4Pockets キッズショートパンツ/asobitogear あそびとギア

4Pockets キッズショートパンツ/asobitogear あそびとギア

4ポケットの子供用ショートパンツ作りました。
子供の外遊びシーンで大活躍してくれそうです。

服作り、ハジメマシタ

シルナイロンのタープ作りから始まり、X-Pacを使ったサコッシュやコインケース等の小物を作り、去年末はプリマロフトを使ったブーティーブランケットと、徐々にステップアップ。ちなみにバックパックは1年以上前に着手するも、ショルダーハーネスを作って止まったままの状態w。そんなレベルのミシン男子(オッサン)が洋服作りとか大丈夫か?と思われるでしょうが、まぁ、なんとかなるでしょう(笑)たぶんw

単に自分用のズボンとか、子供用の格好良くて、機能性のあるハイキングパンツなんか作れたらいいなぁって。それだけです、はい。
最近は、速乾性や撥水性、耐久性などアウトドアシーンで必要な機能を持った素材が個人で入手しやすくなっているし、多分やる気さえあればできるはずなのでトライしてみますた。

生地選び

USAのファブリックサイトをぶらりネットサーフィンしていると、アパレル用の生地でSUPPLEX® Nylon とTaslan Nylon というのが目に留まり、気になって調べてみると…
綿のような風合いで、速乾性と耐久性に優れていて、DWR(耐久撥水)加工がされている。という生地のようですw。タスランナイロン(Taslan Nylon)は山と道のパンツに使われているではありませんか。Patagoniaのバギーズショーツはサプレックスナイロンのようです。

こんな優れた生地、ステキカモ…
迷わずポチッっと。

 

タスランナイロンDWR加工オリーブ&ネイビー
数日後、タスランナイロン(Taslan Nylon)が到着。(もう1ヶ月前の話だけど…)
色は15種類くらいあったんですが、まずはオリーブとネイビーの2色だけ購入。子供用だけじゃなく、自分用にも作りたかったので、生地は多めに確保。

 

さて、生地は買ったけど作り方がわからない・・・となるのは容易に想像できたので、今回は心強い味方を準備。そう、型紙(縫製レシピ付き)をゲットしました。多数のサイトで型紙が販売されていますが、良さげなショートパンツとストレートパンツの2つを購入。どちらもソウタに合わせて120サイズ。

早速、レシピに目を通すと裁断と下準備の段階で、聞きなれない言葉ばかり…(汗)地の目、「わ」、ノッチ、コバステッチetc。全くわからず一瞬泣きそうになりましたが、なんとか理解して先に進みます。ちなみにノッチはとても素晴らしい役割でしたw。幸いにも、購入した縫製レシピは、図解と丁寧な説明文が書かれていて、初心者でもわかりやすかったです。

 

ガタガタ、トントン、カンカンw・・・

 


ただの切れっ端だったものが、縫い合わせていくと、それらしい形になってくる。
こういう瞬間が一番ワクワクする。そして、俺がんばってるw

 


おぉ、ほとんどショートパンツの形になってる!もう少しだ、頑張れ俺w
と思ったら、ミシンの糸が無くなり作業中断w。せっかくノッてきたのに翌日に持ち越し(涙

 

Myog:4Pockets キッズショートパンツ完成
モチベーションを維持しつつ、遂に完成〜!
良い感じの出来じゃないですか。自画自賛w。後ろ側に生地がつってる箇所があるけど気にしないw

 


ポケットは左右と後ろ2つの計4個。後ろポケットは使いやすそう。ソウタは木の実や石とかをよく拾うので、必ずポケット付きのパンツを穿きたがります。なので、作るならポケットは必須でした。これならソウタも気に入ってくれるはず。

ウエストはゴム紐。念のためベルト通しは付いているけど、たぶん使わないかな。
さっと穿けて、さっと脱げる。ゴム紐の方が圧倒的に楽だよね。ナイロンベルトとコキがないので、その分だけ少し軽くなってます。

今朝、穿かせてみたけど、穿かせるとまた良い感じでして(笑)見た目も色も格好良かった!!

4Pockets Kids ショートパンツ
サイズ:120
素材:タスランナイロン(耐久撥水加工)
重さ:約60g
色:オリーブ

 

濡れたらどれくらいで乾くのか
多少の雨でどのくらい撥水するのか
何度か洗濯をして、撥水性能はどれくらい維持できるのか
耐久性はあるか(糸のホツレなど縫製スキルとも絡んでくる)

ソウタとゲンタには、通学はもちろん、登山やキャンプ、外遊びで沢山穿き込んでもらうつもり。上記の検証をしつつ、ポケット位置や深さ、形なんかも合わせて検証していきたい。
今回は出来合いの型紙(パターン)を使っていますが、徐々に外遊び仕様にアップデートしながら、オリジナルにしていくつもり。その先には商品化?も見えてくるかも….
これを穿いて外遊びしたくなるような、そんなものに仕上がればなぁって。

求むテスターw
というのは冗談ですが、ちょっと気になるなぁって方がいたら相談してください。

単なるショートパンツも、一味違う素材で作ると、こんなにも穿かせるのが楽しくなるプロダクトになるんだなぁって感じました。作ってよかった。そしてもっと作りたいなって(^^。次は同じくショートパンツをネイビーで。その次はロングパンツ。こっちは秋頃かな

今年の夏山、ソウタはこれで歩く予定。今から楽しみです^^

 

(2016.5.24追記)

穿いてみるとさらに良い感じ^^

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ちょっと気になってる人です(笑

    丁度ケータの夏用のショートパンツを探していたところです。
    子供用のショートパンツって派手なカラーが多くてw

    黒っぽいのを探してたんですが、ネイビーも良いですね^^
    お時間と余力があれば…

  2. 忠太さん

    テスター頼もうと思ってました^^
    ただ、ケータ君ショートパンツはくかな?と思ってたので、無理にお願いするのも迷惑かなって^^;;

    サイズは150くらいかな?
    生地の残り具合によりますが、ちょっと考えてみます。LINEします
    夏はもうすぐですからねw

  3. 凄いっすね~!
    服作りまでやってしまうなんて♡

    子供用だと尚更希望通りのが無いと思うので、作れたら最高すよね♪

    腰がゴム入りとか僕も好みなんですよ( ´艸`)
    さっと履けるのが短パンの良いとこですもんね!
    これからも楽しみにしております(^_^)ゞ

  4. 弐弐さん

    どうもです〜^^
    服作りは、経験がないけど一番ワクワクしましたね〜
    子供用って、アウトドアに限るとモンベルとかパタゴニア、TNFあたりしかなくて…
    もちろんそれらで十分なんですが、ちょっとしたアレンジを求めると自作しかないかなと。それが自作の良さですしね^^

    ゴム紐パンツは、大人も子供も穿きやすくて楽チン。
    時間あれば大人用も作るつもりです。頑張りまっす(^_^)ゞ

  5. こんばんは、タスランナイロンを検索していてこちらにたどり着きました。
    私もパンツが作りたくて生地を探しているのですが、どうしても見つかりません。
    この生地を購入された海外のサイトを教えて頂けませんでしょうか?

    お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

COMMENT

*