2023.4.4。ユウタのお友達親子に「自転車で狭山湖まで行きませんか?」とお誘いいただいた。まもなく春休みが終わる平日に、自転車に跨り、子供達と一緒に狭山湖へ。近所にこんな楽しく走れる場所があったなんて。
六道山公園から狭山湖
ユウタのお友達は同じクラスでご近所さん。僕らは男子4人チーム、向こうはママさんと2人の計6人。今日は暑くなりそうだ。
旧かたくりの湯を少し越えた先から六道山公園に入る。ここから園内のトレイルを西へ進む。
いや~気持ち良い。平日という事もあってハイカーも少なく快適ライド。下は砂利道なので、グラベルライドと呼んでいいのかな。木の根っこはあまりないので、僕のペップサイクルズとソウタのマリンでも特に問題なく走れる。タイヤはどちらも650 x 47B。
そんなところ自転車が走っちゃだめ!と誤解されそうなので、写真を載せておく。子供達には「歩行者がいたら徐行」と伝えている。「やさしい運転」をして、皆で気持ち良くフィールドを使うのが一番。これは歩く人・走る人・乗る人含めて、必要な心構えだと思う。
管理された公園内のトレイルでも、こんなに長く森の中を走り続けることは初めてなので、とっても新鮮。遠出しなくても、身近にある環境を利用すれば気持ち良く自転車に乗れるんだなってのが今回の気付き。ここは通える。
展望台に寄り道して、山と街並みを眺めて昼食タイム
目の前に桜。遠くにスカイツリー、大岳山をはじめとした奥多摩の山々が全て見渡せた。良い場所だ。
ペップサイクルズ購入から三年。タイヤしか替えてないけど、遊ぶ為の道具として何不自由なく使えているので満足している。7月のOMM BIKEもこれで参戦。カフェラックを外すくらいで、縦型フレームバッグ90DIとパッドはそのままかな。
縦型フレームバッグ「90DI(キューマルディー)」。これはやっぱり、かなりの発明品。自分で言うのもなんだけどw。縦バッグって、通常なら荷が下に集まる。だから使いにくいし、そもそも販売していない。そこに、アソビトギアのオリジナルギミック『仕切り機能』が追加されれば、話は違ってくるんだよね。
荷室が上下に分割できるから、圧倒的に使いやすくなる。今回は下側にパンク修理キットとチューブ2本。仕切りの上には、ライト類と財布などの小物。ロックも入るかな。あと、前側のバンジーコードに薄手のウインドジャケットやグローブを括り付けておけばさらに良し。前側のボトルは活きたままなので水分補給も問題なし。階段などで担ぎやすくなるのも、この形状のメリット。従来の横型フレームバッグを「90度」倒して縦へ。だから「90度のイノベーション」って名前なんだ。=90 Degree Inovation=90DI(キューマルディー)
後半も長い砂利道が続き、狭山湖が近づいてくると車道に変わる。ずっと漕ぎっぱなしの快適ライドだった。
狭山湖に到着~。
せっかくなんで子供達の写真。4月から中学2年の大人が混じってるけどw。
GIROのヘルメット、広告モデルのオファー待ってます。
GIOSの自転車、広告モデルのオファー待ってますw
帰り道。東大和のワイズロードで子供達の自転車を見る為に寄り道していく。
玉川上水駅から玉川上水沿いの散歩道に入り・・・
いつもの道を進めば、あっという間に自宅まで。距離にして約25km、大満足のグラベルライドだった。身近にこんな楽しい場所があるのだから、時間のある時は子供達を誘って自転車を漕ぎに行こうと思う。OMM BIKEに向けた練習にもなりそうだしね。
最近のコメント