子供用の軽量速乾ショーツを作ってみた

asobitogear

4ポケットの子供用軽量速乾ショーツを作りました。子供達の外遊びで大活躍してくれそうです。

服作り、ハジメマシタ

シルナイロンのタープ作りから始まり、X-Pacを使ったサコッシュやコインケース等の小物を作り、去年末はプリマロフトを使ったブーティーブランケットと、徐々にステップアップ。ちなみにバックパックは1年以上前に着手するも、ショルダーハーネスを作って止まったままの状態w。そんなレベルのミシン男子(オッサン)が洋服作りとか大丈夫か?と思われるでしょうが、まぁ、なんとかなるでしょう(笑)たぶんw

単に自分用のズボンとか、子供用の格好良くて、機能性のあるハイキングパンツなんか作れたらいいなぁって。それだけです、はい。最近は、速乾性や撥水性、耐久性などアウトドアシーンで必要な機能を持った素材が個人で入手しやすくなっているし、多分やる気さえあればできるはずなのでトライしてみますた。

生地選び

USAのファブリックサイトをぶらりネットサーフィンしていると、アパレル用の生地でSUPPLEX® Nylon とTaslan Nylon というのが目に留まり、気になって調べてみると…。綿のような風合いで、速乾性と耐久性に優れていて、DWR(耐久撥水)加工がされている。という生地のようですw。タスランナイロン(Taslan Nylon)は山と道のパンツに使われているではありませんか。Patagoniaのバギーズショーツはサプレックスナイロンのようです。

こんな優れた生地、ステキカモ…と、迷わずポチッ。

数日後、タスランナイロン(Taslan Nylon)が到着。(もう1ヶ月前の話だけど…)色は15種類くらいあったんですが、まずはオリーブとネイビーの2色だけ購入。子供用だけじゃなく、自分用にも作りたかったので、生地は多めに確保。

さて、生地は買ったけど作り方がわからない・・・となるのは容易に想像できたので、今回は心強い味方を準備。そう、型紙(作業手順付き)をゲットしました。多数のサイトで型紙が販売されていますが、良さげなショートパンツとストレートパンツの2つを購入。どちらもソウタに合わせて120サイズ。

早速、レシピに目を通すと裁断と下準備の段階で、聞きなれない言葉ばかり…(汗)地の目、「わ」、ノッチ、コバステッチetc。全くわからず一瞬泣きそうになりましたが、なんとか理解して先に進みます。ちなみにノッチはとても素晴らしい役割でしたw。幸いにも、縫製手順は、図解と丁寧な説明文が書かれていて、初心者でもわかりやすかったです。

ガタガタ、トントン、カンカンw・・・

ただの切れっ端だったものが、縫い合わせていくと、それらしい形になってくる。こういう瞬間が一番ワクワクする。そして、俺がんばってるw

おぉ、ほとんどショートパンツの形になってる!もう少しだ、頑張れ俺w。と思ったら、ミシンの糸が無くなり作業中断w。せっかくノッてきたのに翌日に持ち越し(涙

Myog:4Pockets キッズショートパンツ完成

モチベーションを維持しつつ、遂に完成〜!良い感じの出来じゃないですか。自画自賛w。後ろ側に生地がつってる箇所があるけど気にしないw

ポケットは左右と後ろ2つの計4個。後ろポケットは使いやすそう。ソウタは木の実や石とかをよく拾うので、必ずポケット付きのパンツを穿きたがります。なので、作るならポケットは必須でした。これならソウタも気に入ってくれるはず。

ウエストはゴム紐。念のためベルト通しは付いているけど、たぶん使わないかな。さっと履けて、さっと脱げる。ゴム紐の方が圧倒的に楽だよね。ナイロンベルトとコキがないので、その分だけ少し軽くなるし。

今朝、履かせてみたけど、良い感じでして(笑)見た目も色も格好良かった!!

Kids YAMA-Shorts ショートパンツ
サイズ:120
素材:タスランナイロン(耐久撥水加工)
重さ:約60g
色:オリーブ

濡れたらどれくらいで乾くのか
多少の雨でどのくらい撥水するのか
何度か洗濯をして、撥水性能はどれくらい維持できるのか
耐久性はあるか(糸のホツレなど縫製スキルとも絡んでくる)

ソウタとゲンタには、通学はもちろん、登山やキャンプ、外遊びで沢山履き込んでもらうつもり。上記の検証をしつつ、ポケット位置や深さ、形なんかも合わせて検証していきたい。今回は、初めてだったので出来合いの型紙(パターン)を使いましたが、これを外遊び仕様にアップデートする必要はあるので、最終的には、オリジナルの型紙に仕上げていくつもり。その先には商品化も見えてくるかな。これを履いて外遊びしたくなるような、そんなショーツに仕上がればいいなと思います。

単なるショートパンツも、一味違う素材で作ると、こんなにも履かせて楽しくなるプロダクトになるんだなぁと感じました。作ってよかった。そしてもっと作りたくなった。次は同じくショートパンツをネイビーで。その次はロングパンツ。こっちは秋頃かな。今年の夏山、ソウタはこれで歩く予定。今から楽しみです。

(2016.5.24追記)穿いてみるとさらに良い感じ。

この記事を書いてから約1年。何度も試作し、シルエットを見直し、型紙の変更を重ね、必要のない部分を省き、自分に合った縫製手順に変えて、2017年夏に正式販売となりました。YAMA-Shorts&YAMA-Pantsとして、山歩きはもちろん、子供達の外遊びで活躍してくれるような、そんな子供用ウェアに仕上がったと思います。軽くて速乾性のあるショーツは、まだ少ないですから、たくさんの子供達に履いてもらえると嬉しいです。