Pepcycles ペップサイクルズ NS-S1用フレームバッグ

asobitogear

僕のマイバイク、ペップサイクルズNS-S1用のフレームバッグを作ったお話。

フレームバッグは市販品もたくさん出ているので、サイズが合えば「買う」という選択肢もあるわけだけど、ここをこうしたい、こうだったらいいのに…と考え始めると、自分で作ってみようかな。となってしまうのは職業病かw。ミシンを生業にしてるので、いろいろ作ることは自分のスキルUPにも経験にもなるので、ここは自作してみることに。もちろんasobitogearでの商品化も見据えて。

フレームバッグは、完成されたプロダクトが多い印象。機能的には、両面ファスナーになっていて、片方にマチなしポケット、もう片方がマチのある大きな収納スペース。リサーチした他商品をみても、ほとんどこのタイプ。そこに各ブランドのこだわりが追加されていく感じかな。素材も、X-Pacだったり、コーデュラだったり、防水重視のターポリンだったりと差はない感じ。

だから、見た目やカラーリング、好みのブランドとか、自分が格好良いなって思うものを使うんだと思うし、それでいいと思う。山もバイクも、結局自分自身が良いなと思うものを身につけたり買ったりするんだから。(一部、機能面重心な道具もあるけれど)

asobitogearで作るとしても、似たようなものになるだろうなというのは容易に想像できる。そこにasobitogearらしさをどうやって盛り込んでいくか…。

とその前に、asobitogearらしさって何だろう…と。うまく説明できないけど、「使い勝手」かな。UI(ユーザーインターフェース)って言ってもいいのかな。実際に、道具を使う時の動作や導線を意識して作ってるし、そういうものが作れたらいいなぁと常に思っている。それが「asobitogearらしさ」なのかなって。そんなことを考えて、フレームバッグ作ってみた。

リニューアルアップデートしました!

自由に間仕切りできるバイク用フレームバッグCubicle(キュービクル)

マチなしポケット側。ペップサイクルズに限らず、フレームバッグは長さのあるものが多い。これは47cmあって、この長さだと、ライド中にポケット内で荷物が「前後」に動いてしまう。みなさん、どうしてるんだろう。

そこが気になったので、ド定番だけど、ポケットに仕切りを付けてみた。僕は3つに分けて、それぞれがスマホを横にして入るくらいの幅に。鍵・スマホ・財布の順で分けて入れられて、地味に便利だなって思う。ざっくり1つのポケットでも気にならない人もいるとは思うけど、ほんの少し手を加えて快適性を上げたいなと。

マチありの大きな収納スペース側。青いソロタープとペグ一式、それにABUSのチェーンロックとフロントライト、タオルがすっぽりと入ってる。長さ47cm・高さ11cm・マチ6cmなので、それほど入るわけじゃないけど。

このスペースも、逆側と同じく長さがあってスペースも広い。マチなしスペース以上に、「荷物が前後に揺れる」よね。荷物をびっしりと詰め込めば気にならないんだけど、荷物が少ない時は、けっこう気になってしまって、なんとなく気持ち悪い感じがするw。

で、間仕切りをつけてみたのよ。いくつかリサーチしたところ、他の市販品には見られなかった。あると便利だなーと思って付けたけど、どうかな?僕は気に入ってる。一応クッション材を入れてるので、カメラとかも大丈夫。

使わない時は底側に倒すだけ。必要な時に持ち上げて、上側にあるマジックテープに付ければ間仕切りが完成する仕組み。ギミックというほどではない簡易的なものだけど、これがあるだけでスペースを前後に分けることができる。良いと思うんだ。

(追記)自転車屋のどかさんに相談して、色々とアドバイスをもらう。カメラバッグ的な感じで、フレキシブルに仕切れるようにする方向にしようと思う。上下にマジックテープを這わせて、仕切り板(クッション材入り)が3枚付いて、好きな位置で仕切る。使わないときは底に置いておくなり、シートチューブ側に寄せて保護クッションにするなり。

あとは、携帯ポンプを上部に吊るす用の平ゴムを2か所設置。上側に収納できる。これも珍しい機能ではないけど、あったら便利だなと思って付けてみた。ここはファスナーにして別ポケットにしてもいいかな。

生地は定番のX-Pac。マチはSpectra®のブラック。コヨーテブラウン×ブラックはなんでも格好良く見える説(笑)ファスナーはYKKのアクアガードで、スライダーは両面ともダブルで。ジッパープルは、手にかかりやすい大きな輪っかタイプ(四角い薄型サイクルバッグArchもこれ)

重量は115g。フレームへの留め具はマジックテープのみでシンプルに。マジックテープの上に厚みのある生地を被せる処理をすると付けた時により綺麗に見えるんだろうね。ここは悩むとこ。個人的には、そこは重要視せず。ステッチを入れたりするのもオシャレだよねと、自転車屋のどかさん。

asobitogearらしさを盛り込めたと思うフレームバッグ。今回はペップサイクルズNS-S1のフレームバッグだけど、寸法がわかれば他のバイク用も作れるので、相談待ってます。セミオーダーのフレームバッグを探している人がいたら、ぜひ使ってみほしい。生地の組み合わせは自由。小分けポケット&間仕切り付きの軽量フレームバッグならぜひasobitogearで!(笑)