子供のアイゼン再考

子供の登山道具

長男ソウタの軽アイゼンについて。

限られた選択肢

長男ソウタと冬山を歩き始めたのは2014年1月。当時まだ4歳でした。雪山を歩く上で一番悩んだのが、子供靴に合わせる軽アイゼン。なにせ靴のサイズが小さいので、選択肢が少ないし、靴に合わせるのも難しかったのを覚えています。子供向けアイゼンというカテゴリではどのメーカーも出してないと思います。当時の靴はたしか17cmだったかな…

最初に買ったのがモンベルのコンパクトスノースパイク雪の三頭山をこれで歩いてたんですが、途中で何度も外れました。スパイクの横幅が広くて、幅の狭い子供靴には合わなかったからです…。

三頭山スノーハイク

2014-01-26

次に買ったのがマウンテンダックス4本爪アイゼン。これはよかったです。ハイカットブーツにワイヤーでガッチリ固定できました。スパイク幅もちょうど良くて、子供用かと思うくらいフィットしました。最近の雲取山ハイクまでこれを使っていました。

それでもデメリットはあって、所詮は4本爪。前後に爪がないため急坂では踏ん張れないのでほとんど意味がなかったりします。。雪道の急登では、いつも後ろから自分がサポートして登っていました。それともう1つ。サロモンの靴に替えたことで、装着しにくくなったというか、固定しにくくなってしまいました。

created by Rinker
¥2,970 (2019/12/10 14:27:59時点 楽天市場調べ-詳細)
マウンテンダックス4本爪アイゼン

マウンテンダックス4本爪をサロモンシナプスに装着したところ。

特に問題なさそうにみえるけど…

ハイカットブーツだと気にならなかった部分が、サロモンのミッドカットブーツだと、黄色いワイヤーが徐々にズレて、足首にかかっちゃうんですよねー。キツく固定しても、ちょっとずつズレてきちゃうんです。

靴のサイズも大きくなったし(今回のサロモンは20cm)、4本爪は心細いし…ということで、チェーンスパイクを購入することにしました。

モンベル チェーンスパイク

モンベルのチェーンスパイク。サイズは一番小さいXS。先日の雲取山ハイクでMITSUさんからXSを借りる機会があって、事前に装着確認できたのはとても助かりました。

montbellチェーンスパイクXSとサロモンシナプスキッズ

XSサイズはカタログでは20.5cm〜とあるけど、正直0.5cmは誤差の範囲だと思う(笑)実際には、ぴったりと装着できます。いや、むしろキツイくらい…。

横から。しっかり靴にフィットしています。

モンベルのチェーンスパイクは爪が短めですが、まぁ十分でしょう。何より全体に爪があるので安心感が違います。

付属の収納袋も付いています。

myog X-Pacアイゼンケース

自作したMyog X-Pacアイゼンケースがあるので、これに入れて使います。

実際に歩いてみないとわからないけど、今のところ緩くて外れそうな部分は見当たらない。今週末に予定している父子ハイクは、凍結箇所がまだまだあるみたいで、4本爪だと不安なので間に合わせました。あとは、あのサコッシュが届けば….準備万端だな。

それにしても、チェーンスパイクって何気に高いなぁ(笑)Off the GridULTRA HEAVYのTシャツ我慢して、今まさに必要なこれを買いました(涙)
終わりなき山の道具沼。恐るべしw

いずれ10本爪も必要になるだろうねぇ… 忠太さんに詳しく聞いてみよ

(2016.2.2追記)
ついに子供用の10本爪アイゼンを購入しました。雪の急斜面を登るには前爪が無いと無力でしたから。ようやく辿り着いた感じ。
ブラックダイヤモンドコンタクトストラップ10本爪アイゼン

子供のアイゼンについて/BlackDiamond Contact Strap

2016-02-01

子供の雪山登山装備についてもまとめています。→子供の雪山登山装備

子供の雪山登山装備【2019版】

2019-01-21

子供の雪山登山装備

2016-02-03

子供達の毎日を軽くする。子供向けアウトドアブランド
asobitogear

子供達の日常にも軽さとコンパクトさを拡げるというコンセプトで、子供の外遊びギアやウェアを製作しています。大人達が身に着けている、軽量素材や高機能素材こそ、子供達にも使って欲しい。そんな想いから生まれたasobitogear。ぜひご覧になってください。


12 件のコメント

  • こんばんは!

    これでソウタくんの経験値もますます上がりますね。
    末恐ろしい(笑)。
    山での安全を守るには本当に道具も大事ですね。
    手作りケースもいいですね〜(^^)

  • Ameさん

    子供の装備は手が抜けない!と思いながら、投資額もエライことに(笑)
    ウェアなんか、パパより充実してますよw

    10本爪も装着できそうでしたが、手軽にチェーンスパイクを選びました。
    まだ残雪あるので、これで少し安心できます(^.^)

    手作りケース、気に入ってます!

  • お呼びでしょうか^^

    丁度同じような記事を書いてる最中でした(^^;
    うちも同じような流れで4本からチェーンスパイク、そして10本ときました。
    子供に合うアイゼンって需要が少ないから取扱いも少ないんですよね~

    10本爪、現物をお見せできるといいんですが...週末は微妙かな?
    もう少々お待ちください。

  • 忠太さん

    その記事、楽しみにしてます!
    どんな細工したのか気になります(^.^)

    週末、祈ってますw
    休めますよーに。。

  • こんばんは~♪

    うちの相方も足小さくて、低山のスノーハイクではそのチェーンスパイク使ってます。

    選んだ理由は同じで、持ってた軽アイゼンが
    微妙に合わなかったんですよね。

    脱着が楽そうで、わたしも低山で使いたいぐらいです(^^)

  • akimichiさん

    チェーンスパイク、便利ですよね
    自分用もチェーンスパイクだけなので、、ガンガン使ってます(^.^)

    脱着が楽なのは助かってます

  • はじめまして。
    子供用のアイゼン、本当に無いですよね。
    うちの子は1歳7ヶ月の時に靴サイズが14センチ。
    20センチ位になると市販のものも有るのですが…
    なので、私は自作しました。
    http://www.yamareco.com/modules/diary/123546-detail-90553
    なんちゃってアイゼンですが、これを付けて結構一緒に低山登山を楽しみました。
    今年3歳になるのですが、ガシガシ歩くようになってきたので6本爪タイプの軽アイゼンを作ろうかと思っています!

  • PaintMonsterさん

    ご訪問&コメントありがとうございます^^

    自作アイゼン、拝見しました。
    すごいですね〜、素晴らしいなぁと感心しちゃいました。

    靴のサイズが小さくなればなるほど、、選択肢なんてゼロに近いですからね。
    20cm超えると、大人用でも装着の相性はありますが、幾つか使えそうなものが出てきました。
    先月の谷川岳でチェーンスパイクが役立たずだったので、今年から10本爪に変更です^^;;

    6本爪の自作も楽しみですね^^

    • ご無沙汰をしております。
      6爪タイプを作るつもりが作りやすさから
      こんな感じになりました。

      そして靴底に着く雪対策で、ちょっと改良。

      今シーズンはスノーシューデビューさせました。
      が、子供用はグリップ力に欠けているので、今度はMSRタイプのスノーシューを作ろうかと思っています!

      • PaintMonsterさん

        お久しぶりです。

        金属加工できるのは、とても羨ましいです。
        僕はもっぱら、布系なので^^;;

        スノーシューは、キッズサイズもたくさんあるので選びやすいですよね。
        でも、小さな子供って、シューやワカンなくても沈まないという(笑)
        うちは、あまり出番なく、普通にスパイクでした。

        スノーフィールドで子供と一緒に遊ぶのは楽しいですよね。
        今シーズンも楽しんでください^^

  • こんばんは、過去記事にコメント、失礼します。

    先日、棒ノ折山行ってきました。ハイキングのつもりで行ったら雪が残っててエライ目に会いました(x_x)
    で、帰ってからすぐに見返したのがu10さんのブログだったんですがw

    当日他の登山者みてて気になっていたのはモンベルのチェーンスパイクだったんですが、
    やっぱりいいお値段しますね~
    しかし、四本爪はやっぱりそれなりなのかあ・・・
    むしろ四本爪はそれを分かってて使える大人向けなのかもと考えてみたり。。。
    遠回りするよりチェーンスパイクいっちゃったほうがいいのかとか。。。
    ホント、勉強させてもらってます!

    いや~、山道具の沼は怖いですねー(^^;

    • ぺんでさん

      この時期でも雪があれば棒ノ折山の岩場エリアは怖そうですね…

      4本爪って、確かに出番が少ないかも。
      チェーンスパイクは使う場面も多いので、重宝してます。
      この前の丹沢はチェーンスパイクでバッチリでした^^

      靴のサイズが変わったり、使用頻度が少なかったりと、色々あると思うので
      割り切って、安いものを買うのもありかもしれません。

      我が家はお下がり前提なので、長く使えるように品質重視で買ってます。
      でも、消耗品の部類に入るので、モンベルのがどこまで長持ちするのか微妙ですけどねww

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUT US

    1976年生。30半ばまで山とは無縁の人間が、子供と一緒に山歩きできたら子育てにも良さそうだし、楽しいだろうなぁという単純な考えで始め、そのまま山にどっぷりとハマってしまう。趣味で始めたミシンも小さいながらもブランドとして立ち上がり、我が家の子供達はパパが作った道具を身に着けてアウトドア活動に励む日々。そんな40代パパが、子供達(三兄弟)と一緒に山で遊んだり、キャンプをしたりと、外遊びの記憶をブログに綴っていきます。