「CHIGASAKI HIKERS MEETING」、参加のきろく

asobitogear

2022.5.6(金)、茅ケ崎にあるパシフィックブルーイングさんで開催された「CHIGASAKI HIKERS MEETING」に参加しました。

CHIGASAKI HIKERS MEETING

イベントの開催背景など詳細については、パシフィックブルーイングさんのインスタ参照。

こんな豪華なメンバーの中にアソビトギアが…。というのも、ドリフターズスタンドのタケミチさんからお声掛けしてもらったから。ハイカー×クラフトビールのイベントなら、断る理由なんかありません。二つ返事でOKしました。パシフィックブルーイングさんはじめ、主催の方にも暖かく迎え入れてもらいました。ありがとうございます。

出店するにあたり、僕なりの決め事。「クラフトビールギアに絞って」販売すること。通常のイベントなら、確実に売れるランドセルカバーや、ポーチ・財布等の小物系を手厚くするのだけど、今回、小物系は他の出品者さんも出しているようなので、敢えてアソビトギアでは販売せずに、「グラスケースSOSO-G」とクーラーバケツ「ビールノプール」の2アイテムだけに絞って売ることにする。正直、数が出るプロダクトではないので、1つも売れなかったらどうしようという不安はある。でも、それで良い。ビールのイベントで、自分が作るビール関連ギアが、どれほど求められるのか。そこを知れるだけでも価値があるから。

ハイカーズミーティングに歩いて向かう朝。自宅から茅ヶ崎まで電車で2時間。駅から歩いて40分。1杯目のビールを美味しく飲む為に黙々と歩く。

早歩きで35分くらい。念願のパシフィックブルーイングへ到着。SNSで見てたブルワリーが目の前に。高まる。

本日のイベント。ビール好きのハイカーがたくさん集まる予感。

2品に絞り込んで出店。グラスケースSOSO-Gと、保冷機能と上蓋が付いた折り畳めるクーラーバケツ「ビールノプール」のみ。

パシブルのリクさん、ハイカータイムのJKさん、マウンテンジョニーの石田さん。皆で乾杯をしてスタート。

この日は、美味しいパシフィックブルーイングのビールを心ゆくまで堪能。5杯飲んで、丁度良い感じだった。IPA、Hazy IPA、八朔と伊予柑のIPA、Summer Lager、あと1杯はなんだっけ。どれもが美味しくて最高だった。

パシフィックブルーイングさんから缶を3本提供してもらって展示

アイテムを絞り込んだ結果・・・、想定以上にお持ち帰りいただけて驚いている。特に、クーラーバケツ「ビールノプール」は、在庫分がほとんど売れてしまうほど。目の前に氷でキンキンに冷えたビールが5時間くらい置いてあるわけだから、実演販売としては最高のパフォーマンス。そして、「保冷とバケツのマリアージュ」というコンセプトが間違えてなかったんだと確信。値段は少し高いけど、150gの軽量性と折り畳めるコンパクト性、そして保冷機能と上蓋付き。そのすべてを持ち合わせたバケツってないですもん。

リリースして約半年。販売数も認知度も低いけど、じわりと拡がりを見せてきたビールノプール。ハイカーだけじゃなく、サイクリスト、そしてBBQユーザーにも、使ってもらいたい道具。

そして、グラスケースSOSO-G。最近、パイントグラスケースばかり注文が入る。ハーフパイントグラスは確かに持ち歩きやすいサイズ。でも、ちょっと贅沢に飲みたい、他人と差別化できるインパクトのある道具を使いたい等、理由は様々だろうけど、キャンプやアウトドアで「無駄」なことや余白を楽しむ人が増えてきたんだと思う。

お客さんとも話したけど、ULに振りすぎると、つまらなくなるのは実体験としてあって、だからこそ楽しめる余白の部分は必要で。僕にはそれが「グラスを持ってビールを飲むこと」であり、楽しく豊かな時間なんです。という話をたくさんした。 全員に共感されるものではないけど、同じ意識の人がいて、そういう人がグラスケースを買っていってくれた。この日も大きなサイズだけが売れた。

イベントは大盛況に終わったと思う。ハイカーやビール愛好家、皆さんと、色々な会話ができたし、美味しいビールも飲めたし、あっという間の一日だった。他の出店者さんからも刺激をもらえたので、今後の製品作りにも活かしていきたい。

そうそう、昔から読んでいたブログ(#9Dream)のjimさんがいらして、念願のご対面。ブログにコメント書いたり、インスタでは繋がっていたんだけど、やっとお会いすることができた。

ハイカーとクラフトビールを繋ぐイベント。機会があれば、また参加したいですね。ありがとうございました!