすり眠れたようなのでOKでしょう。冬なのに快適キャンプ!これ大事。

今日は雪を求めて山へ。2年前に父子で歩いた裏磐梯の五色沼へ。
いつもよりは少な目なんだろうけど、想像した以上に雪があった。キャンプ場から車で1時間くらいかかるけど、ここまで来てよかった^^

雪の五色沼でスノーシューハイク(裏磐梯遠征その1)

もふもふ感。やっぱりこれくらいないとね。ユウタもちょっとだけだけど頑張って歩いてた。奥様はスノーシュー初体験。

雪景色での家族写真はかなりレア。次もこうやってみんなで歩けたらいいなぁ。

良さそうな坂を見つけて、そり滑り&エアボード。エアボードの滑り具合がやっぱり良い感じ。ロングライドしたら気持ち良いだろうな〜

ユウタくん、最後の方は寒さもあって眠くなり抱っこで帰還w
−5℃、風もある中でよく頑張りました。

最後まで雪まみれのソウタ&ゲンタ。ゲンタはスノーブーツがなくて長靴。一人だけ足先が冷たくて可哀想だった。(年始に無事ゲット。次の入笠山には間に合いました)

FPAに戻ってからも、こっこちゃんとみーちゃんと雪遊び。寒くても元気いっぱいに遊ぶ。子供らしくて良いね。外遊びに連れ出して正解だった。

今夜も星が綺麗。一人だけ流れ星も見れてラッキー。それにしても、雪の降る気配がない….

2016年、最後の朝。

深夜、予想に反して若干の降雪。撤収日だけど、最後も雪遊びが楽しめそう。

テントのそばにタヌキの足跡。スタッフさんから動物の足跡図鑑みたいなものをお借りしてチェック。スタッフにも写真を見せて報告してました。キャンプはどこにでも学びがあるね。

撤収中、ひろパパさんが子供達と雪だるま作り。ありがとうございました!

立派な雪だるまの完成!

こっこちゃん、みーちゃん、一緒に遊んでくれてありがとうね。また、どこかのキャンプ場で会いましょう。ゲンタは、写真に入るのが嫌で隠れてるw

FPAは、電源あり、温泉あり、キッズスペースありのとても過ごしやすいキャンプ場。高規格だけど、それほど値段が高いわけでもないし、何度も利用したくなるキャンプ場。家族全員が満足できる、本当に素敵なところ。冬キャンプにオススメです。

2016年のキャンプ納め。2017年も家族みんなで、思いきり外遊びを楽しめたらいいなと思います。