御岳ロックガーデン〜ファミリーハイク

奥多摩

2016.5.5、GW後半戦、こどもの日は家族で御岳のロックガーデンを歩いてきました。

凉を求めて

本来は家族で電車に乗って秩父の長瀞までバックパック(BP)キャンプに行く予定でしたが、悪天候予報だったので早々に中止。BPだと持っていける装備に限りもあるので、雨に降られたら間違いなくツライ思いをするだろうなって…(笑)でも、何もせずに家で過ごすのも嫌だし。天気が良ければ近場の山でも軽く歩こうかみたいな感じになったので、ソウタのお目当の花を探すのも兼ねて御岳山へGO。

恒例の電車移動。1ヶ月も車がないと慣れてくるもんですね。GWでしたが、何とか座って移動することができました。

御嶽駅で下車。ここからケーブルカー下までバス移動。やはりGW。激混みです。ほんの6分間とは言えギュウギュウの車内に立つのは避けたいので、1本やり過ごしてから座って行きました。子供もいるし、あれは無理です(笑)ケーブルカー駅に到着する頃にはヘトヘト(涙)。まだ始まってもいないのに、移動だけでかなりの体力を奪われているw。5人家族だと圧倒的に車の移動が楽チンだねぇと再認識したのであります。車無し生活も、それなりに楽しむことはできているけど、そろそろ限界にきているようです。。

◉西東京バス
御嶽駅〜ケーブルカー下:片道280円

◉御岳登山鉄道
片道:大人590円/小児300円
往復:大人1,110円/小児560円

ユウタと一番前に陣取って、山頂までの景色を楽しみました。最近、会話もできるようになってきて、一番カワイイ時期だったりする。

御岳山は5年前にソウタと三人で登って以来。まだ2歳になったばかりで、よちよち歩きだけど、山頂までの階段を抱っこすることなく、しっかり歩いてたのを今でも覚えてる。当時は山歩きもキャンプもブログもやってなくて、言わば普通の観光ハイキングでしたね。

そんなソウタも今や小学1年生。学校が毎日楽しいみたいで、ウキウキしながら登校してます。ゲンタは年中さん。たまに泣いてるみたいだけど、楽しんでる様子。こうやって山を歩くことも嫌がらずになってきた。ユウタは今日もパパの背中。一人歩きはまだまだ先かな。

神代ケヤキ

ビジターセンターに寄り道。今回の目的は「ハシリドコロ」を見ることなので、聞き込み調査。

既に見頃は終わり、ほとんど咲いてないだろうなと思ってましたが、もしかしたら沢沿いにあるかもしれないとのこと。ロックガーデン方面に行ってみることにします。

平坦な登山道を少し遠回りしながら進む。ほどよく木陰道で、とても気持ち良い。

途中にある天狗岩。皆さん登ってましたが、混んでいるのでスルーw

ゲンタも気分さえ乗れば、こんな表情で真剣に歩いてくれます。ちょっとずつ成長してるのね。

お花を探しながら進みますが、ハシリドコロは発見できず。さすがに時期が遅かった。ただの野草なんですけどね、どうしても見たかったみたいw

ロックガーデンに到着。東屋とトイレのある場所でランチにします。

簡単におにぎりやパンを食べて。外メシは何を食べてもうまいし、楽しいよね。外遊びラブ

たまにはこんな感じでのんびりハイキングも良し。お目当の花が見れず、残念だったけど・・・また来年リベンジしましょ。

大人はカップ麺。しかし、ライターを忘れるという失態(涙)お向かいの方が気が付いてくれたらしく、どうぞとライターを差し伸べてくれました。あなたは神ですか(笑)ありがとうございましたm(_ _)m

【送料無料】トランギア ミニトランギア TR-28T【あす楽対応】

満腹になったので帰りましょう。

ロックガーデン。さほど距離もなく、気軽に来られるところ。それでいて、こんな癒しの空間が広がっているんですから、人気があるのも頷けます。真夏は暑いでしょうが、涼むには良いところ。

前方に綾広の滝が見えてきました。人も多いので人気の撮影スポットなのでしょうか。

はい。もちろん家族写真を撮りましたよw。現役山ガールの方に撮っていただきました。ありがとうございます

ほどよく風もあり、心地良い帰り道でした。久しぶりのノンビリまったりハイク。家族で歩くのはこういう場所なんでしょうね。きっと…

東京の街並みが見えました。時間があれば日の出山を経由して、武蔵五日市に降りる予定でしたが、時間がないので御嶽駅に戻ります。

長尾平にある長谷川恒男顕彰碑

登攀の前には、葛藤がある。なぜ悩むのか。それは行動を起こすことによって『肉体』が滅びることを『精神』が恐れるからだ。『精神』とは、ヒトが人間であることを示す最後の砦なのだ。長谷川恒男

帰りもしっかり自分の足で。偉いぞ、ゲンタ〜。得意顔だしw

お土産屋さんで、山バッジを買って帰りました。

8kmちょっとのハイキング。お疲れさまでした。

ハシリドコロは見れませんでしたが、この時期に咲くお花をしっかり堪能してきました。大満足です。

帰宅後、鯉のぼりと子供達。

家族で歩くのは賑やかでやっぱり楽しいね。今年はこんな感じの山歩きも増やしたいなぁと思ったのでした。次は美ヶ原あたりを散歩したいね。

Happy Birthday!!

5/7はソウタの7歳の誕生日。おめでとう!数ヶ月前は病気で大変だったけど、最近はそれさえも忘れてしまうくらい毎日元気。親としては嬉しい事。これからも元気いっぱい、健康に育って欲しいものです。

ホットドッグとお寿司のリクエスト。ケーキは焼かないイチゴタルトを作ってみましたが、ちょっと失敗(トホホダヨ。次は普通のケーキにしよう。そうしよう。プレゼントは学校で覗いた顕微鏡が面白かったみたいで、それに。影響されやすい(笑)。ガラスの高価なものは大きくなってからという事で、プラスチックのお安い方で我慢してもらいましたw

もう1つ。尾瀬至仏山ハイクのご褒美が届きました。「うまい雑草、ヤバイ野草」DEAD or ALIVEの文字がインパクト大(笑)

最近、道端の雑草を食べたがってしょうがないですw。常に顔を近づけて、あわよくば食べようとします(笑)とりあえず、死なないように知識を持って食べてもらいたいのでねw。ちなみに最近のおやつは、葉物(野菜)ですw

雪の至仏山へ〜子供と雪山テント泊ハイク(後編)

2016-05-09

雪の至仏山へ〜子供と雪山テント泊ハイク(前編)

2016-05-03