タープ泊デビューCamp〜ひだまりファーム

タープ泊デビューCamp〜ひだまりファーム

2015.6.20〜6.21
少し時間ができたので近場でキャンプ。短い滞在でしたが子供と楽しんできました。

ソウタのタープ泊デビュー

いつもの三浦半島で野営も良かったんですが、朝から午後まで参観日のため出発できるのが17時頃。我が家から気楽に行ける距離ではないので諦めました。。となると、我が家のホームである協同村ひだまりファームしかありませんね。自宅から30分、そして空いている。(実は最近そうでもないみたいね)子供達も「おじさん(=畑のおじさん)のキャンプ場」に行きたいと言ってる。
*協同村ひだまりファームの過去記事はこちら

予約しないで行くつもりが、受付終了の17時を過ぎそうだったので念のため電話したところ…

「あー、今日はサイト貸切なんですよ」

一瞬理解できませんでしたが(笑)、管理人さんが「◯◯さんと同じグループですか?」と聞いてきました。その名前に聞き覚えがあったので「その人の下の名前、◯◯ですよね?」と尋ねました。「あー、そうですよ」という答え。やはりそうか(笑)

子供達にはおじさんのところは予約でいっぱい。今日は無理だよと伝えました。ですが、ご本人に連絡してみたらサイトの一部をお借りできることになったので出発!18時過ぎに到着して設営完了できました(^^

 

myog tarpとterra nova laser competition2
myog tarp & terra nova laser competition2
今回、ソウタがタープで寝たいということでmyog tarpを張りました。ソウタのタープ泊デビューです!パパと次男ゲンタは、terra novaレーザーコンペティション2に寝ます。

※◯◯さん、グループの皆さん、秘密訓練中にも関わらずサイト貸していただきありがとうございましたm(_ _)m
※myogタープの製作レポはこちら

 


暗くなる前に子供達と乾杯。パパはもちろんビール

 

キャンプで揚げ物
夕食は唐揚げとポテトフライ。子供達の大好きなメニュー。揚げすぎたかな?と思ったけど、ほとんど食べてくれました(^^

 

屋根付き椅子付きの快適東屋とBBQ炉
ひだまりファームは、屋根があって木の椅子が常設のBBQ炉があるのでテーブルも椅子も要らない。今回はザック1つと食料を入れたバスケットだけのお手軽キャンプ。

 

日が暮れると蛍が数匹飛んでいたようです。

新しくなったシャワーも試しに使ってみました。これからの時期は汗もかくので寝る前にさっぱりできるのは最高。無料なのもGood!綺麗だし子供と一緒に入っても問題ない広さがありました。

21時過ぎ。朝早くから幼稚園の参観日で疲れている子供達が先に寝袋へ。
ゲンタはテラノバに入ってすぐに寝てしまった。ソウタは、宣言通りにタープの下へ。

 


テントで寝てもいいんだよ?と何度も言いましたが、ここで寝るとのこと。
ちょっと心配なので彼が寝付くまでそばで見守りました。数分後、夢の中へ…(笑)

子供は何が楽しいか、ワクワクするかってことを本能的に理解しているような気がします。外の景色を見ながら寝られるんだよね、朝起きたら外に出ないでも外が見えるんでしょそんなことを笑顔で話すソウタ。次はハンモックで寝たいとリクエストされてるので、ハミングバードハンモックを買いたいなぁと。いや、やっぱり作るか(笑)

 


子供達が寝てから某グループの焚き火に混ぜていただきました。
軽くのつもりが1時半まで起きてしまったw

 

6歳児、タープ泊の朝
翌朝、6時に起床。(もう少し寝かせてw)
ソウタのタープ泊、特に問題はなかったようです。雨が降らなかったのも良かった。気持ち良く寝れたって。た、逞しいぞ。。自分もタープで寝るのが好きなので、この気持ち良さわかります

〜補足
蚊とブヨがいたようですが、そこまで大量に見かけませんでした。日が暮れると虫も減ってくるので、蚊帳なしタープ寝でも問題なかったです。ソウタは1箇所も刺されず帰宅しています。今回は3人とも無傷でした〜

 


ゲンタも起きて、朝ごはんをさくっと済ませたらお楽しみの野菜収穫へ!

 


ジャガイモ掘りの指導を受けるソウタ。ゲンタはどこ見てるんだかw

 


その後インゲンを収穫して、最後に大根をいただきました。

 


大根はサービスしてもらいました^^。これで200円。いつもありがとうございます。

 


野菜を収穫した後は、秋川に降りて遊びました。
気温も低かったので、さすがに水遊びはできなかったけどね。次に来るときは、水着を持って遊びに来よう。

 


最後は池探検。ヤモリ?イモリ?やアメンボなどを観察。
ソウタは山やキャンプに必ず持参するお気に入りの単眼鏡と虫眼鏡を使っていろいろ調べてた。単眼鏡と虫眼鏡、外遊び三種の神器と言ってもいいかも。2つだけどw

 

11時過ぎ、雨が降り出す前に帰ります。
滞在時間は短かったけど、おじさんのキャンプ場で野菜採ったり遊んだり。いつもと変わらず楽しめました。

 

髭メロンノーマルver
*追伸:メロンありがとうございましたw

 

協同村ひだまりファーム、今回で5回目の訪問。泊まりキャンプは4回目かな。キャンプ場をあまりリピートしない我が家の中で三浦半島(野営)に次ぐ出撃回数となっております。これからも時間のある時にふらーっと遊びに行くことになりそうです。
※協同村ひだまりファームの過去レポはこちら

 

ダブル参観日

キャンプに出撃した数時間前、幼稚園で家族参観日に出席。


まずは午前の部(ソウタ)。お歌を歌ったり。

 


園庭で親子騎馬戦
2回ともソウタは帽子を取られず、他の子の帽子はきちんとゲット。パパ、本気でやりましたw

 


たくさん帽子が取れて、しかも自分のは取られてない。とても楽しかったとw

 


プレゼントはカレンダー。ありがとう〜

 

山とビール
裏には「山とビール」が(笑)わかってらっしゃるw
かまじゃないよw

 


幼稚園内でランチしてから午後の部(ゲンタ)
お歌をうたったり。

 


ペットボトルでお魚作り。左利き….

 


タコを作ってご満悦w

 


親子で魚釣りゲーム

 


プレゼントを渡す瞬間。かわいい顔をしてる^^

 


ソウタとゲンタ。パパとママの絵を描いてくれました。ありがとうね(^.^)

 

さぁ、今週は富士山チャレンジの準備でもしますか。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 10 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. posted by ひろパパ

    こんばんは
    ひろパパです。
    見覚えのあるメロンがw
    u10さんもいたんですね。
    せっかく会えるチャンスを逃したのが悔やまれる。
    この虫のいる季節にタープ寝。。
    レベル違います!

  2. ひろパパさん

    おー、2人いないと聞いてましたが、ひろパパさんだったんですね。
    残念!お会いしたかったです(^^;;

    まさかあの秘密の団体がいるとは思わず
    ビックリしましたよw

    8月とかは無理ですが、まだ虫が少ないので大丈夫かな。ソウタ、気にせず寝てましたよ(笑)

  3. posted by 某グループの鳥

    会えてメチャクチャ嬉しかったです!
    久しぶりの再会でしたが、相変わらず良い人過ぎですw
    ぶっちゃんから聞いた時はめちゃビックリしました♪
    今度ぜひぜひ改めてゆっくりやりたいです(*^_^*)
    最低限の装備が整った際にはお声掛けさせてもらうので、ぜひそっちの方も教えてくださいm(__)m

  4. 某グループの鳥さん

    いや〜、かなり久々だったねー。まさかあの団体がこっちにきてるなんておもわなくて。。
    でも、みんなのおかげで無事にキャンプできました。ありがとー!!

    いつの日かお山にも一緒に行きましょう^^
    楽しみにしてるね

  5. posted by オニオン鳥

    こんにちは!
    某グループの鬼教官になったのかと思いましたが、別だったのですね!(笑)
    私も、息子とこの夏はタープ泊してみたいと思います。(´ω`)
    三浦も今度こそ、行きましょう!

  6. オニオン鳥さん

    いやいや、教官なんてとんでもない。。
    マジにやると誰も付いてきませんよ(笑)ウソデスw

    春と秋、タープ泊が気持ち良いですよね。冬も最高ですがw
    三浦は近々行くと思いますので、お声がけしますね〜

  7. 某団体、貸切もしないで行ったのかな~?
    それともu10さんも某団体に?
    と思ってたらそういう経緯だったんですね。

    最近、カフラをシーム処理したとこには行ってないんですか?

  8. 小鳥さん

    そういう経緯だったんですよー
    まさか予約が入ってるとは思わず、さらに知り合いだと思わず(笑)
    でも、ご好意によりキャンプできたので良かったです^^
    けっして教官ではありませんのでw

    あの公園サイトは、予約の手続きがめんどくさくて。。
    役所管理の場所は大変です。

  9. ソウタ君、タープ寝とはたくましいですね~
    さすがu10家、将来が楽しみです(笑

    そういえば日曜は父の日でしたね。
    うちはなにもなかったような...(涙
    まあ、息子の元気な姿がプレゼント、としておきます(^^;

  10. 忠太さん

    案外、子供のほうが向いてるのかもしれませんねー
    大人は保守的になりがちですしw
    保守的な自分には到底・・・む
    え?

    幼稚園は父の日イベントがあるので間違いなく貰えますが
    小学生にもなると、こういうプレゼントは貰いにくくなるのかもしれませんね(^^;;
    笑顔と元気な姿がプレゼントということで….

    自分でプレゼントを用意するという発想もありますよ(笑)

COMMENT

*