子供の雪山登山装備【2019版】

子供の登山道具

この時期になるとアクセスが増える当ブログの人気コンテンツが「子供の雪山登山装備」。3年前の記事なので、2019年版にアップデートしました。

子供と雪山登山を楽しもう

子供と雪山登山。今では当たり前のように歩いてる我が家も、初めた時は、情報収集や道具選びなど、色々大変だったのを覚えてます。そもそも何が必要なの?どんな服装で?というのは、少なからず興味があると思うので、そういう方の参考になれば。何も、高山に限った話ではなく、雪があればどんな山でも楽しめます。ウェア類は、特に参考になるのではないかと。

注)道具の選択肢は様々、寒さも個人差があるので、その点ご理解ください。

ウェア

【Tops】 patagonia / ボーイズ・キャプリーン
mont-bell / クリマエア ライニングジャケット
Columbia / Slope Star(中綿入りジャケット)
【Bottoms】 patagonia / ボーイズ・キャプリーン

patagonia / ボーイズ・マイクロD・スナップT・ボトム
Columbia / BOYS ICE SLOPE II(中綿入りパンツ)
【Boots】 mont-bell / メリノウール アルパイン ソックス Women’s
Columbia / Youth Bugaboot Plus III Omni-Heat Boot
ゲイターmont-bell / セミロングスパッツ
手袋 Columbia / Youth Whirlibird Glove
バラクラバ Outdoor Research / Kids’ Ninjaclava
帽子 moutain hardwear / マイクロドーム(Men’s)
保温着(上)mont-bell / ダウンネージュパーカ
保温着(下)asobitogear / Extreme-Pants

ウェアは、上下共に3枚で活動。厳冬期-10℃以下の強風下でも、寒いと言われたことはない。寧ろ、暑いと言われることのほうが多く、その場合は、前にあるジッパーを開けて温度調整する感じ。欲を言えば、コロンビアのジャケットに、ベンチレーションがあると良いなぁと思う。以前の装備は、レインジャケット上下を着ていたけど、中綿入りアウターに変更したら安心感が増した。北アルプスの稜線で猛吹雪…なんてことを想定したら、これくらいで良いかな。もし、想定外に暑くなった場合は、ミドルレイヤーのフリースを脱いで2枚にすればOK。

子供の雪山登山用ウェアをupdate

ベースレイヤーは、5年間ずっとpatagoniaのキャプリーンを使っていて、これは買って良かったと思う。冬だけじゃなくて、オールシーズン着ているほど。冬はメリノウールも着せてみたいけど、我が家の使用頻度を考えると、今の所はウールより耐久性のある化繊になるかなぁ。

それに、子供用のメリノウール系ウェアは、本当になくて。近々、asobitogearでリリースしたいと思ってます。もう一年以上経つけどw。完成すれば、使い分けたいと思う。

保温用のジャケットは、定番のモンベルダウン。フードはあったほうが良いと思う。保温パンツは、このくらいの年齢だと、もの凄く悩むけど、本当に選択肢がない…。もう、どうにも困ったので、asobitogearで作ったくらい。今じゃ、これが無いと厳冬期にテント泊も小屋泊もできないほどに。というのは大袈裟かw。寒さに強い子は必要ないかもしれないし、アウターパンツをそのまま履けば良いかもしれないけど、ちょっとゴワゴワしちゃうから、停滞時に、この手の保温パンツに履き替えるとリラックスできると思う。まだ販売できてないけど、来シーズン前には注文受付るので、良かったらどうぞ(笑)

軽くて暖かい!子供サイズの保温用インサレーションパンツ、Extreme-Pants

厳冬期テント泊も冬キャンプもこれで万全!子供用の保温パンツ、キッズプリマロフトパンツ/Kids Primaloft Pants

コロンビア率高い!と思ったそこのあなた。コロンビアは、子供向けのブランドとしては、かなりイケてる商品が多い印象。個人的にお気に入りは、ジャケットやブーツ、グローブに使用されてるオムニヒート。これは良い!「アルミニウムをドットパターン状に施したリフレクティブプリントが身体の熱を効果的に蓄える”オムニヒートサーマルリフレクティブ”」というやつね。オススメです。

ただ、いいなーと思うものが国内で販売されてない事が多いので、そこがネック。僕は、ほぼ全てtrekkinnを使って輸入してます。そこまでしても手に入れたいくらい。 子供向けとしては、価格面・機能面で大満足のメーカーです。

その他装備品

ヘルメットkong / Leaf
サングラスDang Shade / RAD DAD UT Black / Green Camo x Green Mirror
ゴーグル Swans / スノーゴーグル(ダブルレンズ)
チェーンスパイクmont-bell / チェーンスパイク
アイゼン BlackDiamond / コンタクトストラップ(10本爪)
ピッケル Petzl / グレイシャーライトライド(50cm)
ハーネス BlackDiamond / Wiz Kid Harness
BackPackMyog ikea re-make Bag
サコッシュasobitogear / Oasis Pocket(断熱材入り保温保冷サコッシュ)

今履いてる靴は、コロンビアのバガブーツ。日本国内では取り扱ってないので、これも輸入で入手。オムニヒートの良さはもちろんだけど、保温材が200g入ってるのも◎。ハイカットなのも良くて、保温面でも、脱げにくいという面でも素晴らしい。女性用の厳冬期ブーツが23cmか24cmくらいから対応してるので、それ以下のサイズなら、個人的にはこのブーツがおすすめ。国内で手に入らないのが、本当に残念なほどに…。

前爪アイゼンは、歩ける山の範囲が広がるので、傾斜のキツイ標高の高い雪山を歩くのであれば、早めに購入し、脱着や歩行練習などを重ねていくのが良いでしょう。アイゼンワーク、大事だよね。

因みに、バガブーツとアイゼンとの相性は、今のところブラックダイヤモンドのコンタクトストラップ(10本爪)しか装着してないのでなんとも言えないけど、センターバーが柔らかいタイプなら、問題ないかと思う。ただ、かかと部分が若干幅広なので、ブーツを持参して、アイゼンとの相性は実際に確認したほうが良い。 あくまで想像だけど、グリベルも相性は良さそう。

子供の雪山用登山靴/ユース バガブーツ プラス III オムニヒート

子供のアイゼンについて/BlackDiamond Contact Strap

ピッケルは、もうお好みで。短いサイズもいくつか出てるので、身長に合わせながら。色が綺麗だったのと、軽いのでペツルをチョイス。ピッケルは、少しくらい目立つ色でも良いかなーなんて思う。

ソウタ(小学3年生)の雪山パッキングはこんな感じ。ikeaのリメイクバックパックは、インパクトあるみたいで、凝視されます(笑)意外にも、3シーズン目に突入。テストで作った程度だけど、しっかり縫製すれば、結構長持ちするのかも。X-Pacとかで作りたい気持ちもあるけど、これはこれで遊び心があるし、これで十分なんじゃないかと思う気持ちも。欲しい方入れば、お気軽にご相談くださいw

MYOG:子供用Backpack by あそびとギア

細かく書ききれてない事もあるので、気になる方はコメントください。