THE FLAPPERLAND DOORS 2022、出店の記録

asobitogear

2022.5.21(sat)、長瀞町で開催された『THE FLAPPERLAND DOORS 2022』(以下、FLD)に出店しました。FLDは一年で一番楽しみにしているイベント。今年も充実した一日になったので、記録に残しておきます。

FLD2021の出店レポートはこちらから

The Flapperland Doors出店の記録

去年はドタバタだった開店前準備も、今年はとてもスムーズに設営を終えることができた。開場前に他ブースへ挨拶する余裕があったのは、自分の中で大きな進歩。3月にハッピースプリングパーク2022でお隣のブースだった山のうつわvivahdeさん、秋ヶ瀬バイクロアやBike&Camp2020伊那のためしてみらっし等でご一緒したAlternative Bicyclesさん、ロウロウマウンテンのリョータローさんなど、この2年間で様々なイベントに出店したことで、少しずつ横の繋がりも増えてきた。

ためしてみらっしinC.A.B Trail、出店のきろく

BIKE&CAMP Fes 2020、出店のきろく

朝から雨。間違いなく去年より天気は悪いのに、開場1時間以上も前から並び始め、ものすごい行列が出来ていたことに驚かされる。皆さん、熱い!去年もかなりの賑わいでしたけど、今年は前年以上の来場者数だったと聞いて、この天候でも集客できるFLDのポテンシャル凄いなぁと関心しちゃいまいた。UL系ガレージブランドがこれだけ集まる機会はそうそうないですから。

そんな素晴らしいイベントだからこそ、こちらもしっかり準備をして参加。去年人気だったランドセルカバーは、FLDの顧客層に刺さりそうなスペクトラポケットバージョンをいくつか。事前に問い合わせしてくれたお客さんや、子供と一緒に選びに来てくれた方など、今年も喜んでもらえたと思う。週明けの今日、ランドセルカバーをさっそく使ってますという御礼のメールを送ってくれた方も。嬉しすぎる。

他の出店者さんが以前オンラインストア経由でランドセルカバーを購入してくれていたことがあって、ご挨拶。去年購入してくれた別の出店さんは、毎年ここで買うようにしている、なんて言ってくれて今年も購入してくれた。

改めて、アウトドアテイストのランドセルカバーは人気があり、asobitogearのキラーコンテンツでもあるんだなと実感。実は、年間でかなりの数を製作してて、数字を言ったらびっくりしていた。

子供向けアイテムのランドセルカバーの隣に、クラフトビールギアが並ぶアソビトギアらしいレイアウト(笑)。クーラーバケツ「ビールノプール」にはキンキンに冷やしたビールを入れて展示。これはいつものスタイル。この日のビールは同じ昭島で商売をしているイサナブルーイングさんのクラフトビールを並べて昭島コラボ。目を引く個性的なラベルもナイスだね。

お山でハンバーガーの「ヤブメシ」さん。ハンバーガーのトートバッグにハンバーガーの靴。極めるとはこういうことなんだなと。そんなヤブメシさんが、グラスケースSOSO-Gをお買い上げ。これから、お山ハンバーガーの隣に、グラスビールが並ぶのかと考えたら嬉しくなっちゃいました。(写真掲載許可いただいてます)

クラフトビールギアでもう1つ人気だったのが、ビアクーラーサコッシュ。350ml缶3本が入る軽量クーラーサコッシュはテイクアウトにも向いている。売れるかも…という予感があったので、在庫を持っていって正解だった。

グラスケース、クーラーバケツ、ビアクーラーサコッシュの反応を見ていると、去年よりクラフトビール好きな人が増えた印象。一年前と反応が全然違った。この日、グラスケースとビアクーラーサコッシュが、想像以上に売れたのが何よりの証。皆さん言っていたのは「グラスに注いで飲むよね」「冷たいビール飲みたいね」ってこと。キャンプや山に行った時にもお店と同じように飲めたら良いなぁと思う人が増えてくれば、これらのプロダクトの認知度はさらに上がってくるんじゃないかな。つまり、伸び代しかない(笑)

サコッシュ関連は、いつもより多めに。最近、ASOBI-POCKET miniをリリースしたので、2点在庫を持っていったところ完売。miniのメッシュポケットは、僕も使いたくて、売れ残ったら自分用にと考えていたんだけど、嬉しいことに全てお持ち帰りいただけた。ずぼらに使えるこのフロントポケットが良いねという評価。商品のコンセプトが伝わっていて嬉しい。

小物類は、ASOBI Walletと、恒例の子供達による手作りポーチ。ポーチの方は、ジッパープルを選んでもらう仕組みにした(「CHIGASAKI HIKERS MEETING」でヤスゲスギアさんがやっていたのをリスペクト)。悩む楽しさがあって、これは良いね。お財布もポーチも、たくさんの方に買っていただいた。ありがとうございます!

「CHIGASAKI HIKERS MEETING」、参加のきろく

あっという間の5時間半。雨が降ったり止んだりと生憎の天気でしたが、ブースを離れる暇もないほどに、たくさんのお客さんに立ち寄っていただき感謝です。成果が上がったこと、たくさんのお客さんと色々なお話ができたこと。どちらも大満足の結果となり、やっぱりFLDは凄い。また参加したいなぁという感想。来年も参加できるように、この一年頑張っていこうと思う。

最後に、関係者の皆様。準備などありがとうございました。