夜景が見える尾高キャンプ場〜GW奈良・三重遠征その3

キャンプ

2017.5.3〜5.6、奈良と三重に遠征キャンプしてきました。東吉野でキャンプをして忍者博物館を楽しんだ後のつづき。

今日も探します、キャンプ場

GW2日目も恒例のキャンプ場探し。このエリアで人気の十二坊温泉ゆららや青川峡キャンピングパークなんかに泊まりたかったけど、当日キャンセルも出てなくてあっさり撃沈。まぁ、人気キャンプ場は予約必須だよねw。GWのキャンプ人気を改めて感じると共に、このまま帰ることになりそうな軽〜い絶望感。でもね、せっかくここまで来たわけだから、弾丸じゃなくてゆっくりしたいな。当日でもあいてそうなオートキャンプじゃないところを探して、電話してみると、ほ〜らやっぱり。いくつか出てきた。オートサイトである必要はないので、こういう時に選択肢の幅が広がる。

泊まれればどこでもいいはずなんだけど、値段とか雰囲気とかまでこだわっちゃうからややこしい性格(笑)候補の中から、値段と雰囲気を考慮して決定。よし、夜景の見えるキャンプ場に行こう!

伊勢湾から知多半島まで眺望が楽しめる尾高キャンプ場

本日のお宿はこちら。三重県菰野(こもの)町にある尾高キャンプ場。菰野町のHPには「知多半島や伊勢湾まで見渡せ、夜には四日市・名古屋の夜景と満点の星が堪能できます」とある。普段、眺望の良いキャンプ場にはなかなか行く機会がないので、期待に胸が高まります。

尾高山の麓、尾高高原にあるキャンプ場。木立の中のテントサイトには人工の小川が配置され、水遊びが可能です。眺望バーベキューハウスからは知多半島や伊勢湾まで見渡せ、夜には四日市・名古屋の夜景と満点の星が堪能できます。

菰野町観光協会

簡単に場内のご紹介。

手前がトイレで、その横が受付。この下に眺望の良い区画があり、上は林間の区画。今回利用したのは林間側。
我が家のサイトから見た場内の風景。左手に受付が見えて、青い屋根がバーベキューエリア。その先に眺望の良いサイト。

眺望のある区画サイトが1つだけあいていたんだけど、翌日は人が入るみたいで、できれば再設営なしで連泊したいから、眺望を諦めて林間サイトへ。景色を楽しみにしてたけど、場所を移動したり、設営撤収を2回もやるのは忙しないからね。眺望は…すぐ下に降りれば見えるから問題なし。あちらは人気らしく混雑気味。逆に林間側は利用者も少なくて、落ち着いた雰囲気が良さげ。隣に別のご家族がいるけど、逆側には誰もいない。お隣さんも翌日には撤収され、最終日は我が家のみという贅沢な利用となりました。吉野に続き、今回もラッキー

◉フリーサイト
テント(持ち込み) 1張 3000円/タープ 1張 500円
◉入場料
大人(中学生以上) 200円/子供(小学生) 100円

Locusgear KhafraSil(ローカスギア カフラシル)&あそびとギア Tyvek Tarp

気温が上がりそうなので、遮光性の高いTyvek Tarpを張った。3m×3mと小型タープの部類になるけど、これが絶妙なサイズといいますか。晴れ前提ならこれくらいのサイズがいい感じね。Tyvek Tarpは、海水浴でも重宝するし、これからの暑い時期に良い仕事しますよ〜。コットンだと重くてちょっとなぁという方におすすめ。4年近く使ってるけど、かなりお気に入りのギアなのです。

タイベックタープを作る

到着が遅かったので、夕食を済ませたらもう真っ暗。夜景を見るため下へ。我が家のサイトから30秒とかそんな距離感なので、遮るものがなくて日中は暑いこちらの区画より、林間側で良かったかなと。これ見れたらもう十分だもんね。

テントに戻って焚き火タイム。昨日はすぐ寝てしまったから、今日はビールを飲んでじっくり焚き火を満喫するつもり。ビールも4本くらいあっという間に飲み干しちゃったw

焚き火を囲いながら談笑する子供達。これぞキャンプ!的な光景がイイね。山を歩くのもいいけど、こうやってテント張って、焚き火するのが、やっぱり一番楽しいのかなーって思う。

大台ヶ原の話、忍者の話など、お菓子をつまみながら、僕はビールを飲みながら、子供達と談笑。

2017年のGWも良い思い出になったよ。(まだ終わってないし、2日目だけどw)

焚き火を終え、子供達と一緒に爆睡。車移動も多いし、まだまだ体の疲れがしっかり抜けきれてないから、ゆっくり休もう。さて、明日は何しようかな。

5/5(金)

この日は特に予定もないので、キャンプ場すぐ下にあるビジターセンターと三重県民の森にあるアスレチックで遊んで、買い出しして、丸2日入ってないお風呂に入りたいな(笑)

躍動感(笑)

三重県民の森でアスレチック遊び

ビジターセンターへ立ち寄ってから、三重県民の森へ移動。尾高キャンプ場からも歩ける距離。

さぁ、冒険の森チャレンジホレストに挑戦しよう。フォレストじゃなくてホレスト??

色々な困難を乗り越える。正しい冒険心を養う。ふむふむ
小学生にはちと簡単かな。
岩壁登り。こういうの楽しいよね。
ゆうたもチャレンジ
楽しそうに遊んでる
あっという間に終わっちゃうけど、楽しめた

アスレチックはやっぱり楽しいもの。汗だくになって遊んでたね。

ソウタが撮る花の写真が、なんだか上手。綺麗にボケてるから?

広場で鬼ごっこイベントが開催されていて、屋台も出てたので、たまらずかき氷。夏ですな〜

軽く運動した後は、お昼を食べに街へ。ガストでお腹一杯食べたり、地元のスーパーSANSHIで買い出ししたり。その合間にコインランドリーで洗濯&乾燥。遠征キャンプでは、1回でも洗濯すれば、衣類の荷物は大幅に減るね。積載には余裕がありまくりだけど、気持ち的にはミニマムで動きたいので。洗うのは速乾性のあるあそびとギアのパンツ達。あっという間にカラッカラ。最高!

片岡温泉アクアイグニス

キャンプ場に戻る前に、おしゃれな温泉へ。片岡温泉アクアイグニス(写真は公式HPよりお借りしました)。かなり人気スポットらしく、もの凄い人だった。温泉も混んでるだろうなーと思ったけど、案外そうでもなくて、普通の温泉より人は多いんだけど、施設が大きいからそんなに窮屈な感じはしなかった。のんびり、ジャグジーに入ったりして、3日分の汗を綺麗に流しましたとさ。値段も見た目ほど高くない印象。

入湯料 : 大人(中学生以上)600円 / 子供(3歳〜小学生まで)300円 / 3歳未満は無料

温泉の目の前には御在所岳。鈴鹿セブンマウンテン、いつかやってみたいなぁ。四日市までなら、意外と近いこともわかったし(笑)、また遊びに来よう。

キャンプ場に戻って、早速ビールw。大台ヶ原以外は天気に恵まれてる今年のGW。今日は特に暑いけど、林間サイト&Tyvek Tarpの下では全てが快適。

機能的なのはもちろんだけど、やっぱりこの風合いが良いね。見上げれば、緑と白のコントラスト。

明るいうちに薪拾い作業。受付でも売ってるけど、その辺の落木を集めれば十分すぎるほどの薪に。燃やしきれるかな?というほど大きなものまで拾ってきたね。Good Job!

一仕事終えた後は、こどもの日なので柏餅を頬張る。あんこがダメだったゲンタも、こうして餡子入りのお餅を食べてるなんてね。2月に入笠山を歩いた時、マナスル山荘で気が付かず食べてたけど、あれが功を奏したのかもしれないw

昼ガストの影響もあって、夜ご飯は軽く済ませて焚き火タイムへ。子供達が拾ってくれた落木が良い感じなので、たっぷりと堪能できそうだ。ここ数年、出番のなかったVargoのチタニウムヘキサをソウタにプレゼントして、子供専用焚き火台にして今日は2台体制。

専用ってのが気に入ったらしく、ずーっとこんな調子で薪を焚べていた。ユウタは途中で寝落ちし、ソウタは夢中になりすぎて23時まで。立派な焚き火ストだね

5/6(土)

翌日は長距離移動もあるので、9時半にチェックアウト。帰りの高速も大井松田でトラック炎上事故があって渋滞したけど、常識の範囲内かな。夕方には自宅に着いたので、四日市〜名古屋あたりは結構近いというイメージに変わったw。鈴鹿エリアの山も週末の候補に入りそうだしw、機会があればまた遊びにきたいです。

3泊4日の奈良・三重遠征キャンプも無事に終了。天気にも恵まれ、家族全員で思いきり楽しむことができた。行く前は、遠いな〜と思っていた大台ヶ原も、やっぱり行って良かったと思えたし、年に数回しかない連休は、頑張って遠出したいなって思えた。次の連休は夏休み。今年も東北の海と山を攻めてみようかな。

奈良・三重遠征キャンプレポ、これにておしまい。

GW奈良・三重遠征その1
GW奈良・三重遠征その2

東吉野村で貸切キャンプ〜GW奈良・三重遠征その2

日本を代表する原生林、大台ヶ原を家族で歩く〜GW奈良・三重遠征その1

ハッピーバースデー、ソウタ!

GW最終日の5/7は、ソウタ8歳のお誕生日。おめでとう〜!もう8歳か…。勉強と山歩きを頑張るみたい。2年前から始めた百名山歩きも現在31座。今年もたくさん歩こう。

プレゼントは、漫画のサバイバルシリーズを2冊とLEGOを2つ。嬉しそうに遊んでた。よかったね